こんにちわ~!
あっという間に普及し、いまだ人気が衰えないLINE。使いやすい反面、明文化されていないルールも多く、つまづいてはじめて「こんなルールがあったのね~!」と知る事もしばしば;;
そこで、今回は、ヘタレがLINEを使ってとまどった事をまとめてみます。随時更新予定! LINEを使っている方の参考になれば幸いです^^
LINEグループで共有したファイルは7日間消せません(2015/03/15時点)
ハイ、私、やらかしました;; 私はマウスではなくペンタブレットを使っていますが、ペンをタブレットに落とした時に、ペンがバウンドしたようで、あろうことかLINEグループに関係無いファイルが共有されてしまいました><
すぐ消そうとしましたが、7日間経たないと消えないようです;; この仕様、セキュリティ的に超怖いですね。残念ながら、LINEというツールは、やはりお遊び程度で使用したほうが良さそうです。
私は元々ビジネスでは使っていませんが、情報漏洩リスクが高く、後の修正もできないことから、現時点ではLINEをビジネス用途に使うことは考えられません。もしあなたのビジネスパートナーが仕事でLINEを使っているなら、ファイルを間違えて共有してしまった際の対応を聞いてみてください。
スマホ版LINEとPC版LINEの違い(2015/04/15時点)
スマホで出来る操作がPCで出来ない事が多いです>< これはかなり不便ですね~;; 併用して使う方はお気をつけて~! 今後のアップデートでの改善に期待します^^
- PC版LINEでは、グループトークのノートを使えない(2015/03/20アプデで改善!)
- PC版LINEでは、「新しい友だち」が上に表示されずに、リストの中に表示される(友達が多いと探すのが大変><)(2015/03/20アプデで改善!)
- PC版LINEでは、友達になっていない方からの初めてのトークが表示されないことがある(その方の端末に依存するようですが、これはビックリ! 見落としたら済みません)
- PC版LINEでは、友達Aに友達Bの連絡先を伝えられない
- MVNOスマホ版LINEではIDを検索できない。PC版LINEでは検索できる
多くのグループメンバーさんを手動退会したらペナルティを受ける模様
北海道LOVEグループを作り替える際、2つのグループ合わせて100名ほど手動退会させていただきました。すると、その直後から、他のグループにメンバーさんを誘えなくなってしまいました><
そればかりか、新しいグループも作れなくなった模様;; 新しいグループを保存しようとすると「正常に処理できませんでした」というアナウンスがぁ~><
調べてみると、同じ症状に悩む方は少なくないようですね(例えばコチラ)。ウワサによると、退会させた人数によっては1ヶ月近くペナルティを受けたままになるようです;;
当グループでは、現在、メンバーさんのご協力により、代理の方が参加希望者さんを招待しておりますが、果たして、私のアカウントがペナルティ解除される日は来るのでしょうか!? もし今後もずっと解除されなければ、アカウント作り直しも視野に入れることにします;; (ペナルティ日:2015/01/17頃)
【追記】約1ヶ月半後に解除されていた事を確認できました!
皆さまも、グループを作り替えるときは、くれぐれもお気をつけて~!
LINE友達のLINE IDは確認できない
友達Aさんに友達Bさんの連絡先を伝えたい、という状況は時々発生するかと思いますが、LINEで友達になった方のLINE IDを確認する方法はありません><
このような時は、Aさんとのトーク画面の「+」マーク(以下画像)を押し、「連絡先」から、Bさんを選んであげましょう♪
BさんがAさんの連絡先を追加すると、AさんとBさんがやりとりできるようになります。
参考にした情報はコチラ!
私は、新しい参加者さんを代理の方に招待いただく場合などにこの機能を活用しています。
MVNO(格安SIM)ではLINEの年齢認証を突破できない
私も先日からMVNOに変更しましたが、ナント! これにより私のIDが一時的に検索できなくなってしまいました><
原因は、まさに大手キャリアからMVNOに乗り換えたことですね~!
私はドコモの回線を借りているMVNOを使用していますが、このように「ドコモの回線契約がない方はご利用いただけません」というメッセージが出て、年齢認証手続きを進められません。
しかし、パソコン版LINEでIDの検索を許可すると、いとも簡単に検索できるようになります♪
詳しい方法はコチラのサイトが画像付きで参考になります^^
しかし、何故か、スマホでログインする度にチェックが外れるようですね;; これは地味~に不便っ><
LINEギモン点の調べ方
私のギモン点の調べ方をご紹介^^ しかし、ペナルティや解除時期に関しては教えていただけないようですね;;
1.LINE公式ヘルプセンターで調べよう!
よくある質問が端末ごとにまとめられています♪ まずはヘルプセンターをチェック! LINEアプリのヘルプからも見られます。
2.LINE公式Twitterに問い合わせ!
ヘルプに掲載されていなければ、LINE公式Twitterに問い合わせてみるのがお手軽です。私も時々問い合わせていますよ^^ ただし、返信は必ずもらえるわけではありません。
@NAVER_LINEさんのツイート
3.それでも解決できない場合は、LINEの「問題報告フォーム」へ報告!
手順は以下のような感じです♪