CAPCOMとスクエニの2016年度決算資料への雑感

こんにちわ~!
今回は、いつものプレイ記とは少し趣向を変えて、CAPCOMとスクウェア・エニックスの2016年決算資料への簡単な雑感を書いてみます^^ 毎年この時期は、多くの企業の決算発表があり、CAPCOMとスクエニの業績は、どちらも前年度を上回りました。応援している企業が好成績を出してくれると、私も嬉しいですね~♪

CAPCOM決算資料への雑感

先日、CAPCOMの決算説明会資料(2016年3月期)を見てみました。
CAPCOM2016年決算資料1
そのなかの「代表取締役社長 辻本 春弘 説明要旨」によると、2017年3月期のコンシューマ主要タイトルとして、「モンスターハンターストーリーズ」と、さらに200万本クラスのモンハン関連タイトル1本が予定されているようですね^^

「200万本クラスのモンハン関連タイトル」が気になるところですが、私は、新ハードによる新ナンバリングか、MH3GHDのような現行タイトルの別ハード移植品のどちらかと予想します♪

・・・ └|^o^|┐ ・・・

仮に新ナンバリングを「3DSで」発売するのだとしたら、MHXが既に330万本売れていることから、販売本数は200万本よりも多く見積もりそうです。また、MHXの発表同様、2016年4月に行われたモンハンフェスタ’16決勝大会で何らかの発表があっても良い頃でしょうし。

これらのことから、気になる新たなモンハン関連タイトルは、少なくとも3DS以外で、願望を含めれば、今年10月に発売が予定されるPlayStation VRか、まだ情報がオープンにされていない任天堂の新ハード、NXで出る何らかの作品だと思っています! これらのハードの情報が公開されたら、モンハン関連タイトルの情報も発表されるのではないかと期待っ^^

同じ資料の別ページには、スマホ版モンハンの投入も書かれていました^^
CAPCOM2016年決算資料2
これも楽しみですね~! 果たして、チャアクは出るのでしょうか~!? また、モンハンエクスプロアのところで述べられている「ARPPU」は、「課金ユーザー1人あたりの平均売上金額」です。エクスプロアは、より課金が求められる仕様になりそうですね。

質疑応答概要でも以下の内容がありました。

Q:『モンスターハンターエクスプロア』のARPPUを高める施策を伺いたい。

A:タイトルを活性化するための施策や新たな課金モデルについては、現在社内で様々な検討を行っています。現時点では詳細はお伝えできませんが、近く導入を予定しています。

スクウェア・エニックス決算資料への雑感

ついでに、ドラクエX運営元のスクエニの決算資料も見てみました♪
スクエニ2016年決算資料
2017年3月期までは追加ディスクの発売を予定していないのですね。現在のドラクエXのメインストーリーアップデート間隔は、約半年に1回。追加ディスクの発売が無い事から、メインストーリーのマッタリ進行も、当面は変わらなさそうです。追加ディスクの発売が無い2017年3月期に、どうやって利益を生み出すか。課金装備や、冒険者の超便利ツールを活用した課金システムがより充実していきそうですね。

私は、課金の有無がキャラクターの強さに直結するゲームには、面白さを感じません。自分のキャラクターや技術の成長を味わえないためです。次にドラクエXを遊ぶ時は、今まで遊んできた回線ラグが酷い3DS版ではなく、PC版でと考えていますが、MHFのような課金礼賛・ギスギスゲームになっていない事を切に願います。

今日のヒトコト

ゲームそのものも楽しいですが、ゲームやメーカーの今後を、あ~でもない、こ~でもないと予想するのも面白いですよ~♪
スポンサーリンク

コメント

  1. GENTLE より:

    モンハン関連タイトル、楽しみですねー。
    個人的にはNXでナンバリング新作かなと思ってます。かつてのMHとMHPシリーズのように据え置きのNXでナンバリングを、狩技にボタンを割り振る必要のあるMHXは3DSか次世代の携帯機で……とかかな?NXはコントローラーにパネルがつきそうなのでMHXHDver.とか出しても問題無さそうですが。

    • haniwa より:

      GENTLEさん、こんばんわ~!
      NXでナンバリングだったら嬉しいですね~^^ 美麗な画面でリアルになったチャアクを眺めることを想像するだけでニヤついてしまいますwww(変態!)
      5月の決算報告後に新情報を出すメーカーが多いため、ここ数日は毎日IR情報をチェックしていますが、CAPCOMには今のところそれらしい情報はありませんね~;;
      (私のお気に入りの(株)ユーグレナは、半期決算報告後に一気に4つの新情報をぶっぱしていましたw)

      とはいえ、新情報が出ないほど、NXの情報公開を待っている説が濃厚になってきますので、それはそれで楽しみです♪
      マッタリ、情報を待っていますさ~っ^^