実録! 赤字に転落した会社の悪習!(2016/8/19更新)

大きな失敗やトラブルを起こしていないにも関わらず、何年も継続的に業績が低下している会社があります。

私の勤務先もそのひとつ。売上が年々ジリジリと下がり続け、2014年度には遂に赤字に転落し、2016年には役員報酬がカットされ、これまでシェアNo1だった売上も同業他社に抜かれるまでになりました;;

私は営業ではないため、ハッキリした業績悪化の原因は分かりませんが、会社の習慣のなかには、「こういうことがまかり通っているから、業績も低下するのよねぇ~」と感じるものが多々あります^^;

そこで、今回は、赤字会社で私が実際に見聞きした、業績が低迷しても仕方がない、むしろ低迷して当たり前だと感じた悪習を紹介いたします! 反面教師にどうぞ♪

※以前の記事タイトルは「みんなで作るブラック企業百態」でしたが、勤務先の赤字転落を期にタイトルを変更しました。皆さまの事例もコメント欄で募集中!

赤字会社の悪習

上司編~えこひいきは当たり前

自分に甘く・部下に厳しく。えこひいき上等!

  • 上司が数時間単位のおサボリ・お昼寝・中抜けを頻繁に行い、職場全体もサボリ得な雰囲気になっている
  • 役員が率先して、お気に入り社員をひいきし、気に入らない社員を冷遇している。例えば、気に入っている人がトラブルを起こしても注意しない一方で、気に入らない人には皆の前で貶めるかのように注意するなど。気に入っている人と気に入らない人が意見対立した場合は、事実関係を確認せずに気に入っている人の意見を採用する。気に入っている人にしか差し入れ・謝罪・御礼をせず、気に入っている人の誕生日しか祝わない。これらの態度があからさまなため、メンバーも業務の遂行よりも上司のご機嫌取りに終始している
  • 勤務時間中、近くの席で他のメンバーが業務中であるにも関わらず、業務とは関係無い私的な話題を数十分、時には1時間近くも続ける。声も大きいため、騒音にしかならない
  • 特定の人が話題に入れなくても話を振ったりせずに放置(無視)する。会話が、メンバーの交流を深めるためのものではなく、自慢話やご機嫌取りの手段になっている。それにも関わらず、(あまりにローカルネタすぎて)話題に入れない・入らないメンバーを「コミュニケーション不足」と断定する。話題そのものに問題がある可能性に全く気付けていない。一方、上司自身が困った時は手伝ってもらいたいのか、手の平を返したかのように、雑談で無視しているメンバーにも積極的に話しかけてくる
  • 愛人に店長を任せる(情報提供いただきました)
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責任回避の腕だけは超一流

  • 会社規程に反する(本来受けられるメリットを、部下に受けさせていなかった)ことが総務部の指摘により発覚しても、部下に口頭で伝えるだけで、後は放置。その後規程が守られているかのチェックも無い。上司の無責任さもあろうが、会社規程の内容が分かりにくく(確認しずらく)、社員に周知されていないのも問題である
  • 上司に提案したり意見を述べることが許されない雰囲気がある。たとえ意見しても、イキナリ感情的になり聞く耳を持たない人物が上司のため、マトモな意見交換ができず、業務・メンバーの士気が停滞する

上司の役割をカン違いしている

  • 立場が上になるほど、メンバーを大切にしない(肩書が人格の評価も含んでいると勘違い、必要以上にエラそうにする)
  • 上司が私物で使う物は、取引先に伝票を書き換えさせても会社経費で購入する一方、部下が仕事で使う物は会社経費で買えない
  • 会社の資産(PC等)を私物化し、部下に私的な用事(私用の郵便や支払い等)を言い付ける
  • 使用済みコップはデスクの上に置きっぱなし。女性メンバーを家政婦と勘違いしている
  • 部下を脅すかのように指示したり、部下に大声で暴言を浴びせるといったパワハラを行う。メンバーのやる気が削がれることは言うまでも無い

部下の仕事を放置するばかりか、むしろ邪魔する

  • 会社の方針を知らない上司がいる
  • 部下に最低限の情報しか与えず、部下が困っていても指導・助言しない(できない)。そればかりか、部下の業務を把握しておらず、査定前になると基本的な事から根ほり葉ほり聞いてくる。上司のこれまでの無関心ぶりに驚くとともに、このやり方でマトモな評価ができているとは思えない。モチベーション下がりまくり
  • 業務担当者が把握していない所で話を進めて、経過を業務担当者に伝えない。さらにその事を忘れ、後日、業務担当者に経過を問い合わせ、(勝手に進めて伝えていない)経過を業務担当者が分かっていない事を責める。業務分担が上手く機能しておらず、尻拭いは下の者に丸投げ
  • 上司の責任で安全な職場環境を作ろうとするのではなく、平社員のスタッフに「お前が良いという方法でやる」と安全対策を丸投げする。つまり、安全衛生配慮義務に違反している
  • 自分が実行できない命令を平気で部下に強要する。しかも、職場全体としてのルールではなく、個人に対してルール付けする。例えば、会社として購入している資料にも関わらず、特定の人だけ勤務時間内に閲覧できないという謎ルールを設けるなど
  • 「何でも聞いて」→「そのくらいの事も分からないのか」ループ
  • 「気になった事は何でも提案して」→「それは君の勘違いだよ」ループ
  • 勤務時間中に上司が酒を飲み、延々と説教を聞かされる

福利厚生編~外面だけは良い

  • CSR活動やイベント協賛などの対外的に見栄えが良い活動には熱心な一方で、職場環境の改善といった内部の環境を良くする活動には消極的。お客様を大切にしても、従業員は大切にしない。それを示すかのように、見栄えが良い活動の多くは本社限定で、支社は蚊帳の外になっている
  • 従業員のメリットになる会社規定(特別休暇など)は周知されないか、取得が難しいタイミングで周知される。私の例では、結婚時に特別休暇が付与されることを、直前になって周知された
  • 就業規則が鍵付き金庫で保管され、就業規則を確認する際は、鍵を持つ上司の許可が必要。さらに就業規則に変更があっても通知されない。これは労働基準法の周知義務に違反している
  • 有休取得日が多いほどボーナスが減額される裏規定があり、有休取得日が多い従業員は上司からチクリ言われる
  • 仕事の内容や立場によって代休取得可否が変わる(管理職の代休は認めて、下っ端の代休は認めない等)
  • 出張旅費の支払いの解釈(実費or最安値)が部署によって異なる
  • 出張旅費の過払い金は返還を求める一方、過不足金は支払われない
  • 残業代を払わず(払えず)、代休も取得できず、果てはサービス残業を強要する。さらに、上司はその現状を見て見ぬフリをする。これにより、メンバーのモチベーションが下がることはもちろん、さらに、効率的な手法をあえて提案しないことで、(業務の効率化停滞により)会社に間接的な不利益を与えるいった、会社へのプチ復讐が横行している
  • 労災を申請させない、あるいは申請できない雰囲気がある
  • 労働組合が存在しない
  • 退職の際、有給の残日数を教えない。白紙の離職票に記入するよう言われた(情報提供いただきました)

仕事環境編~はびこる有言無実行、責任回避

  • 仕事をしない人に対して誰も注意せず(できず)、頑張っても頑張らなくても評価されない(評価基準や待遇が不透明)
  • 仕事の情報が共有できていない。上司ですら「あれ、連絡していなかったっけ?」と毎回とぼけるが、その後も情報は共有されず、しばらくしたら同じことを繰り返す。このことから、ミスを改善できない環境(ミスを放置する社風)である事が分かる
  • メンバー間の連携が取れておらず、会社が打ち出すプロジェクトに統一感が無かったり、内容が重複していたりする。ある時、年間売上の1割をかけたプロジェクトでさえ見込みの甘さからアッサリ頓挫したが、誰も責任を取らず、その後も、(金額は減ったものの)同じような手法で同じような事を続けている。先ほども書いたが、ミスを改善できない環境が仇になっている
  • 物事の判断・決定ができない(責任を取りたくない)管理職ばかり。さらに上の上司の言いなりになるばかりか、上司のそばにピッタリくっついている様子は、まるで金魚のフンか大名行列である。
  • 口ばかりで行動しない
  • 子会社の従業員や契約社員、派遣社員を見るからに雑に扱う
  • 現場の従業員を会議に参加させず、現場の事情にそぐわない決定がなされる(机上の空論)
  • 職場で告げるべき重要な連絡を酒の席で告げる
  • 仕事に使う備品を自己負担させる
  • タバコの吸い殻を、社名が入った社用車から平気で道路に投げ捨てる
  • 社員がステマでランキングサイトに書いたポジティブな口コミを、「お客様の声」として堂々とWebサイト等で紹介する
  • 法に触れたり倫理感が疑われる仕事をさせられる(なりすまし・ステマ等)ばかりか、平気で法律違反をする(法律で義務付けられている必要な有資格者を配置しない、ストレスチェックを行わない等)。そのためか、労基・裁判沙汰が絶えない
  • メンバーの新陳代謝が悪く(他部署との交流が少ない、新卒採用が少ない)、売上金粉飾などの不正がはびこる
  • 時間に対するコスト意識が低く、労働生産性を上げようとしない。仕事ができない人は、生産性を上げるのではなく、いわゆる「ヨイショ」に必死になる。仕事ができる人は、そんな環境がバカバカしくなりサッサと辞めるか、副業にいそしんでいる
  • 室温が15度ほどしか無いにも関わらず、私物の足元ヒーターを付ける事さえ、電気代が勿体無いと思っているのか難色を示し、従業員各自による防寒(当然私費)を求める。ちなみに、労働安全衛生法で決められている室温は17度以上である
  • 仕事の質と人格を混同する
  • 整理整頓ができない、衛生環境が悪い

人間関係編~上司には猫かぶり

  • 悪口、自慢話、ウワサ、嘘が絶えない
  • 社員の容姿をけなしたり(名誉毀損)、給与額をおおっぴらにする(守秘義務違反
  • イジメ、パワハラ、セクハラ、マタハラが日常化している。さらに、それらが起こっていることを知りながら放置する
  • 新入メンバーをいじめる。例えば、勝手に数年で辞めると予想され、スキルアップやキャリアアップの機会をわざと持たせない
  • 馴れ合いコミュニティ(派閥)を作り、仲間にならない人を村八分にして嫌がらせをしたり、辞めさせるように仕向ける
  • 挨拶が目上の人に媚びる手段になっている。自分より立場が上の人には挨拶するが、立場が下の人には挨拶をしない等
  • 嫌いな人には挨拶やお礼、ホウレンソウをしない
  • 社用電話で私用電話をかけるばかりか、他のメンバーが同室に居るにも関わらず、大声で私用電話を数十分もする
  • 仕事とプライベートの人間関係を混同する
  • 私用の来客との打合せを、職場で行う。セキュリティガバガバ^^;

お局百態:こういう人を放置するからこその赤字転落

態度編

  • 目上の人には取り入るが、目下の人は突き放す
  • 常に会話の主導権を握っていたい、あるいは注目されていたい
  • 電話をしている人がいても大声でオシャベリをする
  • 自分の携帯電話を持っているにもかかわらず会社の電話で私用電話をかける
  • 会社に貢献できるどうかではなく、自分が有利に振舞えるかどうかを重視する
  • 悪口やウワサ話、荒探しが大好き
  • 良い人のフリをしながら、陰では個人攻撃する
  • 立場の弱い人をターゲットにしていじめる
  • 自分の誕生日アピールはスゴイけど、気に入らない人の誕生日は話題にすらしない
  • 気に入らない人には社内資料はおろかお茶すら出さない
  • 気に入らない人が会話に入ると、話を振らないなどで会話から弾き出そうとする
  • 気に入らない人の意見はどんな内容でも否定する
  • 気に入らない人が有休を取得しようとすると良い顔をしない
  • 気に入らない人のあげ足をとる
  • 気に入らない人には御礼、謝罪、時には挨拶もしない

仕事編

  • 仕事をしない、あるいはできない
  • 仕事のケアレスミスが多い
  • 自分のミスを改善しようとせず、他人に尻拭いさせる
  • 仕事に関係無いオシャベリをコミュニケーションとして正当化する
  • 勤務時間中のオサボリ、お昼寝、中抜けは当たり前

「バイト先のむかつくババア」チェック項目

某掲示板に上がっていたネタですが、面白かったため当サイトでも紹介いたします!

私もチェックしてみたら、ナント23個も当てはまりました! 「そろそろ切れてもおかしくないレベル。ノイローゼに注意 」との事。ええ、時々、イラっとくることがありますよ~^^;

チェック項目

  • 01. 人の話を聞かない・聞けない
  • 02. 人に理解できるように説明できない
  • 03. 話を変に解釈して更に何故か思い込んで行動する
  • 04. 責めるのは好きだが、責められるのはやたら弱い
  • 05. 基本人の悪口で盛り上がる
  • 06. 自分が悪い事をしても悪いとは思わない。常に人のせい
  • 07. 気に食わない人にはあからさまな差別をする
  • 08. 自分が嫌いな人は虚言を用いてでも「周りを使って」潰そうとする
  • 09. 自分の思い通りにするために嘘はデフォ。正当化は更に酷い
  • 10. 不幸自慢。聞いてみると別に大したことない
  • 11. 被害妄想が甚だしい。被害に遭わせているのはお前
  • 12. 自分が楽をするのはいいが、他人が少しでも楽をしているのは激しく気に食わない
  • 13. 喋ってばっか。忙しい時でもお喋り優先。最悪人に全部任せる。給料泥棒
  • 14. 誰でも出来る事をちょっと出来たくらいでやたら威張り散らす
  • 15. 自分ルールを相手に強要する
  • 16. 粗探し大好き。人のミスを待ち望みネチネチ。ただし自分のミスはスルーさせる
  • 17. プライドとデカイ態度だけは一丁前。だが能力はすっからかん
  • 18. 機嫌が悪いと容赦なく八つ当たり
  • 19. 矛盾しているので正解はババアの気分次第
  • 20. 実はババアが気づいてないだけで周りからは嫌われている
  • 21. 職場が恋人。家庭環境の酷さが予想できる
  • 22. どういう訳か監視をして来る。気色悪いです
  • 23. いちいち嫉妬してくる
  • 24. とにかく自分が話題の中心に居ない(参加しない)と気が済まない
  • 25. 口癖が「疲れた」「忙しい」など
  • 26. 取るに足らん事で同情アピールを訴えかけてくる。うざいです
  • 27. 職場先を我が物顔で荒らす。ババア、ここはアナタの家じゃありません
  • 28. 自分のミスを人のせいにするのに躊躇がない最悪根性
  • 29. 痴呆症なのか「あれ」「それ」「これ」など、抽象的な言葉を多用する。何のこっちゃ
  • 30. マニュアルを無視。私が法律です
  • 31. 人から聞いた話をすぐに暴露し人様事情を嬉々としてネタにする
  • 32. 挨拶無視。だが他人がしないと怒る。小学生か
  • 33. 基本落ち着きがない。目障りです
  • 34. 報・連・相をしない。エスパーになれってか?
  • 35. 沸点が低い。すぐに逆上する
  • 36. 都合が悪くなったら縦社会の構造を盾にして逆ギレしてくる
  • 37. 相手が自分の言う通りにしてくれないと逆上・虐め対象にする。幼稚園児以下
  • 38. 人の失敗をより最悪なレベルにしようとする

点数判別・糞ババアムカツキ平均率

0個     : 妄想お疲れ様です
01 ~ 05個 : おめでとう。君のいる所は至って平穏だ
06 ~ 10個 : ババアと出くわす度ムカツクレベル
11 ~ 15個 : 平均糞ババアクラス。職場にボスババアが居るレベル
16 ~ 20個 : 殺意の波動を覚えるレベル。下手すれば禿げる
21 ~ 25個 : そろそろ切れてもおかしくないレベル。ノイローゼに注意
26 ~ 30個 : 糞ババアの巣窟。うつ病注意
31 ~ 35個 : バックレ上等。腐れババアブラックレベル。偏頭痛が起きるレベル
36 ~ 38個 : ババアのゴミ置き場。今すぐ辞めましょう

haniwaのヒトコト

まとめればまとめるほど、私の勤務先の業績悪化は、起こるべくして起こっているといえるでしょう。
もし、勤務先が日頃から従業員を大切にする会社であったなら、赤字に転落しても打開案をあれこれ考えたことでしょう。しかし、実際は、ご覧の通り従業員を大切にしない会社であることが身に染みて分かっているため、会社を助けようという気持ちが沸き上がりません。会社は人で成り立っています。従業員を大切にしない会社は、従業員からも大切にされません。従業員に見放されるような会社の将来は、そう長くはないかもしれませんね。

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コメント

  1. そばが食べたい より:

    正社員がパートをこきつかう事例
    正社員が本来しなくちゃいけないことを上司が最近入った正社員にではなく、むしろ慣れていないからとパートにサービス残業や持ち帰ってするしか方法がない仕事を頼む
    今まではサービス残業諦めてしたり、持ち帰って仕事していた。しかし時間以内にできるはずがないことを時間以内にしないと労働の面でうるさく言われるからと時間以内に終わらす対策を考えたり、負担を軽くするなどせず、パートに押し付ける。
    年齢が高いほど、働き口が見つからないのを逆手にとり、邪険にする。
    大きな子どもを持つ親ほど、年齢も高いし、学費や生活費かかるので、辞められないのを逆手にとり、邪険にする。

    こういうことがあるので親孝行したいひとは親の気持ちや状態を見ることも大事である。じゃないと家族が崩壊するかもしれないから。