【MH2】懐かしのモンハン2で遊んでいます!

モンスターハンターは、今では超ビッグタイトルですが、モンハン2(ドス)が発売された2006年の頃は、一部のマニアに受ける地味な作業ゲームという扱いだったのではないでしょうか。

最近、MHFG2の不評が語られるなか、MHFのモデルとなったMH2とプレステ2を、数年ぶりに引っ張りだしてきましたよっ!

…とは言いますが、MH2は、実はいまだに未クリアです><
私がMH2で遊びだした頃、ちょうどMHFのサービスが開始されたため、MHFで遊んでいたのですよね^^;

というわけで、ヘタレhaniwa、MH2リベンジです! 6:4の画面比率が何とも言えない懐かしさ♪

さ~て、今回は、無事クリアできるのでしょうか!?

・・・ └|^o^|┐ ・・・

私のモンハンキャラ(haniwa:♀)は、これまでのシリーズ通して似たような雰囲気にしています。
今回も、haniwaという名前・褐色肌・いつもの声で作ってみました!

オープニングが終わった後、アイアンランスを購入して、はじめてのクエスト「特産キノコ5個の納品」へ!

MHFでおなじみの舞台といえばそうですが、細かい所が違いますね~><

例えば、報酬画面では、アイテムを「アイテムボックスに送る」ことはできません

アイテムリストが満杯だったら、無常にも「売る」一択です><
このような小さな不便さからも、モンハンの歴史を感じますね^^

また、もうひとつ驚いたのは、初期の密林エリアで「薬草」が見つけられないという点です!

体力回復アイテムと言えば薬草!というくらいメジャーなアイテムですが、これがまったく採取できません><

時々、「あ、緑の草アイコンがある!」と思って確認しても、「ツタの葉」^^; 薬草が見つけられないため、回復薬もありません。
(支給された回復薬は使い果たしました;;)

「これはどうもオカシイ、バグかしら!?」と思いながら、ダメ元で色々な草を調合してみると…

太陽草とアオキノコで何かが調合できるではありませんかっ!

まさかと思い、そのまま調合すると…

なんと! 回復薬ができました!

そうか~MH2では、薬草のポジションは太陽草が担当しているのねっ!
これはスッカリ忘れていました^^;;;

その他の、MH3シリーズで遊んだ後に、MH2を遊んだ私の驚きポイントは以下。

  • ランスの回避ステップは1回のみで、連続で回避できません!
    2ステップのつもりで回避し、ドスファンゴの突進をかわしそこねる事多数;;
  • ランスのガードについて、ボタンを押してからガード体制になるのが少し遅いです
    MH3の感覚でガードすると、ガードしきれません><
  • 序盤の金欠っぷりが半端ありません;;
    武器・防具を鍛えるために、何度特産キノコクエに通った事か…
  • 雑魚モンスが邪魔>< 特にランゴ!
    そのため、MH3シリーズよりも難しい印象です。しかし、難しいゆえに達成感は大きいです^^
  • アイテムボックスにしまえるアイテム数が少ない
    早くも素材投げ売りしています^^;
  • ロード時間はやっぱり長い! エリアチェンジ毎にロードを挟むので大変><
  • オンラインモードは2011年6月で終了;; そのため実質的に上位クエストがありません

回復薬も無事にでき、一気に小型モンス4種類(ドスランポス、ドスファンゴ、ドスゲネポス、ドスガレオス)を、採取しながらクリア♪

しかし、サブターゲットは見事にスルー^^;

次は、懐かしのクック先生の授業です!

今日のヒトコト

長らくMHFで遊んできたためか、古臭さはあまり感じません^^
たまには昔のゲームを遊び直す(リベンジする)のも良いですね♪
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