ついに来ました!
MH4村クエストのボスとも言える、あのモンスが登場です! 何とか討伐成功し、スタッフロールも見られました^^
スタッフロールを見た後にギルドカードを見てみると、いつの間にか「旅団の華々」という可愛い背景が追加されていましたよっ^^!
「華々」というタイトルから、もしかして女性ハンターだけに配布されるのでしょうか。男性ハンターには団長や武具職人の「旅団の漢衆」が配布されたりしたら面白いですねw 竜人商人と料理長は・・・というツッコミは無しで^^!
以下には、村クエストーリーのネタバレを含みます。ネタバレされたくない方はスルーしてくださいね♪
村クエのボスは、ゴア・マガラの生体「シャガル・マガラ」です。
ゴア・マガラは村クエで一度倒しましたが、かすかに生きており、脱皮後、天空山の近くの「禁足地」エリアに降りたちます。
シャガル・マガラは、ただ生きているだけで狂竜ウイルスをまき散らし、周りのモンスに影響を与えるとの事。この感染力には、インフルエンザもビックリ!
結局、ここまで見た目装備で来てしまいました^^;
ということは、村クエ下位は、防具やスキルにこだわらなくてもエンディングにたどり着けるという事ですね♪
ゴア・マガラは真っ黒でしたが、シャガルマガラはプラチナ色!
金レイアより薄めの色で、高貴な雰囲気が漂ってきます。
つぶらな瞳もチャーミング^^
目が無く感覚でハンターをとらえていたゴア・マガラとは違い、シャガルマガラは目視でハンターを確認できます! そのため、ゴア・マガラよりも動作は素早くなっていますね;;
ゴア・マガラ同様、後足を狙った立ち回りを心がけましたが、素早い動きについていくので精一杯>< 特に、オトモが撤退している時に研ごうとしたら、シャガルから離れる→研ぎはじめる→研ぎ中に滑空アタック→研ぎキャンセル、という嫌がらせコンボが何度も発生してしまいました;; 閃光玉で足止めするものアリですね!
スキを作れるオブジェとしては、エリアの中央くらいに大岩があるのみ。しかも、シャガルの攻撃が岩に当たり続けると壊れてしまいます>< 私は双剣で行きましたが、武器の特性上研ぐ回数も多くなってしまうため、双剣など手数が勝負の武器で挑む場合は、モドリ玉調合分(素材玉+ドキドキノコ)も持ち込むと、より安全に狩りができます^^
そんな感じでグダりながら挑むこと約30分。
サブターゲットの角破壊は達成できませんでしたが、何とか討伐!
個人的には、なかなか素早いモンスでしたが、正直、ゴア・マガラやゲネル・セルタスほど苦戦しませんでしたね^^;
この後、エンディングに突入!
スタッフロールの終盤には「モンハン部」も登場します^^
私は幽霊部員ではありますが、何となく嬉しいですねw
最後のメッセージはこんな感じ!
可愛い~^^
エンディングを見た後は、団長から謎のアイテムをもらえます♪
長年追っていた未知のアイテムは、シャガルマガラの素材だったのですね!
また、最後まで見せ場無しと思われた筆頭リーダーも、思わぬ所で活躍していたようです。
狂竜調査に関するクエストを受注できるよう、ギルドにかけあってくれていたのですね^^ 見えない所で何も言わずに力添えするリーダー、見直しましたw
(ついでにハンターの髪型も変えました^^ MHP3で愛用していた髪型なので愛着もあります♪)
この後、シャガルマガラの村クエストは、ランダム出現になります!
MH4ストーリー雑感
ここまで進めたうえで、改めてMH4を振り返ってみると、今作のテーマは「対比」にあると感じます。ゴア・マガラとシャガルマガラは言わずもがな、アルセルタスとゲネル・セルタス、我らの団と筆頭ハンター、操虫棍・チャージアックスの構造、配色などなど。
配色といえば、MH4のテーマカラーは、黄色といっても差し支え無いでしょう。遺跡平原の眩しいくらいの草原、バルバレの光、筆頭ハンター達の船、そしてシャガルマガラ。ゲーム全体の彩度が高かったのも、遺跡平原の巣の低彩度エリアや、海上での嵐、ゴア・マガラの体色を引き立てるためだったのではないかと、今となっては思います。シャガルマガラと戦っている時も、空の色は真っ黒でしたね(討伐したら明るくなります)。
光と闇の対比いう構成はベタですが、お陰で?過去作ではオマケ程度だったストーリーが、今作ではよりいっそう楽しめました^^ 色々な地を渡り歩いて未知のアイテムの謎に迫っていくのも新鮮でGOOD!
そういえば、マンガ「モンスターハンターオラージュ」でも、ゴア・マガラ&シャガルマガラの設定に似ているモンスターが登場していましたね。マンガ中の伝承には「星と大地に不幸を与え、全ての生命を根絶やしにする」というフレーズも。どことなく狂竜ウイルスを想像してしまいます。謎のアイテム(モンスター)を探すストーリーや、特別なモンスを狩る団が存在している点も似ています。
「モンスターハンターオラージュ」は、残念ながら人気が出なかったのか、わずか4巻であっけなく終了してしまいました。しかし、オラージュの連載は2008-2009年であるにもかかわらず、MH4発売直前の2013年9月4日に1巻の新装版が発売され、2巻以降の新装版も順次発売される予定です。さらに、MH4にはオラージュの作者の真島ヒロ先生とのコラボ装備もあるというウワサです。
そのため、個人的には、最大の対比はMH4とオラージュではなかろうか…と邪推しています^^ このタイミングでオラージュやコラボ装備で真島ヒロ先生を盛り上げるのは、もしかしてMH4のアイデアを提供してくれた恩返し…?