2017年2月に出産!(1/4追記:2017年末~2018年始、娘は突発性発疹による発熱でダウン>< )

こんにちわ~!
ブログの更新をしばらくサボっておりましたが、早くも明日2017年3月18日、MHXXが発売されますね^^ 私の参戦はもう少し先になりますが、必ずプレイしますよっ!

また、2017年2月に長女を出産し、産後の肥立ちも空けました~♪ ゲームではドMな私らしく!?、出産でもまさかのドM路線でしたよっ!

妊娠中、母子共に大きなトラブルは無く(吐きづわりすら無し!)、妊婦の定番のむくみや貧血が有るくらいでしたので、「妊娠って思っていたよりも楽ね~♪」とタカをくくっていた私。

出産も、経膣分娩でスルっと生める予定でしたが、ここで(お約束の!?)ドンデン返しを喰らいました~っ><

出産当日、陣痛がまだ弱いうちは、主治医(男性)のガッシリした体型と、どことなくハンターを連想するお名前(知識と技術に恵まれていそうなお名前!)に、「大剣とアシラ装備が似合いそうw」と妄想する余裕すらありました^^

アシラ装備イメージ♪ 素敵なイラスト感謝!

アシラさん(塗) by 水角貢司 on pixiv

しかし、陣痛が進み、もう少しでいきめそうになったときに、赤ちゃんの心拍がまさかの低下っ>< 心拍が低下すると酸欠になり、最悪の場合、赤ちゃんが死に至ってしまいます。そこで、急遽、吸引分娩になりましたが、生まれる気配はまったく無しっ;;(吸引中はめっちゃ痛かったのに~><)

・・・ └|^o^|┐ ・・・

ここで、大剣アシラ医師は、ベテラン院長医師(片手剣が似合いそうな師匠ハンター風)と、麻酔科医(麻痺をはじめ、状態異常といえばライトw)を仲間に加え、緊急クエストのテオ様に挑むことになりました~っ!

MH4でのテオ様登場シーン♪

村の緊急クエストでしたね~^^ 超懐かしい! 当時の記事はコチラ

その後、大剣アシラ医師達と共に挑んだクエストも無事クリア! えぇ、赤ちゃんは、緊急帝王切開で生まれました♪ 相変わらずの寒いギャグぶっぱ済みませんw

モンハンで一番好きなモンスであるテオ様ことテオ・テスカトルが、まさか出産でも登場するなんてっ! 主治医をハンターに例えたことで、テオ様登場フラグが立ってしまったのでしょうかwww

ちなみに、帝王切開は専門用語で「カイザー」と呼ぶようですw テオ様の装備かいなっ! さらに、帝王切開決定から赤ちゃん娩出までを一刻も早く行うことを超緊急帝王切開と呼ぶようです。まさにリアルタイムアタック

カイザーX防具イメージ♪ ハンターもテオ様もカッコイイ1枚です^^

カイザーX by tetsu on pixiv

ちなみに、その後、医師から伺った話によると、赤ちゃんは、お腹のなかで、あぐらを組むような体制になっており、自らの足で胎盤やへその緒を圧迫することにより酸欠になっていたようです。我が子ながら、何ていうドMなの~っ!!!

さらに、生まれた直後は、酸欠になっていたことで自発呼吸が出来ず、蘇生措置を受けて出生後1分前後で何とか復活できた模様。ちなみに私は手術中ほとんど麻酔で寝ていたため、娘の産声は聞けず、命が危なかったことも後で知りました^^; ブロガーとしては、(寝ていたことで)貴重なオペ体験を覚えておらず、ちょっぴり残念www

医学的には、胎児機能不全(胎児仮死)からの重症新生児仮死(出生1分後のアプガースコア3点)という、割とシリアスな状況でしたが、出生5分後、10分後のスコアはそれぞれ8点,9点に改善し、酸欠による大きな後遺症も、今のところはありません^^ 赤ちゃんの身体へのダメージとしては、出生直後の血中GOT,GPTが400~500IU/l、血中CKが約4000U/Lにもなり、尿の出も悪かったですが、いずれも数日後に回復! 頭部エコーや胸部X線検査でも問題となる所見はありませんでした♪

迅速な対応をしてくださった医師達をはじめ、病院のスタッフの皆さまに感謝^^ もし、赤ちゃんを取り出すまでに時間がかかっていたら、脳性麻痺などの重い障害を負っても不思議ではありませんでしたよっ! 実際、産科医療補償制度の補償対象となった事例には、私と同じような状況にも関わらず、対応が遅れたり不適切であったことから脳性麻痺になったり亡くなったと思われる事例がゴロゴロしています;;

お腹のキズは、将来、名誉の負傷として娘に自慢しようと思います。そして、娘の自らの命をかけたドMっぷりに、将来は私以上のドMハンターになる事を確信しましたよっwww! 娘のハンターデビューが早くも楽しみです^^

2017/3/27追記

先日、母子ともに1ヶ月検診を無事にクリアできました~♪

娘はよく吐き戻しますが、体重の伸びは順調です^^ そんな娘の今のあだ名は「パリア」。由来は、MHFに登場するゲロ吐きモンス「パリアプリア」です(酷)w

ドンちゃん by 瞑丸 on pixiv

2017/4/15追記

リアル友人・知人にいただいた出産祝いのお返し「出産内祝いクエスト」も一段落^^

そのなかで、知人の息子さんがMHXX体験版をプレイしていることが分かり、モンハン談義に華が咲きました♪ 将来有望なハンターですわっ! 大剣がお気に入りという息子さんに、すかさずチャアクを布教してきましたよwww (そういう私はまだMHXX未プレイですがorz)

娘も順調に成長しています^^ 最近、あやしたら笑うようになりました♪ 1歳まで酸欠の影響が出なければ、その後、後遺症が出る可能性はぐっと下がります。このまま無事に育ってくれるといいなぁ!

2017/7/4追記

加入していたことをウッカリ忘れていた(汗)生命保険の支払請求のために、先日、産院の医師に帝王切開の診断書を書いてもらいました♪

保険会社に質問された時のために、手術に関する質問をいくつかしたところ、私の帝王切開は超緊急だったことが今更ながら判明www

医師との会話のなかでも、意図せずサムい発言をしてしまいましたよっ!

 医師「あなたの帝王切開はグレードAです」
 私「Aって何ですか?」
 医師「超緊急!」
 私「えぇ~w(Aだけに!)」

えぇ(しつこい!)、母になってもメンタルは相変わらずオヤジですwww イメージ的に、「A」よりも「S」や「X」の方が「超」っぽいので、「A=超緊急」という発想はありませんでしたwww

当記事上部でリアルタイムアタックとネタにした超緊急帝王切開でしたが、まさか私自身がリアルタイムアタックされていたとは~っ! 私が投げたネタのブーメランは、「ブーメランがっ!」とならずに、手元に戻っていましたよw

これは、妊娠中にゲームのタイムアタックに挑むと、分娩時にリアルタイムアタックされるという、何かのジンクスでしょうかwww

何はともあれ、母子ともに無事だった喜びを改めてかみしめました^^

2018/1/4追記

2017年12月30日から2018年1月2日まで、娘は生まれて初めての発熱っ><! 熱が下がった1月3日頃から背中とお腹に発疹が出たので、突発性発疹と思われます;;

突発性発疹は、ほとんどの赤ちゃんが2歳になるまでにかかり、感染から発症までの潜伏期間は1週間から10日。12月20日に保育所の面接があったので、保育園で感染した可能性大ですね~!

インフルや風邪が流行りやすいこの時期に、数十人もの子どもを一箇所に集めた集団面接をぶっこむ保育園の意思決定、正直イケてないわねぇ~。面接の場には、娘よりもっと小さい赤ちゃんも居たけど、感染→重症化コンボが発動していないか、チョッピリ心配だわ;;

それにしても、2015年末~2016年始に夫婦そろってインフルになったときも寝正月だったけど、娘も早くも寝正月を経験するとは! さすがドMwww

今日のヒトコト

モンハンのクエスト同様、出産も最後まで何が起こるか分かりませんね~><

巷では、経膣分娩できて当たり前という認識が多く、帝王切開に対するネガティブなイメージも一部にあるようですが、母子ともに生きてこそですよっ!

当ブログはゲームを扱っていることから、将来パパ・ママになるであろうヤングな方も見てくださっていると思います。将来、お子さまが生まれそうな時、赤ちゃんの心拍が落ちて回復も遅いなら、分娩方法にこだわらずにサッサと出した方が身のためですよ、ホント!

私の親戚の女性も、赤ちゃんの心拍低下→吸引分娩を繰り返して出産しています。お子さまは既に成人で障害もありませんが、生まれた直後は1週間ほどNICUに入院されたとのこと;; このように、経膣分娩を長引かせたために赤ちゃんがピンチになってしまうことは、実際に起こり得ます><

ちなみに、吸引分娩になる直前のMy赤ちゃんの心拍グラフをチラっと見たところ、平時は直線で描かれるはずのグラフが、所々で途切れ途切れになっていました;; 心臓時々止まってるんでないか~い!?と肝を冷やしましたよっ><

そんなわけで、今、母子ともに元気で過ごせていることは、当たり前のことではなく、ラッキーなことなんだなぁと喜びを噛み締めながら、3時間おきの授乳クエストに挑んでいますw 眠いw!

私の妊娠・出産については、別ブログで詳しく書いています♪

・・・

そうそう、産科医が主人公の漫画「コウノドリ」には、お産にまつわる色々な物語が描かれています。なかなか面白いですよ!

スポンサーリンク

コメント

  1. コレコレ より:

    ご無沙汰しております。覚えておられるでしょうか。コレコレです。
    本当は名前をだしてコメントするか悩みましたが言いたいことがありましたのでコメントします。

    遅ればせながらご出産おめでとうございます!
    本当はもう少し早くにお祝いの言葉を言いたかったのですが、迷惑をおかけした自分が言うのも不安でしたので遅くなりました。

    色々思うところがあり、ブログを閉鎖し、一時3DSを手放し実生活の方に重きを置いていました。
    せっかくリンクしてくださったのに何の連絡もせずに閉鎖してすみませんでした。
    今は精神的に安定しましたので今まで言えなかったことを言いに来ました。
    ご迷惑をおかけしたこともあり、今でも後悔しているところも何度もありましたが、haniwaさんを含め様々な方とご一緒させていただいたことは良い思い出になっています。ありがとうございました。
    お子さんが生まれたことで生活面でも精神面でも良くも悪くも大きく変わると思いますが、無理はなさらずにお元気でいてください。

    堅苦しくてすみません(^-^;

    私は相変わらずチャージアックスでMHXXを楽しんでいます。
    またよろしければご一緒したいです。

    話は変わりますが、間違って覚えていなければ、娘さんほどではありませんが私も生まれるとき首にへその緒が絡まってちょっと大変だった人みたいですw
    本当に母子ともに無事で良かったです。
    最後に余計なことですが、たっぷりと愛情を注いであげてくださいね。幼いときに愛情を注いでもらえてるかどうかで将来が決まると言っても過言ではありませんから。

    • haniwa より:

      おお~! コレコレさん!!!
      お久しぶりですね! お元気そうで(元気になられたようで?)何よりです♪
      もちろんチャアクLOVERSのお一人として覚えていますよ~^^

      MHXXプレイされているのですね♪
      チャアク、今度は青く光るようになったようで^^
      シリーズを重ねるにつれて赤・黄・青と輝きを増すチャアク、そのうち虹色に光り出すんじゃないかしらwww
      私の復帰はまだ未定ですが、娘の睡眠覚醒リズムが整い(約3ヶ月以降)、ゲームできる時間がある程度まとまって作れるようになったら、オンで再会しましょう!

      そして、お祝い&お気遣い、有難う!
      コレコレさんも大変な出産だったのですね~>< さすがドMっ! 私は切迫流産を何とか耐えて生まれましたよw
      何ら根拠の無い事ですが、生まれる時に大変な思いをすると(生まれた時の話を親から聞くと)、その後多少大変な思いをしても耐えられるM気質が育まれるのかしら、と妄想してしまいますwww

      ちなみに、今回の娘の、全身麻酔による緊急帝王切開と重症仮死蘇生の発生率を調べてみたところ、どちらも大体1~数%のようです(病院によって差があります)。
      一見、とても低いように思えますが、モンハンで神おまをGETする確率よりもはるかに高いっwww!!!
      平穏に出産できて当たり前というイメージが強いなか、コレコレさんの将来の相方さんが、もし万が一平穏に出産できなくなったときは、相方さんを心身共に支えてあげてくださいね^^(夫株も爆上がりよっwww)

      それにしても、迷惑かけたなんて、なに水臭いこと言ってんのよ~?
      生きていれば、他人におんぶにだっこは当たり前ですよ!
      私は今、夫におんぶされまくっていますよw 特に家事や育児www
      なので、コレコレさんも、気にせず(引け目を感じず)、是非またコメントくださいね^^

      • コレコレ より:

        haniwaさん、ご返信ありがとうございます。
        そう言ってもらえると心が軽くなります。
        勇気をだしてコメントしてよかったです。胸にずっとつっかえてたものがとれた気がします。

        ふふ、大変な目に遭われたのにそれを笑い話にするのはhaniwaさんらしくて聞けて良かったですw
        笑い話にしては重い気がするところもチラホラありますが…w
        本当は違うことを書くつもりでしたが、haniwaさんの返信を読み直したら場違いに思えたのでやめます。
        やっぱり重い話よりも楽しい方がいいですよね(^^)

        M気質ですか、もしかしたらへその緒のせいで私もMに…w
        私の場合は自分を厳しくして快感を…いやいやマジでしんどいから…まあ、自分に厳しすぎる方のドSでドMですね~。
        他人には海よりもひろーく、ふかーくありたいですね。

        出産が平穏に出来るものだと思うときもありますが、haniwaさんの体験を聞いたら改めてこの世に当たり前のことなんてないんだなって思えたのでまた色々なことに感謝出来そうです。
        夫株の上げ方覚えておきますw
        そもそも上げられる夫株が出来るのか謎ですがw

        最後にhaniwaさんのお子さんが素敵なドM…いやいやhaniwaさんみたいに素敵な女性になると良いですね♪

        • haniwa より:

          コレコレさん、再びサンクス!
          重い話でも軽い話でも、いつでもウェルカムですよっ^^
          返信のタイミングは娘の寝付き次第ですがw

          狩りも出産も、何が起こるか分からないからこそ面白いのかもしれませんよ~♪
          まずは、(超気が早いかもしれませんが)コレコレさんの結婚ご報告、お待ちしておりますわっw

  2. かこ(Kako〜☆) より:

    ご出産、おめでとうございます!

    (かなり出遅れコメントでごめんなさい;)

    とても大変な出産となってしまったようで・・・
    母子ともに無事、追伸の1ヶ月健診が順調とのことで、
    とてもホッといたしました。

    年末年始に色々とありまして、ブログも閉鎖し、
    MHXやメイン機3DSも手放してしまったので、
    きっと、もうご一緒する機会も・・・orz

    育児、大変な日々だと思いますが、
    haniwaさん(今度はお子さんとご一緒かなw)の楽しいゲームライフが
    復帰されること、陰ながら願っております。

    これまで本当にありがとうございました。

    • haniwa より:

      かこさん、お久しぶりですね! お元気そうで何よりです♪

      お祝いのお言葉、有難うございます^^
      今回の出産、無事に経過している今では、母子共にドMだよね~wと笑い話のネタにされていますよwww
      1クエの制限時間内くらいの短時間で、サクっと娘を出してくれた病院に感謝^^
      (ホントに、吸引分娩→テオ切開による娘誕生に要した時間より、4GギルクエLV140テオ様ソロ討伐にかかった時間のほうが長いwww)

      かこさんはMHX引退されたのですね><
      しか~しっ! ゲームはMHXや3DSだけではありませんっ♪
      スイッチも発売されたことですし、そのうちどこかで再会できる時を楽しみにしていますよ!
      (私はもしかしたら、MHXXよりスイッチデビューの方が早くなるかもしれません。。。)

  3. smz08 より:

    haniwaさん、お久しぶりです。

    ご出産おめでとうございます。ご無事で何よりです。

    お子様もご一緒に焼肉ができる日を楽しみにしております。

    ではでは・・w

    • haniwa より:

      smz08さん、お久しぶりですね~! お元気でしたか!?
      お祝いのお言葉、有難うございます♪

      育児に余裕ができたら、散歩がてらIngressも復帰しますよ^^
      その際は、ハングアウト&焼肉も復帰させてくださいまし~♪

      そういえば、妊娠中、産院からポータルをハックできないか試みましたが、残念ながらどこも届かず><
      もしできていたら、入院中ウハウハだったのに~www

  4. ログ より:

    haniwaさん、ご無沙汰しております。

    ご出産おめでとうございます。
    妊娠されてたのは、以前、ブログで拝見して知っておりましたが、
    母子共に無事出産されたようで、安心しました。

    今は授乳で、まだ昼も夜もないような感じとは思いますが、
    もう少しして落ち着いたら、ご一緒できることを楽しみにしております。
    赤ちゃん泣いたら、もちろん3DSは放置プレイでOKですw。

    • haniwa より:

      ログさん、お元気そうで何よりです^^ お祝いのお言葉も、有難うございます!

      MHXでログさんにライトをオススメした後、ログさんのライト姿を拝見する間も無く、ゲームから一時期足が遠のいてしまいましたが、MHXXでリベンジさせてくださいね~!

      ドM&テーオー切開にあやかって、一緒にテオ様修行でもいかがでしょうか♪ えぇ、ログさんがテオ様苦手なのを承知の上で提案する、プチドSですw
      その時は、狩り中のリアルあやしクエへの移行、お言葉に甘えさせていただきますね~^^

  5. ねぎちゃん より:

    haniwaさん、ご出産おめでとうございます。

    いつなんだろうと、記事が上がるのを心待ちにしておりましたww

    育児大変かと思いますが、また一緒に遊べる日を楽しみにしております。

    ではでは(^^)

    • haniwa より:

      ねぎちゃん、お久しぶりです! お祝いのお言葉も、ありがとうございます♪

      産後の肥立ちがあけるまで、更新をサボっておりました~^^;
      里帰りはしていませんが、実母に手伝いに来てもらってマッタリ過ごしていましたよ!
      (しかし、実母が帰るまでは何とな~くゲームで遊びずらいwww)

      娘の睡眠・覚醒リズムが整うのはもう少し先ですが、落ち着いたらこちらこそ遊んでくださ~い^^

  6. MASTER より:

    haniwaさん♪
    お久しぶりです(^^ゞ
    そして、出産おめでたです♪

    出産時もモンハンしてるかのようなw
    そして、無事に産まれた赤ちゃん!

    これは将来有望なハンターに育ちそうですねwww

    またご一緒に遊べる日を楽しみにしてます♪その時はまた宜しくお願いしますね~(。・ω・。)ゞ

    • haniwa より:

      MASTERさん、お久しぶりですね~! お元気そうで何より^^
      おめありですよ~♪

      出産もドMでしたが、そういえば出産後もドMなことがありましたよwww
      私の腕は血管が見えにくく、健康診断などのたった1回の採血ですら、数回失敗される有様です><
      ところが、手術後に貧血になり、退院まで毎日ずっと鉄剤を注射するハメにっ! 何度刺されたことやら~;;

      少しでも気を紛らわそうと、心の中で、2回失敗されたら「2乙! 後がない!」、3回失敗されたら「残念、QUEST FAILED!」と叫んでいましたよwww
      それを察知してか!?、看護師さんも、2,3回失敗したら他の人を呼んできてくれましたw

      看護師さんのなかには、「私、難しい血管だと燃えるのよ」とドM発言する方もwww
      リアルでこんなセリフを聞いたのは久しぶりでしたよ!

      私の注射&採血は、どうやら高難度クエストだったようです^^;;;
      注射後半には、血管も獰猛化して刺しにくくなりますしねw

      そんなわけで、出産だけではなく産後もドM路線まっしぐらな私ですが、そのうち一狩り行きましょう!

  7. 誠也 より:

    haniwaさん、こんばんは〜♪お久しぶりです^_^
    出産おめでとうございます!
    これからは育児生活などで色々大変だとは思いますが頑張ってくださいね〜!
    落ち着いたらまた狩りに行きましょ〜♪
    でわでわ〜ヾ(・д・。)♪

    • haniwa より:

      誠也さん、お久しぶりですね~! お元気ですか!?
      そして、お祝いのお言葉、有難うございます^^

      育児生活は、今の私ではまだまだ高難度クエストだわ~><
      泣き止まない我が子は、まるでラージャンのようwww スキル「あやし+2」が欲しい今日この頃ですわっ!

      ではでは、MHXXでの再会を楽しみにしています♪