「 雑記 」一覧

Googleアカウントへの不正ログインにご注意を!

先日、Googleから以下の通知が届きました。どうやら、何者かが私のアカウントでログインしようとした模様です。

googleからの不正ログイン通

すぐにパスワードを変更して事無きを得ましたが、怖いですね~><
不正ログインを試みた者の情報は以下。

2014年5月25日 20時00分00秒 UTC
IP アドレス: 123.225.50.191(p1191-ipbf4402marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp)
場所: 日本, 東京都港区

皆さまもお気をつけください!


大学の研究データ捏造事例/関与者のその後 (14/5/21金沢大追加)

最近、大学が関わる研究結果の捏造をよく目にします。そこで、ここでは、研究データ捏造事例をまとめてみます! 事例が多すぎて追いきれていませんが、見つけ次第随時追記してまいります。(掲載大学はあいうえお順です)

また、不正に関与した職員のその後も少し調べてみました。
解雇は不当と大学に訴訟を起こしていたり、順調に出世したり、大学から離れて病院の院長をされている方もいるなど、色々な道を進んでいるようです。

また、一部の関与者は、TwitterやFacebookアカウントを持っているようですが、そこまで晒してはさすがに可愛そうかと思い、記載していません。名前で検索すればすぐに引っかかりますよ^^;

続きを読む


私が驚いた研究体制・論文指導

最近、大学や企業の研究不正が報じられていますが、なかでも論文不正の多さが目立ちます。

私も細々と論文を書き、知人からもマル秘情報に触れない範囲で「こういう指導があった」と聞くこともあります。なかには「これって一歩間違えたらマズいんじゃ?」というような指導も。

それでは、私が見聞きして驚いた論文指導や研究体制をザザっと書いてみます! この他にも、驚いた論文指導を見聞きしたら、随時追加してまいります。面白い話をご存知でしたら、是非コメント欄にお寄せください^^

続きを読む


古い蛍光灯は、発ガン物質PCBが含まれている可能性! 私の職場にも「眠る爆弾」がありました;;

私も今まで他人事だと思っていましたが、なんと! 検査の結果、私の職場でも使われていました~><

しかし、さらに怖いのは、職場で使っている蛍光灯にPCBが含まれている事が明らかになっても一切交換されず、約1ヶ月経過した今もその蛍光灯を使い続けている環境です。(PCBの毒性はWikipediaなどご参照。カネミ油症事件の原因物質の一種です)

あなたの職場等では、PCB安定器を使っていませんか? 私のように、「灯台元暗し」にならないために、PCB使用可能性のある製造年や、私の職場の現状を、以下に紹介してまいります。

続きを読む


何もせずに長時間待ち、その事に文句を言う上司は、ブラック職場で耐える事の美徳を無意識に説き、会社を衰退させる

60歳近い人間が3時間も「ただ待っていた」事の恐怖

先日、職場メンバーのひとりが、「病院に行ったら3時間も待たされた! プンプン!」という話をしていました。患者を3時間も待たせるなんて、とても混んでいる病院なのかしらと思いきや、そうではありませんでした。

どうやら、後から病院に来た人が先に診察室に呼ばれる一方、その人はいっこうに呼ばれず、イライラしながらただ待っていたのだそうです。

いや~、ビックリしました! もし私が同じような状況になったら、待ち時間を確認したり、順番を忘れていないか聞いたでしょう。3時間もただ待っているなんて、時間が勿体無さすぎます。

一応、この人に何らかの確認を行ったか聞いてみましたが、なんと、確認は一切しなかったとの事!

このメンバーは待たされた病院の不満を吐き出していましたが、私は心の中で「怒るべきは病院ではなく、3時間も何も確認せずにただ待っていたアナタの判断力・行動力の無さじゃない?」な~んてつぶやいてしまいました。

若さゆえのネタ話なら笑い話にできますが、この職場メンバーはもう60歳になろうかという歳で、具合もそれほど悪くなかったようです(熱も一切無かったようです)。さらに職場では一応役付き! これが日本のいい大人なのかと思うと、目眩がしますね^^;

続きを読む


スポンサーリンク