いよいよMH4のクエストを受注します!
記念すべき最初のクエストは…
おなじみの!?回復薬グレート調合です!
MH2では、太陽草が薬草の代わりになる事に気づかず、序盤は支給される応急薬だけでしのぐというヘタレっぷりでしたが、このように、チュートリアルを兼ねたクエストでハンター生活に必要なアイテムを覚えていくのは良いですね^^
続いて、こんがり肉or生肉の納品、特産キノコの納品、ケルビの角の納品、ガーグァの卵納品、サシミウオ納品(エリア10で釣れる)、クンチュウ討伐で防具生産など、チュートリアルクエストが続きます。
↓クンチュウはこんなモンスターです! 可愛い^^
また、MH3のチャチャ・カヤンバはクエストがある程度進んでから(討伐クエストが登場してから)仲間になりましたが、アイルーはすぐに仲間になってくれます^^! 雑魚対策にとっても嬉しいですね♪
最初のエリアは「遺跡平原」。
広さを感じるエリアですね! 立体的なマップはなかなか面白く、段差もスイスイ移動できます。探索していても飽きにくいですね~^^
ただ、彩度が高い黄色のため、少々眩しく感じます>< そういう場合は、3DS本体の明るさを抑えると良いかもしれません^^
MH3のモガの村に居たような懐かしいオバチャンが! まさか、同じ人!?
…と思ったら、妹さんでしたか^^ いやいや、兄弟そろってダイナミックバディですわね!
む、「モガ村のコワい依頼人のハンター」って、もしかしてワタシの事かしら~!?
MH3かMH3Gを遊んだ人は、ついニヤリとしてしまいますね^^ こういう演出ニクイです♪
納品クエストや雑魚モンス討伐クエストがひと通り終了したら、いよいよドスジャギィです!
今作のウリのひとつは、モンスターに乗れる事! MH3からお馴染み小型モンスのドスジャギィにも乗れましたよ♪
とはいっても、最初は、ドスジャギィを初めて発見した時に流れるムービーが終わる頃には、既に乗っているんですけれどね^^;
乗った後は、攻撃したりしがみついたりできます^^!
モンスターやキャラが小さく映っている時は「Rボタン」でしがみつき、
キャラがアップになったら攻撃できます!
下のゲージは、青がハンターで、赤がモンスをあらわします。ハンターが攻撃すると青ゲージが伸び、モンスが暴れると赤ケージが伸びていきます。モンスの赤ゲージに追いつかれる前に、ハンターの青ゲージが端まで伸びるとダウンを取れますが、モンスの赤ゲージに追いつかれると振り落とされます>< タイミングが大切ですね!
この攻撃で部位破壊もできるようで、今回は2度目に乗った時にエリマキを破壊できました♪
モンスターに乗るのはなかなか難しいですが、かなり面白いですね~^^
ドスジャギィを倒した後は、今作新登場虫モンス、アルセルタスを狩りに行ってきました!
カブトムシのような甲虫です。
このモンスは突進するので、まさかと思い壁際に陣取ると…
写真は少々見づらいですが、やっぱり壁に刺さりましたよ~!
ディアブロスを思い出しますね♪ そして、ディア同様、頭部の角も破壊できます^^
それほど苦労せずにアルセルタスをクリアすると、なんと、★2にもクリアマークが!?
色からみて、きっと途中までクリアしたのでしょうね。
ちなみに、この時点までのクエスト消化はこんな感じ^^
ここまで進むと、早くも探索クエストが解禁されました!
ここまでのMH4感想まとめ
良い点
- グラフィックの粗さはそれほど気にならない(私は個人的に絵の綺麗さをそれほど重視していないというのもあるかも)
- チュートリアルが丁寧で、かつストーリーに組み込まれている(新規で遊ぶ人にとっては有難いけど、これまでのモンハンシリーズを遊んでいる人にとっては少々面倒くさいかも)
- 立体的なマップは思ったより面白い!
- モンスターの上に乗るのは思ったより難しい;;(ヘタレなだけかも)
- 防具の色を変えられるのは嬉しい♪
- まだランスと双剣しかちゃんと使っていないが、ランスの3連続付きを繰り出す速度はMH3Gよりもやや早くなったような気がする
イマイチな点
- 「遺跡草原」の黄色が少々眩しい
- お気に入りのボイスが使えなかった点は地味にショック><
- 画面を広く使いたい私にとって、キャラの体力・スタミナゲージはタッチパネルに格納できるのに、アイルーの体力ゲージが格納できないのは残念
- MH2ほどではないけどザコ敵の体力が多く、ウザくなる時もある><
- 9/14夜のオンラインプレイでは、サーバーが重いためかフレンドの集会所に移動できず;;