【MHX】攻撃力・防御力グループまとめをKazuさんが作ってくれました♪

こんにちわ~!
今回は、Kazuさんが作ってくれた、攻撃力・防御力グループまとめを、ちょこっと編集したうえで転載します♪

公式ガイドブックの情報を元にしているそうです^^

Kazuさん
攻撃力補整、防御力補整共に、グループ分けされてるのはステータスに反映される効果がほとんどです。他の火力スキルや、生存スキル等は別枠なので、気にしないで併用しましょう
・・・ └|^o^|┐ ・・・

攻撃力補整グループまとめ

攻撃力補整はそれぞれグループ分けされており、違うグループの効果は重複し、同じグループ同士の効果は重複せず、効果が高いものが優先されます。

例えば、怪力の種と鬼人薬は違うグループなので重複しますが、怪力の種と怪力の丸薬は同じグループなので重複せず、効果が大きい怪力の丸薬が優先されます。

例外として、挑戦者とフルチャージは違うグループですが重複しません(力の解放とも重複しません)。優先順位は「挑戦者>フルチャージ>力の解放」となります。

1.攻撃力UP大~小、攻撃力DOWN大~小
2.抜刀術【力】
3.力の護符
4.力の爪
5.鬼人薬、鬼人薬グレート、キノコ大好き発動時のニトロダケ、ドスマツタケ
6.怪力の種(広域、ドキドキノコ含む)、怪力の丸薬、鬼人笛(オトモの笛含む)、ネコの休憩術、鬼人弾、鬼人会心弾、鬼人硬化弾、タマミツネの赤い泡
7.虫エキス広域化
8.南風の狩人、北風の狩人
9.北風の狩人発動時のクーラードリンク
10.鈍器使い
11.死中に活
12.逆恨み
13.挑戦者+1~2
14.フルチャージ
15.虫エキススキル
16.食事効果
17.ネコの短期催眠術
18.不屈
19.演奏効果の攻撃力UP小、大
20.ネコの火事場力、火事場力+2、心配性

防御力補整グループまとめ

防御力補整にも攻撃力補整と同様に、グループ分けがされています。

例えば、忍耐の種と硬化薬はグループが違うので重複しますが、忍耐の種と硬化笛は同じグループなので重複しません。

1.防御力UP大~小、防御力DOWN大~小
2.守りの護符
3.守りの爪
4.硬化薬、硬化薬グレート、キノコ大好き発動時のマヒダケ、オオマヒシメジ
5.忍耐の種(広域化、ドキドキノコ含む)、硬化笛(オトモのもの含む)、大挑発Ⅲ
6.虫エキス広域化
7.北風の狩人、南風の狩人
8.南風の狩人発動時にホットドリンク
9.心配性、火事場力
   ↑のスキルが未発動時に体力が40になる
10.虫エキススキル
11.食事効果
12.ネコの短期催眠術
13.硬化弾、硬化強靭弾、鬼人硬化弾、忍耐の丸薬
14.不屈
15.演奏効果
16.虫エキス取得(橙・白、または三色)
17.状態異常の防御力DOWN

haniwa
こうして改めて見ると、沢山のグループがありますね!
どれを選ぶか考えるのも面白そう♪
Kazuさん、有難うございました^^
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