haniwaのゲームブログ執筆方法♪

こんにちわ! 今日から数日不在になり、MH4にINできなくなりますが、ブログは予約投稿で更新してまいります♪ しかし、いただいたコメントの承認・返信はあまり出来ない事、ご了承ください^^

今回は、たま~に聞かれる拙ブログの書き方を、モンハンを例にしてご紹介^^ 他のブロガーさんはどうしているのかな?

1.ゲームで遊ぶ!

はい、まずは当然ネタ作りです♪
MH4のオンラインで遊ぶ時は、LINEやゲーマーサイトでチャットをする事も多いため、基本的にはデスクトップPCの前にいます。一方、オフラインや探索で遊ぶ時は、ソファーに座ったり寝っ転がるなど、ヘタレハンターを絵に描いたようなスタイルで遊んでいます^^

プレイ中は、手の届くところにメモ帳(チラシの裏紙w)と鉛筆を置いておき、遊んだクエストやネタになる出来事を随時メモしています。遊ぶクエスト数が多くなると、ギルドカードでも追えなくなってしまいますので、手書きのメモ帳は重宝します^^ ゆくゆくは、ブログ執筆効率化のためにも、遊びながらブログを書けるようになりたいですね!

プレイ写真は現在一眼デジカメのCanon EOS Kiss X7iで撮影しています。私は元々写真を撮る事も好きで、一眼デジカメはかなり昔から使っています。そのためか、コンパクトデジカメはひとつも持っていないんですよね^^; しかし、どんなに立派なカメラを使おうと、腕が無ければ宝の持ち腐れ! それは当ブログのピンボケ写真が物語っています♪

・・・ └|^o^|┐ ・・・

2.写真を加工する

遊び終わって時間ができたら、ブログに掲載する写真を選んで加工します。ソフトは使い慣れたPhotoshopを使っています。加工の手順は、トリミング→明るさ調整→文字入れ→ブログ用に保存です。キーボードショートカットとソフトのアクション機能(あらかじめ決められた一連の作業をワンクリックで行う)を使い、効率的に行います。1記事分の写真加工が終了したら、ブログ執筆にとりかかります。

ちなみに、私は、カメラから無線で写真をPCに取り込めるカードを使っています。写真を削除できなかったり、時々読み込みが遅かったり、カメラの充電の減りが早いなど、デメリットも有りますが、それでもカードを抜き差しするよりは手間がかからず便利です♪

3.写真を元にして文章を書く

私は大体時速1500~2000文字で執筆しています。執筆場所は、自宅だったり休憩中の職場だったりマチマチです。

ブログは、カスタマイズ性に優れ、執筆に役立つ機能も盛り込めるWordPressを使っています。アメブロやライブドアブログなどを少し難しくしたようなイメージですね。サーバーはinetdを使っています。ヘタレな私はサーバーでも時々アヤシイ事をやらかしますが、対応が迅速丁寧でいつも助けられています♪

文章作成時に心がけている事は以下! 他の方に書いていただく寄稿記事はこの限りではありません。

  • 1つの記事の文章が長くなりすぎないようにする(1,2分で読めるよう1500~2000字程度に)
  • 1枚の写真の説明は数行程度におさえる(例外もあります)
  • 乙ったハンターさんを名指しで書かない(自分自身や、特別なネタがある場合は別)
  • 基本的にネガティブな事は書かない(書いてしまったらヘタレハンターの自分に確実に跳ね返ってくるので、「書けない」と言った方が正しいですw)
  • 野良などで嫌な事があってもクスっと笑えるネタにする

4.予約投稿する

記事を1,2回見なおして修正し、投稿予定日時(朝7時)を指定して投稿します。指定した日時になれば、自動的に投稿されます^^ 記事の見直し回数が少ないため、投稿後に誤字脱字に気づく事も多々あります^^;

今日のヒトコト

当ブログは、面白いゲーム、一緒に遊んでくれるゲーマーさん、執筆を効率化できるWordPressの機能にかなり助けられています。このうちどれか1つでも欠けていたら、発売後約5ヶ月経ったゲームについて、ほぼ毎日更新し続ける事は出来なかったでしょう。全てに感謝! 有難うございます^^

今後は動画撮影も少しずつ行っていきたいですね!

スポンサーリンク