【MH4G】村クエ上位(★7)開始! 旧砂漠<昼>に行ってきました♪

こんにちわ~!
遅ればせながら、今回からようやく村クエ上位の狩り記です^^

ドンドルマに着いた後はムービーが流れます♪

団長、相変わらずの渋さですねぇ~! 団長の鳥も地味に役に立っていました♪ 筆頭リーダーのいかついお顔アップもなかなか素敵でしたよ! 目つきが三国無双の司馬仲達にチョッピリ似ていて好感度UP^^

それでは、早速狩り記です!
以下からは、新フィールドや新モンスの画像もありますので、ネタバレを避けたい方はお気をつけくださいませ^^

・・・ └|^o^|┐ ・・・

村クエ上位のトップバッター(緊急クエ)は、懐かしのダイミョウザザミ! フィールドも4Gで初登場の旧砂漠<昼>♪ なんでも、古龍に壊されたドンドルマの修復ヘルプだとか^^

新フィールドデビューなのに、採取や小型モンス討伐ではなく、いきなり大型モンスですかいっ! なかなかのドM♪ ただ、MH3G発売前に少しだけ遊んだMH2では、火山デビュークエがグラビモス亜種というドMっぷりでしたがw さすが、MH2の要素を引き継いでいるだけあって、ドMっぷりも少々引き継いでいるのでしょうかwww

というわけで、早速行ってみましたよ~!

ドンドルマ同様、旧砂漠も、過去作の名残りが見られますね~♪ ざっと探検してみたところ、採取ポイントが多く、アイテムポーチもすぐいっぱいに>< チャアク「カイゼルベアラー」の強化に必要なカブレライト鉱石や、防具の強化に必要な堅鎧玉があちこちで取れるのは有難い^^

マップ構成も懐かしい~^^

2と7の砂漠が広すぎず狭すぎずで良いですね! 過去作ではガレオスを追うことすら大変なほどの広さで、音爆弾が切れた後のマラソン大会が地獄だったわ~;; MH4GはそこまでドMではないようですw

エリア5には砂の滝があり、なかなかキレイ!

ここはかつて地底湖があった場所でしょうか。水から砂に変わったのですね♪ このエリアから、一方通行のエリア8に向かってジャンプすると…?

いきなり力尽きました~っ!

…というのは軽いジョークw あまりの高さに、さすがのハンターも倒れこんだのでしょうか♪ ハンターの(数少ないw)人間くささを見れました^^

エリア6を探検していると、キャラの顔が酷い事にwww

もう少し壁際から離れると顔をアップで見れます♪

こんな感じでエリアをウロウロしているうちに、遂にダイミョウザザミと遭遇っ!

登場ムービーでいきなりカチアゲを食らったのは笑った~w ハンター飛ばされすぎwww

さらに、さすがのヘタレは、開戦早々拘束されました><

私のアイテムが「たいまつ」になっている点からも、いかに早く拘束されたかが推察できますねw それにしても、ダイミョウザザミはスタミナが減っていなくても拘束してくるのでしょうか!? それにしても、不意を付いたカチアゲ攻撃で獲物を攻撃して喰らいつくなんて、本物の生き物のよう

開幕早々笑いを提供してくれた御礼に、私もダイミョウザザミに乗ってみましたよ~!

いや~、テツカブラばりに跳ねる跳ねるw カニなのに大した脚力だわ~! ここでも大ウケwww そして、ここで初めてペイントボールを忘れてきた事に気づきましたw 新マップ&新モンスなのに、速攻ヘタレっぷりを披露してしまいましたね~! こりゃ、今後も思いやられるわ><

さて、過去作と今作のダイミョウザザミを比べてみると、過去作よりだいぶ優しくなりましたね! 全体的に、攻撃と攻撃の間も大きくなり、地中からの突っつきやジャンプ攻撃も過去作よりは避けやすくなっています♪ 一方、怒り時の水鉄砲は左右にカニ歩きしたり、地中突っつき攻撃の最後で飛び出してくるなど、進化している部分も!

過去作で登場したモンスは、過去作との比較もまた面白いですね~っ♪ ちなみに雑魚敵の妨害は、MH2よりは優しいですが、上位だけあってMH4よりは厳しいですw

そんな感じで楽しみながら、何とか無事に討伐!

片側の爪が壊せなかったのは残念ですが、ヘタレの初見だからと割り切りますっ♪

とどめは爆破だったようで、報酬画面も眩しい事に!

今作の爆破エフェクトは分かりやすくて、ナカナカ良い感じ^^

こんな感じで、引き続き村クエ上位をマッタリ進めてまいりますよ~♪

そういえば、今回、上位になって環境が変わったためか、チャアクの新しいコンボを発見しましたよ~っ! 既に何度もチャアクを振り回している方にとっては既知の事実かもしれませんが、ネタバレ回避のため攻略情報をほとんど見ていない私にとっては新発見! なんと、属性強化は重ねがけできるようなのです! つまり、超高出力もキャンセルしてエネルギーをチャージできます^^ 当然、属性強化時間もその分プラス! この発見は個人的に大きいっ^^ 狙いを外した時や近くに味方が来た時などに活用できそう♪

さらに、属性解放Ⅱの最後からも剣攻撃に派生できますっ! 硬直解除にも役立ち、こちらもなかなか有用^^ ホント、今作のチャアクは強力かつ多彩になりましたね~♪ 研究のし甲斐がありますっ!

今日のヒトコト

旧砂漠<昼>のマップはやや複雑で、過去作をタップリ遊んだ私でも新鮮に感じ、そして迷いますw 夜はどのように変化するのでしょうか。楽しみ! 

スポンサーリンク

シェアする

スポンサーリンク