有難いことに、時々、オンライングループ運営に関するご質問をいただきます。
ここでは、いただいた質問と回答を随時まとめていきます! 回答は、あくまで私個人が考える内容で、主に北海道LOVEグループで起きた場合を想定していますので、全てのグループにとってベストな内容とは限りません。また、昔はOKでも今はNGになったものもあります。あくまで参考程度にどうぞ。ご質問も募集中~♪
Q.グループを作るWebツールは何が良い?
ツールは色々ありますよね。LINEはもちろん、ブログ、Twitter、Facebook、Google+、匿名掲示板などなど。それぞれのツールには独自の雰囲気がありますので、グループを作る前に実際に使ってみて、目的に合ったツールを選ぶと良いでしょう。
ちなみに、私が実際に使ったうえで感じた各ツールのメリット・デメリットは以下。
LINEグループ
メリット:使用人口が多く、使い方もカンタン。雰囲気はカジュアル寄り。
デメリット:誰でもメンバーを退会させれたり、一度アップしたファイルは消せないなど、セキュリティ面に多くの難あり。仕様上、陰口大会が起こりやすい。
ブログ
メリット:主体的なツールなので、自分の好きなようにできる。
デメリット:記事を書き続ける根気と、炎上やバッシングをあしらえるメンタルが無いと長期継続は難しい。
メリット:リアルタイムな情報を広く拡散できる。交流はもちろん、ブログ更新お知らせにも向く。
デメリット:時間が経ったつぶやきは埋もれやすい。3人以上だとリアルタイムな連絡は取りづらい。
メリット:本名登録が推奨されており、クローズドな環境のため、他のツールより炎上しにくい。
デメリット:匿名プレイヤーが多いゲームグループのオープンな交流には向かない。
Google+
メリット:Google制ゲームとの相性はバッチリ!
デメリット:操作が取っ付きにくいうえに使用人口も少ない。そのため現実的にGoogle以外のゲーム交流ツールには向かない。
匿名掲示板
メリット:ユーザー名すら不要なため気軽に投稿・閲覧できる。
デメリット:その反面、今回あげたツールのなかでは最もトラブルが起きやすい。スレ主や投稿者には、ブログと同等かそれ以上の強靭なメンタルが求められることも。
Q.良いリーダー、悪いリーダーの違いは?
持論ですが、グループ運営と恋愛は似ていると思います。どちらも、相手を思う気持ちが大切! 独りよがりで他力本願になっては上手くいくものも上手くいきません。よって、良い・悪いよりも、モテる・モテないで考えた方がしっくり来ますw 自戒を込めて、私が考えるモテるリーダー、モテないリーダーの特徴を書いてみます。
モテるリーダー
- どんなメンバー(初心者・熟練者)とも、楽しく遊べる方法を考えて行動している
- チャットでは、メンバーのレベルアップや腕の向上などを褒めてポジティブな雰囲気作りに努めている
- チャットでのコミュニケーションには限界があることや、メンバーに相性があることを理解し、多少のミス(誤爆・返信忘れ等)や対応の差(返信の頻度・語尾の変化等)は気にしない
- グループ活動に最適な人数を目指して、宣伝・勧誘を適度に行なっている
- トラブルが起きた時、その原因を「人」ではなく「グループの仕組み」と考え、改善していく
モテないリーダー
- メンバーを楽しませることよりも、自分の希望を常に優先している
- 初心者を放置したり、特定のメンバーとばかり遊んでいる
- 初心者に対して上から目線で、遊ぶときも「手伝ってやってる」という雰囲気が伝わる
- チャットでは、自分の装備・スキル自慢・内輪ネタばかり
- メンバーを褒めることよりも批判することが多い
- メンバーの言動を細かく比べたり、相性が合わない人との関係を割り切れていない(全てのメンバーが全員に同じ対応をすることを望んでいる)
- グループ活動が停滞しても、宣伝・勧誘をあまり行わない あるいは、メンバーが宣伝・勧誘してくれるものと思っている
- トラブルが起きた時、その原因を「人」と考えて特定の人を責めるだけで、根本を改善できない
Q.グループ参加希望者の参加可否判断はどうしてる?
参加条件をクリアしていても、以下の行為があるとNGあるいは保留とさせていただくことがあります。
- 可否判断に必要な情報を書いていない(書き忘れの可能性は考慮します)
- 案内に記載している方法とは別の方法で連絡を求める
- 過去にノーマナー行為がみられた方の再参加(場合によっては現メンバーに再参加可否の決をとらせていただきます)
- MH4G発売後半年以上経った現時点で上位orG級未満
- MH4Gを遊び始めたばかりの場合、パーティープレイでモンスを瞬殺してしまい、ゲームの面白さを損ねてしまう(上位orG級になるまで保留とさせていただきます)
- サブキャラの場合、グループメンバーと一緒に遊ぶことよりも自身の利益(寄生プレイ・ギルクエクレクレ等)を優先しているようであればNG
- 以前のデータが消失し、その理由が不正データ由来なら、不正データへの接触理由を問い、参加を慎重に判断
Q.タメ語で良いジャン!
他のメンバーと気持よく遊びたいなら、挨拶・敬語・マナーはシッカリと! 楽しくなって時々タメ語が出るのはOKですが、社交場に参加するという気持ちは忘れずに。この点甘くなりがちなのは私の弱点ですが、ノーマナーは随時指摘します。
Q.グループに参加していないフレンドも一緒に遊んで良い?
その時一緒に遊ぶメンバーの了解を得られたらOKですが、もしそのフレンドがグループルールに反していたら(不正データと知りながら改造クエで遊ぶ等)、そのフレンドを誘ったメンバーは最悪除名になりますのでお気をつけて。
また、グループメンバーとの遊びにも関わらず、グループ外のフレンドを何度も誘うようなら、当グループに参加した意味を今一度考えていただきます。いっそのこと、フレンドをグループに誘うのもアリ! その場合は、グループ案内ページをお読みのうえ、直接ご連絡ください。
Q.気づかぬうちに不正データを受け取っていた!
不正データとの遭遇は、気を付けていても防ぎ切れない場合もあります。MH4では私も改造オトモや改造ギルクエをすれ違いで受け取ってしまいました;; その反省からMH4Gではすれ違いを完全OFFにしています。現在は安定のゼロ!
もし不正データを受け取ってしまったら、後学のためにグループ内に詳細を報告し、そのデータ(ギルクエ・オトモ・お守り等)を削除ください。キャラそのものを消すかどうかは、本人の気持ちや、不正データで受けた影響の程度でご判断を。再び一緒に遊ぶのは、他のデータに影響無い事を確かめてからにしましょう。
Q.改造クエと知りながら面白半分で参加しちゃったテヘペロ
残念ですが確信犯は除名になります。
Q.メンバー同士がケンカしちゃった!
考えのすれ違い程度なら、当人同士で解決する(妥協点を探す)のが一番良いので、ある程度は静観いたします。仲裁が必要な場合は、中立的立場になるよう務めます。しかし、一方あるいは両方にノーマナー行為が見られたら除名も検討します。
Q.グループの中傷記事を見かけてしまいました;;
中傷といっても、「相性が良くなかった」など、個人の主観的な感想なら特に何もいたしません。全ての人と相性バッチリなグループは存在しないため、「ガチで遊びたかったけど、グループの雰囲気はマッタリだった」等の情報は、メンバーのミスマッチを防ぐためにも書いてくれて結構です!
しかし、残念ながら、不正データやノーマナーなどグループルールに反して退会になったにもかかわらず、その理由を明記せずに、自分の言いたい事だけ書いている人も居ます。その記事を見たメンバーさんが不安に思ったり、ルール違反で退会になった方だと知らないために誤解してしまう事を防ぐために、当グループでは、ルール違反で退会したメンバーの情報(キャラ名・退会理由)は、過去の事例であってもグループ内や当ブログで公開することにしました。そういう輩による中傷記事を発見し、さらにまったく対応がなされなかった場合のみ、つまり悪質な事例に限り公開いたします。もちろん、個人の主観による退会は公開いたしません。
今までは、ルール違反で退会した方であっても、その後まっとうに遊んでくれる可能性や、当ブログにネガティブな情報として名前を晒すことによる影響を考慮して、キャラ名までは公開していませんでしたが、上のような理由から公開に踏み切りました。今のところ該当者はいませんが、「こういう記事見つけたよ~!」という情報のご提供もお待ちしています。
Q.退会したメンバーの退会理由が気になる~
私はあえて聞きません。人間関係と同じように、グループにも相性があり、メンバー全員が100%満足できるグループ運営は不可能です。相性が合わなかったという理由も伝えにくいでしょうから、退会理由は本人が伝えない限りあえて聞かないようにしています。
Q.参考までに、今までhaniwaが参加したグループでの退会理由を教えて!
オンラインゲーム初心者の頃は、色々なグループに所属してきました。その時に感じた、良い点・イマイチな点が、今のグループ運営に役立っています^^ 自分のグループを作りたい方は、まずは他の方が運営するグループに参加すると、色々見えてきますよ♪
もちろん、私がこれまで参加→退会したグループも沢山あります。その理由は以下!
リーダーが長期不在で自然解体
これはよくある話ですね~。もし私が長期INできなくなる時は、リーダーを引き継いでいただくか、グループを解散したいと思います。
内部分裂後、他のグループに吸収
リーダーや団に不満があるのにグループに残り続ける人が起こすゴタゴタは、不毛以外の何物でもありません。泥沼化してきたところでお別れし、不満があるならサッサと離れる大切さを学びました。
リーダー・サブリーダーがカップルで、破局と同時にグループ解散
これもまぁ、よくある話ですね。私の経験上、リーダーの相方が居るグループは、リーダーが相方ばかりフォローしたり、相方がオイタをしても指摘できなかったり、他のメンバーをカップルの引き立て役(手伝い要員)として見ていることが多いです。そんなグループに参加してしまうと、何かとメンド~ですw リーダーの相方が居るグループは、どうしても私情が入るので、運営の難易度が上がることが分かりました。
リーダーの言動に違和感あり
気に入らないチャット文言を、わざわざ「スクショとっておきますね」と画像付きで報告する行為に一気に冷めました^^; まるで、政治家のアラ探しをしたり、揚げ足を取るマスコミのような行為で、理解しかねます。他にも、相手に改善を求める一方、自分の行いは一切改善しないという他責的な言動が多数見られました。グループで問題が起きた時、私はまず、人ではなく仕組み(運営方法)の不備を疑いますが、真っ先に人(他人)の不備を疑うリーダーも居るようです。これまでのグループ活動でも、リーダーによる低LVプレイヤーへの声かけ(クエの誘い)がほとんど無く、低LVプレイヤーの私には所属する意味も薄かったので、この機会にサクっと退会しました。