【MH4・自由に語ろう!】あなたの好きな、あるいは理想のモンハンプレイは?

ここ最近、各所でモンハンプレイについて話題になる事が多く、興味深い考えも寄せられています。

モンハンプレイには、色々なスタイルがあり、それゆえ正解もありません。
ソロorパーティー、ハメorガチ、フレのみor野良でもetc。少し考えただけでも色々な遊び方が頭に浮かんできます。

今回は、いつもと少し趣向を変えて、皆さまの好きな、あるいは理想のプレイスタイルを、是非コメント欄にお寄せいただければと幸いです^^

今回、当ブログ初の試みとして、ひとつのテーマについて、皆さまが自由に語れる場を作ってみました。キッカケは、KEISUKEさんが時々「なんでも掲示板」に質問を寄せてくれていたことと、とあるフレからいただいたパーティープレイに対する以下のお考え、特に最後の一文「少しでも他の人に伝えられたらなと思っています」です。

ブログという形式上、普段は私から皆さまに伝える形になっていますが、皆さまが語りたい・伝えたい事もきっとあるはず^^ というワケで、今回考えてみました♪

まずは、フレの語りです!

・・・ └|^o^|┐ ・・・

効率厨とガチ勢、線引きは正直一律にはできないので、それでトラブルの元になるんでしょう。僕などは、PTの構成を見て、装備を変えたり立ち回りを変えたりしますが、これはスキルあっての対応なんで、誰にでも求められるわけではありません。装備の選択肢の幅、モンスの得手不得手も考慮すると、常に誰にとっても最適な答えはありません。

ただ、経験則として確かなのは、PTメンバーの能力はできるだけ均質である方がいいです。これはつまり、各自がそれぞれの能力を発揮することが、有機的に相乗効果を生む事を狙っています。あまり慣れていないモンスに挑むハンターがいるとしても、上手く攻撃チャンスを作ってあげれば、いい仕事をしてくれることもあります。それがまた他のハンターの立ち回りにプラスになれば、最高ですよね。逆にソロで上手くても、PTプレイに慣れてない人がいれば、全てがおじゃんになることもあります。

問題の本質は、効率プレイやガチの是非ではなくて、PTプレイのチームワークそのものの質だと思います。本物の効率プレイは、一定の作業をなぞるだけではありません。毎回変わる状況にも対応できるスキルは不可欠です。

僕は野良もよくしますが、そこを少しでも他の人に伝えられたらなと思っています。

チームワークの質、もっともですね。
同じモンスを何度も狩っていると、PTによって狩りやすさが変わる事が分かります。特にテオ様ではテキメン^^ 狩りやすいPTは、チームとしての相性が良いのでしょうね。そんなチームに少しでもなれるよう、ヘタレも精進していきますよっ♪

私の一番好きな狩りのスタイルは、ブログでも何度か書いていますが、ペア狩りですね!
MHF初期に、双剣修行を兼ねて、お世話になったアニキとよくペア狩りをしていた影響も大きいです♪ 4人だとアッサリ終わる狩りでも、2人だとなかなかそうはいきません。だからこそ、立ち回りの練習になりますし、お互いを貴重な戦力としてフォローしあえます。

そして何より、ドMとしてはペア狩りの「命をかけて狩ってる感」が超楽しい! ソロ狩りの不調時や、4人PTであまりに楽勝な時は、惰性狩りやオフザケ狩りをすることもありますがw、ペア狩りは勝負がつくまで真剣勝負! 個人的に、一番狩りに真摯に向き合えるスタイルで、気に入っています♪

皆さまは、どんな狩りが好きですか?

盾斧LOVERSのKGさんもゲーマーブログに同デーマで記事を書いてくれました♪
盾斧馬鹿のひとりごと 号外

スポンサーリンク

コメント

  1. ハンターレオ より:

    こんばんは〜。
    ソロでダラを倒したいですねまだHR56ですから。
    最近双剣にはまって今では上位のモンスター倒せるようになりました。
    装備はオウビート装備なんですけど弱いのでね。そろそろ違う装備に変えたいです。3Gではシルバーソルだったので今のもシルバーソルにしようかな。

    • haniwa より:

      ハンターレオさん、こんにちわ~^^
      おお、ダラをソロでですか! 良いですね~♪
      好きな装備で狩るのも面白い^^ レウス希少種はなかなか強いですが、ファイト~!

  2. リンク「黄金のスカルヘッド」 より:

    僕はどちらかというとサポートですね、ガンガン攻めたりは得意じゃないです、
    ゴリ押しするときもありますがそうするとあっという間に力尽きてしまいますから、
    僕の場合は操虫棍を主に使うので乗りでダウンさせて攻撃チャンスを作ってサポート
    という形です、もちろんダウンしたときに何もしないと怒られるので部位破壊を
    狙って攻撃します、僕はあんまりガチプレイは好みませんね・・・。

    なにせ僕が下手ですからガチでやろうとしてる人には迷惑が掛かりますんで、
    ガチ部屋に入ったときは「すみませんでした」と言って退室します。

    僕は何回落られても大丈夫です、クエスト失敗したって僕は、
    「リベンジしましょう」と言って力尽きた人を責めません、なぜなら、
    その戦ってくれた人も足を引っ張ろうとしてわざと力尽きたわけじゃないですから、
    それに一生懸命戦っていてくれたのにクエスト失敗したまま終わるのは後味が悪い
    と思うので狩るまで諦めません。

    • haniwa より:

      リンク「黄金のスカルヘッド」さん、こんにちわ~!
      なるほど、積極的に攻める私にとって、サポートもとっても助かりますよ~♪
      仲間に何度窮地を救われたか、数え切れません^^
      リベンジ、良いですよね~! メンバーや時間が許す限り、私も提案していますよ!

  3. セルタス愛 より:

    好きな狩りスタイル、難しいですねー…
    昔は野良も効率やハメもしたけど、
    やっぱりすごくつまらなくなった時期がありました。

    なので、今はフレや知り合いとがメインです。
    チャットしながら楽しく、
    狩りだけでなく採取採掘、運搬もしたいと思ってます。
    クエ中も自由に多少だらだらとチャットしたいなあと。
    モンス狩るだけじゃなくて、いろいろな遊びできるじゃないですか。
    卵運搬レースとかw ネタ装備で遊んだりとかw

    武器防具など遊び方が少し縛り?あるスタイルなので、
    本気で最高効率とかハメとかTAとかは無理かもしれません。

    PTで遊ぶ時は、
    周りをよく見て他の人が気持ちよく攻撃してる時は任せて、
    他の部位攻撃とか回復・支援準備とか考えてます。
    あとは、乙に関しても私は多めと思うので、
    人の乙を気にしてもしょうがないという考えです。

    というわけで、気の合う仲間とマッタリがいいっす!

    • haniwa より:

      セルタス愛、コメントどうも!
      運搬、卵レース…私の超苦手な遊びですなw
      セルタスはいつも良い意味でこだわりのあるプレイだよね! MH3でやってたヘビィ縛りも懐かしい^^
      ホント、クエ中にチャットができればどれだけ良いか!
      MHFではクエに旅立ってそのままずっとチャットやネタ装備遊びもできたのにねぇ~♪
      またマッタリよろしくです!