【MHX】体験版で遊んでみました♪ チャアク空中高出力からのスタンにシビレたっ!

こんにちわ~!
MHXの体験版が、先日11/19(木)に配信スタートしましたね~♪ 私も早速、遊んでみましたよっ^^
MHX体験版

体験版では、3つの狩りを楽しめます♪
3種のクエスト
ちなみに、私はまだ、一番上の初心者向けドスマッカォでしか遊んでいませんw

・・・ └|^o^|┐ ・・・

最初に選んだ武器は、もちろん愛するチャージアックス!
チャージアックスを選択
操作キャラがムサいオッサンでチョッピリ残念っw

各武器には4つのスタイルがあり、アクションも変わってきます♪
4つのスタイル
各スタイルは、公式サイトに詳しい操作方法が載っています♪ kskさん、情報ご提供有難う!

早速、MHX体験版の狩りスタートです♪
MHX体験版スタート

まずは、フィールドを堪能!
明るい草原
4Gよりも画質が鮮明になりましたね~♪ このフィールドの特徴なのか、MHX全体の傾向なのかは未知ですが、4Gよりも段差がかなり減り、平坦なエリアが多くなっていました^^

少し進むと、森林浴できそうな柔らかい木漏れ日を拝めたり、
木漏れ日

さらに奥に進むと、巨大なシダ植物?がひしめく怪しい空間もっ!
怪しいシダ植物
モンスターの触手のようにも見えますねw この場で、どんなアツい狩りができるのか、楽しみです♪

気になるチャアクの使用感は、攻撃派生がかなり変わり、斧モードを挟む必要性が増しましたね~! 盾突きから高出力に移行できないのは不便に感じましたが、元々斧モード主体で戦っていた斧好きの私にとってはそれほど大きなデメリットにはなりません^^

しかし、GPカウンターで高出力・超高出力が撃てなくなってしまったのは、チャアクのロマンが激減してしまい、ちと寂しいですね~>< 今までプレイした感じでは、GP後に出せる攻撃は通常攻撃のみのようです;; ひょっとしたら、「高出力GPカウンター超高出力」なんていう技があったり…するのかしら!?

そういえば、新たなロマン必殺技として期待していたエネルギーブレイドは、思っていたよりもかな~り地味だったんですよね;;
エネルギーブレイド
最初に撃ったときは、あまりの静かさにエネルギーブレイド不発!?と思ったほどw 攻撃範囲は狭くても、ビームサーベルのような効果音は欲しかったですね~>< そういえば、高出力を放った時のガチャーン!も消えてしまったのですね;; これは寂しいっ!

しかし、初心者向けモンスターには3スタン入り、スタンロマンは健在のようで胸をなでおろしました^^
3回スタンGET
属性強化(赤)で属性解放Ⅱを当てるとスタンしやすい印象です♪ スクショ撮ったりしていたら既に10分針経過していましたw

そしてっ! 今回プレイしたなかで、一番シビレたのは、エリアルスタイルでの空中高出力からのスタン
空中高出力
これは、新しいチャアクのロマン技になり得ますよ~^^

4つのスタイルを一通り遊んでみましたが、チャアクは、全体的によりテクニカルな武器になった印象ですね♪ 過去作でチャアクをあまり担いでいない方にとっては、敷居が上がってしまったかもしれません^^; 私は今のところ、ストライカースタイルとエリアルスタイルが遊んでいてシックリ来ます^^

引き続き、体験版をマッタリプレイしていきますよ~! 製品版も楽しみ♪

今日のヒトコト

MH4GでGPカウンター高出力の面白さに気付いたのは、プレイ後しばらく経ってからでしたので、MHXでもまだ気づいていないロマン必殺技があるかもしれません♪ GPカウンター超高出力に代わるロマン必殺技をあみだしたくなりましたよ~っw

MH4Gで数々のチャアクプロハン動画をアップされていたのぶじゃさんがんがナルガ討伐動画をアップ!

さすがですね♪ チャアクはやっぱりカッコイイ!

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コメント

  1. 横地です より:

    俺も体験版やりましたが、チャアクの仕様が変わってて、焦りましたw また、ランスなどを使っていこうと思います♪

    • haniwa より:

      横地さん、こんにちわ~!
      チャアクの仕様は結構変わりましたよね。体験版には入っていない狩技で新たなロマンを狙えることに期待!
      ランスも個性的になりましたよね~♪ シールドアサルトの突進っぷりといったら!
      極め甲斐がありそうです♪

  2. かこ(Kako〜☆) より:

    ご無沙汰しております。

    体験版をスルーし、製品版から遊ぼうと思っていたのですが、
    昨日、ヌーボー解禁日が重なり、酔った勢いで・・・;
    ドスマッカォだけ行ってみたのですが、
    なんとかクリアしたけど・・・な結果でした(苦笑)。
    (酔っていたので覚えていないのが実情か w)

    4Gよりも画質が鮮明になって、背景綺麗だな〜!
    って、印象は記憶に残っております ww

    DQXも遊ばれてて、
    4Gでご一緒出来るタイミング難しそうですが、
    クロスで再会できましたら、
    また、よろしくお願いします〜☆

    • haniwa より:

      かこさん、こんばんわ~!
      おお、MHX体験版プレイされましたかっ♪ 武器は、やはりハンマーでしょうかw
      かこさんなら酔拳で華麗にハンマーを振り回していたに違いないっ!!!

      背景、綺麗になりましたよね^^ 他のフィールドも楽しみ!
      最近はドラクエ10のボヤボヤ画面ばかり見ていたためか、MHXの綺麗さがより際立ちました♪
      キャラがスムーズに動くだけでも感動っ! (ドラクエ10どんだけドMなのwww)

      MHX発売後は、DQXはスローテンポになります。
      4GやXのオンで、また遊びましょう!

  3. コレコレ より:

    こんにちはー!

    私も体験版やりましたよー!

    チャアクの盾突きが無くなったのが、私にとってかなり痛かったです( ̄▽ ̄;)
    GPからの高出力も無くなっているのですね…それは、気がつかなかったです。

    個人的に超出力なくしてもいいから、盾突きからの高出力は返してほしいです。

    それと、ブシドースタイルでハンマーや双剣をしましたが、太刀や双剣、回避に頼る武器に合っているのかなって思いました。
    特にハンターが強く感じたので嬉しかったです。

    ナルガにブシドースタイルはとても楽しいですよw
    楽しすぎて被弾しまくりましたのは内緒ですw

    後、気になったことは、昔やっていたゴッ○イー○ーに似ていて、これってモンハンなの?って思いました。
    そして、エフェクトの軽さとオーバーな演出にも戸惑っています。

    もうちょっと、リアルに近い方がモンハンらしい気がします。

    時代が進むと色々変わりますし、インフレすることは当然なのですが、これを進化と捉えるか、悪化と捉えるか難しいです。
    個人的には、ゲームとしては楽しいですが、モンハンと言えるのか微妙なところです。
    似たようなゲームはあるので、モンスターの姿やハンターって呼び方だけでモンハンってなるのだけは、やめてほしいところです。

    良い風にみれば、これぐらいハンターも出来ないとモンスターと戦えないのかなとは思えます。
    リアルに考えると飛竜が地上で戦うのなんてあり得ないと思いますので、叩き落とすぐらいにならないと、モンハンの世界では生き残れないかもしれません。

    それとも、やっとハンターが本気を出し始めたのかな?w
    昔の動きでモンスターを狩れていたのが不思議と捉えるべきかなw

    色々書きましたが、OPは今まで上位に位置するぐらい好きです(*≧∀≦*)

    いつも通りの長文になりました。読みづらかったらすみません(><)

    また狩りに行けることを楽しみにしています(^^)(フミツケテヤリマス)
    スタイル縛りとか、オンラインでは、スタイル縛りとか楽しそうですねw

    • haniwa より:

      コレコレさん、こんばんわ~! 力作コメント有難う^^

      盾突き高出力や、GPカウンター高出力は、ひとつのスタイルとして生かして置いて欲しかったですね~♪
      私は、回避行動いっさい出来なくても良いから、GPカウンター超高出力は残して欲しかったぁ~><
      村クエを進めたら秘伝スタイルとして復活…な~んてことをチョッピリ期待しちゃいますわよっ!

      最近のモンハンは、初期の頃にあった汗臭さは薄れてきていますよね。
      派手なエフェクトも、チャアクのようなギミック武器だと「GJ!」と思えますが、モンスが見えなくなってしまうほどの派手さは要りませんね~。
      エクスプロアのエフェクトなんて、まさにモンス見えなくなりますw そうなると、面白さも半減してしまいますねぇ~。

      オンラインで一番楽しいのは、もしかしたらニャンターかも…と思い始めています♪
      パーティープレイで「私の爆弾で華麗に舞い斬れ! フハハハハ!」とニヤニヤしながら敵味方構わず爆弾仕掛けるのも面白そうwww
      ニャンターも私にとってはロマン枠になりそうです^^

      私も、コレコレさんとMHXオンでお会いできるのを楽しみにしていますよっ!

      • コレコレ より:

        こんばんは!

        今、改めてみるとコメントが長い!
        本当にすみません(><)

        チャアクはスタイルによって、盾突き使ることが出来ましたね。
        早とちりでしたf(^^;
        チャアクはブシドースタイルが一番やりやすいです。
        まあ、動画見てから参考にしたんですけどw
        ジャストガードからの属性強化、ビン溜めかなり使いやすいです。

        それと、ご報告です!

        先程、ナルガ、ブシドーハンマーで5分34秒でました!
        もうちょっと、詰めれば0分針狙えそうです!

        クロスで使う武器は、体験版のうちにしっかり練習したいです♪

        • haniwa より:

          コレコレさん、こんにちわ~!
          文章が長いのは、コレコレさんの強みです♪ お気になさらず^^
          ブシドーはまだあまりつめていないので、やってみるわ~♪

          良いタイムでナルガ倒しましたね! GJ♪
          体験版でTAとは、やりますなw クロスはハンマーでいくんですか~?

          • コレコレ より:

            こんにちは!

            0分針の壁は厚いです~
            主な原因は、猫のアーサーのせいでナルガが遠くにいくことと私のPSのせいです。
            言うこと聞かないので、一人で「アーサァーーー!!」って叫んでますw

            TAは得意ではないし、疲れるのでしたくなかったのですが、ブシドースタイルのハンマーが楽しいので、体験版だけTAしようと思ってしています。
            強溜め強いです♪

            クロスのメインは、ハンマーとチャアクの二本柱、サブでヘビィボウガン、遊びで他の武器にする予定です。
            でも、本音は、全部の武器を使いたいですねw

            • haniwa より:

              コレコレさん、こんばんわ~!
              猫の暴走、分かります>< 体験版だからなのかもしれませんが、猫の生存時間が過去作よりも長くなっていますね♪
              モンスもよりあっちゃこっちゃいって、追いかけっこに^^;
              チャアクで頭狙いしている時にモンスが猫の方に向くと、「私に振り向いてよっ!」とまるで想い人に言うようなワードが思い浮かびますwww
              私はサブ武器何にしようかしら♪ テキトーにつかってみてしっくり来たやつにしますw