【MH4】偽トロキャプチャで動画を撮影し、編集してみました!

こんにちわ~!
MH4G発売日と重なるかと思っていた出張が運良くずれて、先日ようやくMH4Gを予約してきました♪ セブンの店頭受け取りだとこの時期でも予約が可能で、さらに10月11日午前7時から受け取り可能ですよっ! MH4もこの方法で買いました^^

さて、静止画撮影も、アヤシイながら少しずつ慣れてきましたので、今回は、動画撮影&編集にチャレンジ^^ 例によってヘタレのソフト操作はかな~りアヤシすぎますが、何とか公開にこぎつけることができました~♪

ヘタレhaniwaの狩り動画1

フレさん達との狩りの思い出を、数分程度の短編動画にまとめてみました♪ 笑えるシーンやカッコ良いシーンがメインですねw 画質はかなり粗いため、拡大表示されるYouTubeのサイトより、以下で見てくださった方がまだマシです^^2014/9/11夜:縮小無し版もアップし差し替えました!

アナザーさんやゆんゆんさんのように、ひとつひとつの狩りを実況したりゆっくりボイスで解説できれば良いのですが、ヘタレはその域にはまだまだ達しておらず、たった数分の編集でさえもようやくです;; 画質も荒いですし>< ソフトの操作に慣れるまで、しばらくかかりそうですね~! でも、動画編集はなかなか面白いっ^^

今後も、時々動画をアップしていければと思っています^^

そこで、今回は、現時点での私の動画撮影・編集方法をメモがてら書いてみます♪

動画の撮影(ロイロゲームレコーダー)

動画撮影ソフトとしては「アマレココ」が有名で、私もかなり昔にほんの少しだけ使ってみましたが、Win7以降では有料ソフトが必要な「アマレコTV」を使ってくださいとのこと;; まずは無料でチャレンジしたかった私は「ロイロゲームレコーダー」で録画することにしました。

ロイロゲームレコーダーをインストールすると、画像編集ソフトの「LoiLoScope2体験版」もインストールされますが、私は使わないのでアッサリアンインストール^^;

ロイロゲームレコーダーは、「録画するゲーム」で偽トロビューアソフトを選択し、録画ボタンを押すだけで録画できますが、録画モードが初期の「高速 | DirectX/OpenGLモード」のままだと、何故か縦長になってしまいました;; そこで、画質は劣りますが、録画モードを「中速 | Windowモード」に変更したところ、正常に録画できました♪ 動画の保存形式はAVIになります。

ちなみに、録画中にスクリーンセーバーが起動したり、省エネ設定でモニタの電源が切れると、録画中の動画も止まってしまいます;; 音声はその後も正常に録音されます。今回、一定時間以上撮影した動画(モニタの電源が切れてしまった動画)は、全て画像が途中で止まってしまいました>< 次回はモニタの省エネ機能をOFFにして撮影します!

動画の編集(Adobe Premiere Pro)

ロイロゲームレコーダーで撮影・保存した動画ファイルは、Adobe Premiere Proで編集してみました。このソフトを選んだ理由は、単に他のAdobe製品にくっついていただけという適当っぷりw 一般的に使いにくいと言われているようですが、他のAdobe製品を使った事がある方なら、操作自体はすぐ慣れると思います♪ 動画編集の知識と経験がほとんど無い私にとっては、馴染みの無いカタカナ用語の方が強敵で、今もまだよく分かっていません^^; 少しずつ理解していきたいですね♪
ただ、エフェクトをかけようとするとフリーズする事がしばしば^^; さすがに、古いソフトはキッツいかな~>< MPEG4形式で出力できませんしね;; 今後もフリーズが頻繁に起こるようなら、ソフトの変更も視野に入れてみます。

動画のアップロード・公開(YouTube)(2014/9/11加筆・修正)

YouTubeの仕様上、YouTubeにアップした動画は圧縮されます;; 今回は、MPEG2で書き出してアップする方法に落ち着きました♪

アップする際は、動画に使用したBGM・フォントが商用利用を満たしている事を説明欄に書きました。テストアップ時は書いていなかったところ、アップ数時間後にYouTubeから「収益受け取りに必要な情報提供のお願い‏」と題したメールが届き、動画に使用したデータが商用利用を満たしている事を明らかにするよう求められました。調べてみると、どうやらBGMが引っかかりやすいようですね! 逆に自分の声などは引っかかりにくいようで。動画製作をされている方、これから作ろうされている方は、お気をつけて♪ 私も、これを受けて、動画の一部を修正して再アップいたしました^^

それでは、遅くなりましたが、今回の狩り記です!

・・・ └|^o^|┐ ・・・

ヘタレhaniwaの狩り動画1でも少しご紹介いたしましたが、今回、まずは皆さまに動画撮影OKかご確認^^ 幸い、皆さまOKしてくださいました♪ まずは、お久しぶりのフレKEISUKEさん、誠也さん、ゲーマーフレの虹晴さんがいらっしゃいました!
お久しぶりのKEISUKEさん

まずは、回避スキル無し縛りで虹晴さんリクのLV89シャガル! どうせならと、私は司馬仲達装備で挑み、動画撮影も試みましたが、ロイロゲームレコーダーの設定をミスって縦長画像になり、あえなくボツに><

KEISUKEさんリクのLV90バサル亜種、MyリクのLV59オウガ・ラーに行った後、虹晴さんはここで落ち、続いて、誠也さんリクのLV99クシャへGO!
99クシャ
動画内にも書きましたが、誠也さんは、今回初めて自分のギルクエをLV100にできたそうです! おめでとう^^ KEISUKEさんがクシャの鼻っ面で肉を焼いて祝いますwww

ここで、フレのセオさんが来てくれて、KEISUKEさんリクの最小狙いテオへ行きました!
最小狙いテオ
KEISUKEさんは、生肉をお供え~♪ そして、それに殴りかかろうとするセオさんwww

今回ラストは、セオさんリクのLV41オウガ・ラー!
HR777に
クリアしたところで、ヘタレはHR777になりました♪ スリーセブンw

今回はこれにて落ちました!
遊んでくれた、KEISUKEさん、誠也さん、虹晴さん、セオさん、有難うございました~^^

今日のヒトコト

今回の動画編集では、面白いシーンをつなげてみましたが、編集時に何度も見ることで、面白いのか面白くないのか、自分でも分からなくなってきますねwww

スポンサーリンク

コメント

  1. 虹晴 より:

    俺は面白いと思いますよー!
    KEISUKEさん、Lv.100おめでとうございます♪
    そしてハニさん、ラッキースリーセブンおめでとうございます♪
    チャンネル登録させて頂きました!
    これからもブログ、動画、静止画頑張って下さい♪
    守護石の効果(仕事が上手く行く)、出るといいですねー♪

    • haniwa より:

      虹晴さん、こんばんわ~!
      動画、楽しんでもらえたようで何よりです♪ また、出演有難う^^
      HR777のお祝いもサンクス! もうHRばっか上がってどうしようかとwww
      チャンネル、YouTubeの仕組みがまだあまり良く分かっていませんが、有難う!
      守護石が指す「仕事」、私的には、MH4も当然含まれています♪
      これからも、マッタリヘタレで頑張りますよ~!

  2. コレコレ より:

    はじめまして!
    ギルクエのシャガルマガラLV100の記事から来ました。
    8月下旬から始めて、現在HR42ぐらいでチャージアックス使いのひょっこハンターです。
    haniwaさんがシャガルマガラを悪戦苦闘しながらも倒されたのを読んで、励まされながらギルクエ上げをしています。
    火力が凄くてヒィヒィ言いながら、やってます。

    遅くなりましたが、HR777おめでとうございます!
    今の私からしてみれば、想像つかないランクの高さです(^^;

    動画も拝見しました!
    面白かったです!それと、とても楽しそうでした(笑)

    最後ですが、これからもブログ更新頑張ってください!

    • haniwa より:

      コレコレさん、こんにちわ~! HR777おめあり~!
      おお、コレコレさんもチャアク使いなのですねっ♪ 楽しいですよね、チャアク^^
      シャガルははじめてソロで倒したギルクエLV100モンスだったから、苦戦したわぁ~!
      でも、挑戦し続けていれば、いつかは倒せますよっ! 私も何度乙ったことかw

      動画も見てくれて有難うございます^^ 楽しんでいただけたようで何より^^
      アップロード形式と大きさに苦戦www

      また、いつでも遊びに来てくださいねっ♪

  3. かこ より:

    こんにちは☆

    動画アップ!すごい〜 (≧▽≦)
    しっかり楽しませていただきました♪
    ありがとうございます!
    今後も楽しみにしております!!

    と、HR777!おめでとうございます♪
    (*^ー^)/°・:*【祝!HR777】*:・°\(^ー^*)

    私も、せめてHR333にはなりたいな(笑)!
    と、すこし欲が出て来てしまいました w
    ご一緒くださっている皆さまからすると、
    ホント!ひよっこレベルで、恐縮ですが、
    まさか、自分がHR300越えするとは思ってもみなかったので w

    また、ご一緒出来たら嬉しいです♪
    (^人^)

    • haniwa より:

      かこさん、こんばんわ~!
      動画、先ほどよりキレイな画質にして再アップいたしました^^
      これで、まぁ見られるくらいにはなったかと~♪ 少しずつ、方法が分かってきました!

      HR777おめありです~^^ かこさんも300ですか! 良いですねぇ~♪ HRなんて飾りですよ、飾り^^
      MH4G発売までついに1ヶ月を切りましたね♪ 私も、目指せHR828です!

      こちらこそ、また遊んでくださいな♪

  4. 誠也 より:

    haniwaさん こんにちわわ~♪www
    クシャの時はありがとうでした!
    俺も動画をサイトで見たいのですが
    まあ、例の件で…見れません;;
    youtubeで見ようと思ったのですが
    何て検索したらいいのか分かりません~!><よかったら教えてください♪
    しばらくしたらクシャ100を消して
    自分で見つけたクシャを上げようと思います。その時は一緒に上げてくれると嬉しいです。テオもバンバン上げる予定です♪(haniwaさんがテオ好きなためwww)では~♪

    • haniwa より:

      誠也さん、こんばんわ~!
      こちらこそ、先日も楽しいひと時を有難うございます^^
      その後、動画も書き出し設定を変え、キレイな画質にしてみました!
      動画のURLは、http://youtu.be/vG7amRy7_us
      これで、YouTubeでもキレイに見れるかな~?

      ギルクエテオ様・クシャのレベル上げ、もちろんOKですよ~!
      お気遣いも有難う! 再びテオ様ハンターを名乗れるようになりたい^^

  5. リンドウ より:

    おはようございます。
    北海道の方々、その後いかがでしょうか?東京も朝からひどい豪雨に見舞われました。
    避難勧告が70万人とか。どうぞお気をつけください。
     
    さてさて、動画素敵♪出演の皆様、画像もですが、チャットもだいぶ手が込んでいる
    というか、面白チャットになってますよね?
    狙ってる?狙ってる?(^∀^)
     
    お肉「解せぬ」wwwwwwwwwwww
    KEISUKEさん、おいら腹痛えっすww
     
    うわーハニさんHR777かぁ…こちとらやっとこさ333を越えたばかりですよ。
    でも当初はMH4G発売までにHR300いけばいいほうかな、なんぞと思って
    いましたので、自分でビックリしてるぐらいなんですが。
     
    今我が家はかみさんが背中を痛めてしまい部屋を立てられず、昨日もハニさん
    のところへ飛びましたが入れなくて。
    ご一緒する機会が中々ありませんが、まだまだMH4もうちらはやること一杯!
    最近弓の練習を始めたりとか、やることは尽きませぬ。
    また機会がありましたら、よろしくお願いします!

    • haniwa より:

      リンドウさん、こんにちわ~! お気遣い有難う^^
      東京でも朝から豪雨だったのですか~><
      こちらの雨は東に向けて進んでいるようで、私が居る地域も雲行きが怪しくなってきました;;
      お互い、気を付けましょうね~!

      動画のチャット、皆さま狙ってくれましたね~、GJ!
      お陰で、私の編集の下手くそさが、少しだけ目立たなくなりました♪
      ず~っと編集していると、見慣れすぎて、面白いのか面白くないのか分からなくなってきましたが、楽しんでいただけたようで何より^^
      より良い制作環境にするため、My自作PCの性能を引き出して編集できる他ソフトの購入も検討しているところです♪
      (今のソフトのフリーズっぷりは既にキツくなってきた~w)

      おお、リンドウさんもHRゾロ目を迎えましたか^^ 400もいけるかもしれませんよっ!
      そして、毎度満室で済みません~>< 昨日は野良でオウガ・ラーのLVを上げておりました。
      途中、いちど休憩をはさみましたが、フレさんも来てくれて、80から90に^^
      お陰さまで、この時点でトゥースランスもそこそこ出るように♪ 良いランス来ないかな~!
      こちらこそ、また遊んでくださいな♪

  6. daiki より:

    こんにちは〜(*^^*)
    動画おもしろいですね〜(^○^)
    haniwaさん視点で狩りの様子を観れるのはなんか新鮮でした(*^^*)
    これは珍プレーださなくちゃ!?笑

    • haniwa より:

      daikiさん、こんにちわ~!
      動画、見てくれて有難うございます^^ そう言っていただけると励みになります♪
      YouTubeから見るとボケボケですが、サイト上で見ると何とか見れる大きさかと!
      (あっ、↑この旨あとで追記しておきます;;)
      今後の珍プレー、楽しみにしておりますよっ!

  7. アナザー より:

    haniwaさんの初動画♪
    ワタクシの編集は最初のタイトルだけですよwww
    今度いっしょに撮りましょう♪

    • haniwa より:

      おお~! アナザーさん、こんにちわ~^^
      アナザーさんには動画について色々お伺いしたい事がありますっ♪
      こちらこそ、今度是非、弟子として撮り方など色々教えてくださいな~!
      復帰、お待ちしておりますよ~っ^^