【MH4G】バグ? ラグ? 怒りテオブレス後の口元小爆発とスーパーアーマーキャンセルをメーカーに問い合わせた結果、現時点では原因不明でした(2/12メーカーに教えていただいた対策として通信環境の改善方法掲載)

こんにちわ~^^
以前から気になっていた、怒りテオ様のブレス後の口元小爆発と、スーパーアーマーキャンセル現象! Web上でもいくつか報告があり、今のところ、両方とも旧3DSのみで発生すると言われています。

私のこれまでの経験から、この現象は、New3DSプレイヤーと旧3DSプレイヤーが一緒の時に、旧3DSプレイヤーのみで発生するのでは、との仮定のもと、New3DS持ちフレさんと、これらの現象が確かに起こることを確認いたしました。

この現象をメーカーに問い合わせたところ、迅速にお返事いただきましたが、2015/02/12時点では、現象を再現できず原因不明とのこと;; ただ、オンラインで発生していることから、ネット回線の遅延で起こりうる可能性も否定できないとのことで、通信環境の改善方法を教えていただきました! 最下部に追記しております。

また、メーカーへの問い合わせのために作成・使用した動画は限定公開にさせていただき、当ブログでも静止画に差し替えさせていただきました。それに伴い、文章の一部を修正いたしました。

・・・ └|^o^|┐ ・・・

怒りテオ様のブレス後の口元小爆発

普通の怒りブレスでは小爆発は確認できませんが、稀に、怒りブレス後に粉塵爆発のような小爆発が起こります;;
怒りテオ口元小爆発

この現象の特徴は以下!

  • New3DSフレのクエたんからは小爆発が一切見えず、爆発する場所にいても当たらないようですが、旧3DS LLの私はシッカリ当たり、飛ばされてしまいました><
  • 4人プレイ(New3DS:1名・旧3DS:3名)でも発生し、さらに、私が発生しなくても他の旧3DSハンターさんでは発生することもあります。もうひとりの旧3DSハンターさんも、他のハンターさんとは別のタイミングで発生したりしなかったりしていました。New3DSのハンターさんは一切発生していなかったようです。
  • 怒りテオ様の全てのブレスで小爆発が確認できたハンターはいらっしゃらず、確認できても1クエ中数回程度のようでした。
  • 回線ラグの影響か、私にはテオのブレスが一度中断し、再度ブレスを吐いたように見えたシーンもありましたが、他の旧3DSハンターさんは小爆発も確認できていました。この直後の乗りダウンや、その後攻撃するハンターさんにも、回線ラグの影響が見て取れました。
  • この現象の発生頻度は少なく、クエスト中に一度も発生しないこともあります。発生したとしても、今のところは1クエ中1~3回程度です。G3テオでも2度観察してみましたが、小爆発は確認できませんでした;;

クエたんとの検証時にこの現象が発生したクエストは以下!

①クエたんが持つすれ違い産LV128テオで3回/1クエ・クリア(2014/2/5確認)
②haniwa産LV127テオで1回/1クエ・20分ほど観察した後リタイア(2014/2/9確認)
③haniwa産LV127テオで3回/1クエ・20分ほど観察した後リタイア(2014/2/10確認)

②では、2人+オトモ2匹で、LV129,127クエに2度ずつ挑んだうちの1回で確認できました。オトモ無しでも2度ずつ挑みましたが、この場合はいずれも確認できませんでした。

③では、ドスプーギーが大老殿に出現していました。①でも、クエたんの記憶では、もしかしたらドスプーギーが出ていたかもしれないとのこと。
また、小爆発の原因が処理落ちにある可能性も考え、肉・罠・ドリンクなどのアイテムをムダに使用したところ、New3DSでは処理落ちが少ないと言われていますが、これらのアイテム+けむり玉では処理落ちが発生するようです。

ちなみに、旧3DS LLで遊んでいるフレも、この現象を見たことがあるそうです。プレイ人数は忘れてしまったそうですが、オンラインでギルクエだったとのこと。オフラインでは見たことがないそうです。

そういえば、つい先日、某ゲームのバグの原因が、不正ツール使用によるものと断定されました。私は不正データには日頃から気をつけておりますが、小爆発も、もし気づかないうちに触れてしまった不正データによるものだったら…と思うと、怖いですね~;;

スーパーアーマーキャンセル

この現象の発生頻度も少ないですが、New3DSハンター1名(sinさん)、旧3DSハンター3名のパーティーで、私が生産したLV140シャガルに挑んでいる時に確認できました。
スーパーアーマーキャンセル
チャアクの超高出力を放ち、スーパーアーマーが付いている剣モードの溜め攻撃(A長押し)を行った直後に、sinさんのスラアク剣モード攻撃により、チャアクのスーパーアーマー攻撃がキャンセルされています。

旧3DSで遊ぶフレの体験談では、ラー1頭のギルクエで、フレが放った太刀の大回転切りが、New3DSハンターさんの双剣乱舞にキャンセルされたそうです。パーティーは3人(太刀・双剣・大剣)で、武器は全員生産! また、他のフレの話でも、ラージャンのギルクエで、大剣溜め中に双剣乱舞で溜めがキャンセルされたそうです。

通信環境の改善方法

メーカーに問い合わせたところ、これらの現象は、2015/2/12時点では原因不明であるものの、すべてオンラインプレイで発生していることから、ネット回線の遅延で起こりうる可能性も否定できないとのお返事をいただきました。

メーカーに教えていただいた通信環境の改善方法を以下にお知らせいたします。
(読みやすくするために、敬語表現は削除いたしました)

  • モデムやルータ・CTU等の再起動する(電源を切った後・入れた後には必ず数分間時間を置く)
  • ニンテンドーネットワークを利用するために必要なポートが、ルータ・CTUおよびプロバイダ側で制限されている場合は解除する
      ■開放が必要なポート
       TCP:80,443 および UDP:全て
  • 使用している無線LAN機器の設定で、チャンネルを変更する
  • 周囲に遮蔽物や、強く電波を発する機器がある場合、それらが無い状態でプレイする
  • 無線LAN機器になるべく近い場所でプレイする
  • インターネットプレイは、ニンテンドーネットワークの障害・メンテナンスの時間帯を避ける。ネットワーク メンテナンス情報・稼働状況はコチラ

他にも、旧3DSでのみ起こるとされる現象をご存知でしたら、教えてくださいな^^
情報のご提供、お待ちしております♪

今日のヒトコト

現時点では原因は不明とのことで、ちょっぴりモヤモヤしますが、New3DSと旧3DSの性能差によるラグのような気がします。私は元々回線ラグが起きやすいプレイ環境で、たま~に回線落ちもしていますので、回線ラグの可能性もありますね~! 今後の原因解明に期待します^^

また、この2つの現象の確認には、多くのフレの皆さまにご協力をいただきました! 有難うございます♪

スポンサーリンク

コメント

  1. ねぎちゃん より:

    haniwaさん、こんばんは。

    自分ではあまり意識してなかったんですが、この記事を読んで前回ラストのシャガルを思い出してました。

    実は、ラストのシャガルでは、よく風圧でコケるなぁ~と思ってました。
    今まで、シャガルの風圧なんて気にしたことがないのに・・・
    怒り時にシャガルが上昇する時に、スキが出来るので突進攻撃(X+A)をするんですが、いつもその後に納刀して、咆哮をクルリンと回避するんですが、こかされることによってその一連の動作がワンテンポずれて、地雷とかを回避できないなんてことがたくさんありました。
    ※まあ、それ以外でも食らってましたが(^^;
    よくよく考えると、突進攻撃のあとはSA状態だったはずなので、風圧でコケることがないはず・・・でもコケてるということなのかな?っと。

    あと、あまり知識がないのであれなのですが、シャガルが倒れた時に、突進攻撃をした時にhaniwaさんと、sinさんと攻撃箇所が重なったので、これは二人をこかしてしまうと思い左に回避して位置を変えようとしたんですが、自分が出てこないので???っと思っていたらsinさんに、こかされてましたww
    その時は、スラアクの攻撃でも相手がこけるものがあるんだ~程度にしか思ってなかったんですが、自分のSAが効いていて、こけない前提であれば、これもおかしいかな?と・・・

    もし上記の仮説が正しいのなら、SAキャンセルよりもそもそもSAになっていないという方が正しいのかなぁ~と思い、コメントしました。

    間違ってる部分もあるかと思いますが、私からの視点ということで。

    • haniwa より:

      ねぎちゃん、こんばんわ~!
      なんと、ラストのシャガルでは、ねぎちゃんもSA無効になっていたのですか!
      さらに、New3DSのsinさんの攻撃だけではなく、シャガルの風圧でもなっていたなんてっ><
      SA解除ではなく、そもそもSAになっていない、あり得ますね~。

      クエたんと2人でテストした時は、再現できなかったので、
      発生条件が厳しいのか、発生頻度が低いと思われますが、
      大剣やチャアクの大技が撃てないと、場合によっては戦局に影響しますからね~;;

      何か新しい事が分かりましたら、また教えてくださいな♪
      私も、引き続き注意深く観察していきます^^

  2. RainySoul より:

    こんばんは。
    詳細調査およびメーカーへの問い合わせ、お疲れ様でした。いちプレイヤーとして、この件は大変ありがたい情報でした。

    テオブレスバグとSAキャンセルバグ、私も両方とも発生した事があります。(旧3DS使用しています。)
    もっとも、この記事を拝見するまではあまり気にも留めていませんでしたし、後者に至っては単なる私の操作ミスかボタンの劣化によるものだろうと思ってましたけど(^^;)

    >この後、G3テオでも2度観察してみましたが、小爆発は確認できませんでした;;
    テオってレベル126以上でブレス時の首振り速度が速くなりますよね。それも発生条件のひとつだったりするのかもしれませんね。

    まあ通信ラグの線が限りなく濃いでしょうし、普通に遊ぶ分には致命的とまではいかないバグなのが不幸中の幸いと言えるでしょうか。(通信周りの影響だとしたら、まだ発見されていないだけの通信バグが他にあっても不思議ではありませんが・・・。)
    あとは公式から明確な回答を頂いて、改造による悪影響のものでないと判断できれば良いですね。

    • haniwa より:

      RainySoulさん、こんばんわ~!
      この現象の謎は完全には解明されていませんが、RainySoulさんの参考になったようで何よりです♪

      そして! なんと、RainySoulさんも発生した事があるのですか~!!!
      私はテオ様好きのためか、テオ様ブレスの方が発生頻度が高く感じましたが、
      ラージャンのギルクエをこなすフレさんは、逆にSAキャンセルをよく経験されているようですね。

      LV126以上で発生しやすくなる可能性、あり得ますね~^^!
      通信ラグが原因だとしたら、新旧の3DSによる差は謎のままですので、通信ラグ以外にも何かしらの要因はあると思います。
      しかし、もし3DSの性能の違いが影響していたとしたら、いちソフトメーカーだけでの解決は難しいかもしれませんね。
      (他のメーカーのオンラインゲームでも、3DSの新旧による差がみられるか、気になりますw)

      まだ発見されていないだけのバグ…ちょっと心躍りますね~っ!
      面白い現象がありましたら、是非教えてくださいまし~♪