モンスターハンターは、今では超ビッグタイトルですが、モンハン2(ドス)が発売された2006年の頃は、一部のマニアに受ける地味な作業ゲームという扱いだったのではないでしょうか。
最近、MHFG2の不評が語られるなか、MHFのモデルとなったMH2とプレステ2を、数年ぶりに引っ張りだしてきましたよっ!
…とは言いますが、MH2は、実はいまだに未クリアです><
私がMH2で遊びだした頃、ちょうどMHFのサービスが開始されたため、MHFで遊んでいたのですよね^^;
というわけで、ヘタレhaniwa、MH2リベンジです! 6:4の画面比率が何とも言えない懐かしさ♪
さ~て、今回は、無事クリアできるのでしょうか!?
私のモンハンキャラ(haniwa:♀)は、これまでのシリーズ通して似たような雰囲気にしています。
今回も、haniwaという名前・褐色肌・いつもの声で作ってみました!
オープニングが終わった後、アイアンランスを購入して、はじめてのクエスト「特産キノコ5個の納品」へ!
MHFでおなじみの舞台といえばそうですが、細かい所が違いますね~><
例えば、報酬画面では、アイテムを「アイテムボックスに送る」ことはできません。
アイテムリストが満杯だったら、無常にも「売る」一択です><
このような小さな不便さからも、モンハンの歴史を感じますね^^
また、もうひとつ驚いたのは、初期の密林エリアで「薬草」が見つけられないという点です!
体力回復アイテムと言えば薬草!というくらいメジャーなアイテムですが、これがまったく採取できません><
時々、「あ、緑の草アイコンがある!」と思って確認しても、「ツタの葉」^^; 薬草が見つけられないため、回復薬もありません。
(支給された回復薬は使い果たしました;;)
「これはどうもオカシイ、バグかしら!?」と思いながら、ダメ元で色々な草を調合してみると…
太陽草とアオキノコで何かが調合できるではありませんかっ!
まさかと思い、そのまま調合すると…
なんと! 回復薬ができました!
そうか~MH2では、薬草のポジションは太陽草が担当しているのねっ!
これはスッカリ忘れていました^^;;;
その他の、MH3シリーズで遊んだ後に、MH2を遊んだ私の驚きポイントは以下。
- ランスの回避ステップは1回のみで、連続で回避できません!
2ステップのつもりで回避し、ドスファンゴの突進をかわしそこねる事多数;; - ランスのガードについて、ボタンを押してからガード体制になるのが少し遅いです
MH3の感覚でガードすると、ガードしきれません>< - 序盤の金欠っぷりが半端ありません;;
武器・防具を鍛えるために、何度特産キノコクエに通った事か… - 雑魚モンスが邪魔>< 特にランゴ!
そのため、MH3シリーズよりも難しい印象です。しかし、難しいゆえに達成感は大きいです^^ - アイテムボックスにしまえるアイテム数が少ない
早くも素材投げ売りしています^^; - ロード時間はやっぱり長い! エリアチェンジ毎にロードを挟むので大変><
- オンラインモードは2011年6月で終了;; そのため実質的に上位クエストがありません
回復薬も無事にでき、一気に小型モンス4種類(ドスランポス、ドスファンゴ、ドスゲネポス、ドスガレオス)を、採取しながらクリア♪
しかし、サブターゲットは見事にスルー^^;
次は、懐かしのクック先生の授業です!
今日のヒトコト
たまには昔のゲームを遊び直す(リベンジする)のも良いですね♪