【MH3G】お久しぶりのチャチャ登場!

こんばんわ~!
アオアシラの別名「ハニーハンター」と聞くと、何だかハントされそうな気がしてくるヘタレハンターhaniwaです!

ヘタレながらも、先日、無事に村★2もクリアできましたよ~!

★2の緊急クエストは、チャチャとの出会い^^ 私にとっては、MH3以来の再開です♪

・・・ └|^o^|┐ ・・・

↑このセリフ、ヘタレな私にとっては妙に親近感が沸きますね♪ 強がりばかり言うチャチャですが、仲間というのは良いものです^^ MH3Gでも、よろしくね~っ♪

★3といえば、ワタシの好きなエリア「水没林」にも行けるようになります^^! MH3rdでは水中エリアはありませんでしたが、MH3GではMH3同様水中エリアがありますね。MH3rdに慣れていたためか、久しぶりにダイビングした時は、一瞬「???」となってしまいました><

さて、ここからは水没林の魅力をチョッピリ語ります!

実は眺めもキレイです^^ 日没直後のような渋い空の色も美しいわ~っ!

水中エリアでは、採掘ポイントが草に隠れているため宝探し気分を味わえます♪ 見通しの悪さも探検感をアップ^^ ユニークな形の草もGOODですね!

そして、澄んだ蒼がこれまた美しい水中遺跡! 弱った大型モンスもこのエリアに来ますが、モンスそっちのけで景色に見とれる事もしばしば。(瀕死で)眠るモンスの隣で横になり、景色を堪能したいくらい♪

これらが私が水没林にホレた理由です♪ 陸地と水中が入り混じる立体的な地形もユニークです。月夜も捨てがたいっ!

それにしても、3DSって、オンライン通信をオンにしたままだと、たとえスリープ状態でも電池の減りが早いようですね>< 夜に満充電で放置しても、朝になると電池残量が2つも減っていたり;; ド田舎プレイヤーなので、平日は誰ともすれ違わないでしょうし、オンライン通信はOFFにいたしました。

また、大型モンスターのターゲッティング機能をドスジャギィ戦で有効にしてみましたが、モンスターが画面中央に居なくても攻撃する私にとっては、それほど便利だとは思わず、逆に、モンスターを中央に映す際の素早い視点移動に戸惑ってしまいました;;

ガンナーや混戦では便利な機能でしょうけれど、少なくとも、私がランスで単体と戦う時は、この機能は無くても差し支えありません^^;

一方、差し支える事といえば、PSP操作に慣れていた私にとって、PSPと3DSでは、キャラ移動と視点移動のキー配置が逆な点ですね><

3DSの操作には、まだあまり慣れておらず、ドスジャギィ戦でも、左方向に回避するつもりが視点移動してしまい攻撃を受けてしまうという事が何度かありました;; 長年親しんできた操作方法は侮れませんな><

★3クエではドスジャギィやドスフロギィ、クルペッコなど、中型モンスも登場します。私の★3クエの課題は、キー配置が逆になった3DSの操作に慣れる事ですわねっ!

ではでは、狩りに行ってきます♪

今日のヒトコト

・オンライン状態だと3DSのバッテリーの減りが早いです。
・ターゲッティング機能は今の所使わなくても何とかなりそう。
・3DSの操作方法に慣れるまでが大変です><
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