【まぞくのじかん】ストーリーモードクリア!

絵柄に惹かれてひっそりと楽しんでいたスマホゲーム「まぞくのじかん」。
先日、ストーリーモードをクリアしました♪

私は基本的に非課金で遊んでいるため、課金やレアアイテム入手を前提としたスマホゲームは途中で放り投げてしまいます^^;

少し前まで遊んでいたパズドラも、パーティーにレアキャラが居らず、レベル60あたりで一気に苦しくなってきたため絶賛放置中><

しかし、この「まぞくのじかん」は、そんな私でもゆるりと遊べましたよっ!
(物語内容のネタバレはありませんのでご安心を!)

・・・ └|^o^|┐ ・・・

良い点

  • 何と言っても絵が可愛い! 一枚絵、キャラ、背景どれもGOOD♪
  • 操作が簡単でサクサク進めます
  • ストーリーモードをクリアした後でも、武器・防具・キャラのやり込み要素があります

飽きずにクリアできた最大の理由は、絵の可愛さ
ローディング、レベルアップ、エリアクリアで現れる一枚絵の雰囲気が個人的にメッチャ好み!


ローディング中のイラストは、桜の木をひっくり返したような木で寝る、魔王候補の主人公アーディちゃん。棺桶のようなバッグもキュート☆


レベルアップのイラスト! 一瞬しか登場しないためスクショ撮影に苦労しました><


エリアクリアのイラスト♪ 主人公は魔族なので、人間がやっつけられています^^;

この絵やキャライラスト見たさにゲームを進めたと言っても過言ではありません♪
絵に魅力を感じた方にはオススメです^^

さて、肝心のゲームシステムですが、非課金ヘタレな私がクリアできたことからもお分かりのように、メチャクチャ簡単です♪

公式サイトで「ポチポチRPG」とうたっているように、3つのボタン(攻撃2つ・回復1つ)を時々押すだけで戦闘は進みます。戦闘中にうっかり目を離しても、回復する必要がなければ勝手にクリアできてしまうほど! この放ったらかし感も良いですね~^^ 時々、キャラがとっても細くなるのも愛嬌です♪

行動値はやや少ないため、序盤は進めにくいかもしれませんが、レベルも上がりやすいので、中盤以降はサクサク進めます♪ 課金推奨スマホゲームにありがちな「レベル上げやレアキャラGETのために同じステージを何度も何度もクリアしなければならない」という事も、ストーリーモードではありません。

ちなみに私がクリアした時のパーティーは、レア度中程度の「ハイレア」キャラ(エリアクリアしたらもらえるアイテムをためてGET)が1体、その他は「ノーマル」キャラ(戦闘で得たお金をためてGET)という、弱々パーティーでした^^;

ただ、武器・防具は、素材が集まったらこまめに作る事をオススメします♪

また、ストーリーモードをクリアした後でも、強い武具を作れる素材をドロップする「勇者」を狙ったり、ストーリーモードよりも歯ごたえがあるイベントステージで強いキャラクターをGETしたり、武具やキャラの図鑑を埋めるといったやり込み要素もあり、意外と長く遊べそうです^^ モンハン3Gで例えるならば、「村」と「港」という感じでしょうか。

しかし、残念な点がまったく無かったわけではありません。

イマイチな点

  • 選べる助っ人がやや固定的。一覧表示されていない助っ人を選びたい場合は、ゲームを再起動する必要があります
  • フレンド(同盟)システムが雑。例えば、表示される助っ人はログイン時間に依存していないため、良い助っ人を見つけても、最速45日前にログインしたプレイヤーでフレンドになれないなど
  • まだ50万ダウンロード達成したばかりなので、キャラクターの数が少ない

後半では、助っ人キャラによって戦局が変わる事もあります。
現時点での強いキャラクターといえば、イブリス、フーリ、ジンの3種類程度ですが、これらを選べると難易度が低くなります。しかし、選べる助っ人がやや固定的で、一覧表示されていない助っ人を選びたい場合は、ゲームを再起動する必要があります>< そのため、良いなと思う助っ人が居ない場合は、ゲームを再起動していました^^; (エリアクリアまで10回程度再起動) 助っ人は毎回ランダムに表示されるシステムだと、再起動する手間は減りそうですね。

また、フレンドシステムもイマイチで、無差別にフレンド申請を送りつけていたにも関わらず、エリアクリアまでにフレンドになれた人はたった3人

これは、表示される助っ人はログイン時間に依存していないため、良い助っ人を見つけても、最速45日前などにログインしたプレイヤーで、実質的にフレンドになれない(助っ人は既にゲームを引退している)事が多かったのかもしれません;;

ゆるりと遊べるゲームですが、ほぼソロ状態というのは、交流にウエイトを置く人だと少々寂しいかもしれませんね。

あとは、ゲームが公開されてから日が浅いためか、キャラクターの数が少なく(しかも色違いが多い)、パズドラと比べると拍子抜けしてしまうほど;; 時と共に増えていく事を願っています!

まぞくのじかん公式サイト

今日のヒトコト

終わりが見えないスマホゲームが多いなか、ストーリーモードとやり込みモードを分け、ストーリーモードに区切りをつけるスタイルは好感が持てますね! 区切りがある事で「クリアした」感を味わえるため、やり込みが好きでは無い方や、ひとつのゲームをじっくり楽しむより色々なゲームを楽しみたい方は、この時点で一旦違うゲームに移ることができます。

やり込みたくなったり、キャラが増えたりして新しい絵を見たくなれば、また戻ってくれば良いですしねっ♪

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