こんにちわ~!
Ingressプレイヤーの交流ツールとして使われているGoogle+。私もIngress用に使っていますが、慣れていないせいかどうも使いにくいっ>< 自分のアクションによって影響が及ぶ範囲が分かりにくく、説明もほとんど無いんですよね。今となっては笑い話ですが、意図せず下ネタ的面白ポータルを拡散してしまった時は焦りましたよ~^^;
そこで、今回は、私がGoogle+の操作でとまどった事をメモしてみます。随時更新!
Google+は「知人とのコミュニケーション」を密にするSNSである
SNSやブログなどの交流パターンは大きく分けて2つあります。ひとつは、不特定多数の方に広く情報を公開し交流できるブログやTwitterで、もうひとつは、知人とのコミュニケーションを密にできるFacebookやLINEです。Google+は後者にあたり、FacebookやLINEなどでみられる「ありがちな現象」も起こっています。
例えば、私のGoogle+はIngress専用ですが、長く遊んでいるユーザーと最近始めたユーザーの間にコミュニケーションの断絶が起こったり(古参ユーザーで盛り上がる話題に新規ユーザーが加わりにくい等)、「いいね」を示す「+」数も知人の数に影響を受ける(同じ内容を共有しているにも関わらず、知人の数が多いユーザーの方がより多くの「+」を得ていた)など。
また、Ingressはリアル性が高く、ユーザーによってはオフラインでの付き合いもあるためか、ひとたび問題が起こると、感情的になったり、逆に口をつぐんでしまうなど、オンラインのみのSNSより問題がこじれやすく、決着までの時間も長くかかるように見えました。(もちろん、これはGoogle+以外の要因もあるでしょう)
とはいえ、ユーザーの距離感が近いツールならではのメリットもあります。例えば、Ingressでは、地域のプレイヤーと協力することで、巨大な三角形を作ったり、フィールドアートを楽しむなど、一人では成し得ない活動ができます。
私は、公開範囲の広い(見てくれる可能性のある人が多い)ツールが好きなので、記事の投稿先も今まで同様ブログをメインにしていきますが、google+の強みを活かした交流も興味深いですね♪
自分が「+」した投稿がフォロワーのタイムラインに表示される
Google+では、「+」を押した投稿が、フォロワーのタイムラインの上部に移動します。Twitterのリツイートのようなイメージですね。しかし、単に「面白いなぁ」と思って「+」を押しただけなのに、フォロワーに伝わるのは少々おせっかいですねぇ;; この機能があるために、下ネタなどのお下品ネタなど、面白いと思っても「+」を押しづらい投稿もあります;;
Google+を使い始めた頃は、この機能が分からず、意図せずお下品ポータル画像をフォロワーの方に拡散させてしまったり、古い投稿を上げたりしてしまいました^^; せめて、「+」を押した投稿がフォロワーのタイムラインに表示されなくなったり、「+」と「タイムライン表示」の機能が分かれていれば、もう少し気軽に「+」を押せるんですけれどね~。
スマホでは意図せず「+」を押してしまうことも
私はZenPhone5をMVNO(IIIJmio)で使用していますが、「+」を押したつもりが無い投稿に、いつの間にか「+」が押されていることがあるんですよね。きっと、気づかないうちに「+」部分に触れているのでしょう;; 意図しない「+」に気づいても、取り消すのは申し訳なく…。
ちなみに、「+」を押した投稿に基づいてオススメ情報が表示されるため、誤クリックにより興味が無い情報が増えてしまい、最終的にはオススメ情報自体をオフにしてしまいました^^;
スマホではユーザーの基本情報が表示されないことも
ユーザーの基本情報の項目が、PCとスマホで変わることがあり、スマホではページを更新すると基本情報が表示されなくなることも。また、スマホでは、サークルユーザーの確認もできません。PCで確認できるユーザー一覧が、スマホだと確認できないのです。
スマホの機種や使用ブラウザ(Chrome)によるバグかもしれませんが、もしそうでないならば、もう少しモバイルフレンドリーにしていただきたいですね!
個別メッセージを送る場合は共有先にアカウント名を記入する
Google+で個別メッセージを送る方法がイマイチ分からず、いきなりハングアウトでメッセージを送りつけてしまいました^^; というのも、ユーザープロフィールページに、「ハングアウト:○○さんに挨拶しよう」と出ているんですよね。私のような単純な人は、ここからメッセージが送れると思ってしまいます^^;
しかし、ハングアウトはチャットのようなもので、スマホではアプリをインストールしないと動きません。Google+で個別メッセージを送りたい場合は、Google+投稿欄の「共有先」にある「一般公開」の「×」を押して、メッセージを送りたいユーザーのアカウント名を記入すればOKです。
今日のヒトコト
今後、Google+のサービスは打ち切られるとも言われています。数多くのSNSツールから特定のツールを選ぶときは、SNSが終了するかもしれないというリスクも頭の隅に置いておきたいですね!