【DQXI】マッチョを鑑賞しながら中盤まで進みました!

こんにちわ~!
ドラクエ11、マッタリ進行中です♪ 前回のプレイ記で「ナイスガイなマッチョキャラにも再び光が当って欲しい」と書きましたが、その甲斐あってか!?マッチョキャラもワンサカ登場しましたよwww

ムキムキを勧められたり~♪
マッチョのススメ(DQXI)
私は筋トレよりもマッチョキャラ鑑賞が好きなの!

マッチョがしぼったブドウ酒の話を聞いたり~♪
マッチョのお酒(DQXI)
もしかしてアイテム「ぶどうエキス」の製造方法!? 隠し味は汗と涙の結晶(ドラクエ10アイテム)でしょうかw 怖いモノ見たさで飲んでみたい~><

・・・ └|^o^|┐ ・・・

マッチョにボウガンのロマンをアツく説かれたり~♪
マッチョのロマン(DQXI)
後に、PS4版ドラクエ11専用コンテンツとして、フィールドの的をボウガンで射抜くミニゲーム「ボウガンアドベンチャー」を楽しめます♪

ボウガンアドベンチャーの的は、思ったよりずっと小さいですね~!
小さいマト(DQXI)
これはなかなか難しそうです><

そして、女性にモテたいマッチョの切実な野望を目にしましたwww
マッチョの野望(DQXI)
カラダは良いとして、顔に難あり! 右側マッチョの素顔がイケメンならワンチャンありますねw

と、こ~んな感じで色々なマッチョにもまれながら仲間が揃い、物語が大きく転換するところまで進みました^^
重要キャラ登場(DQXI)
以下に、これまでのプレイ感を書いてみます。ストーリーの核心に迫るネタバレはありません♪

ストーリーは、今のところTHE☆王道! ドラクエ10もナカナカの王道でしたが、ドラクエ11はそれ以上ですね~♪ 主要キャラの個性も良い味出ています! 新しいゲームなのに、どこか懐かしい。過去作のオマージュでニヤリとしたり、懐かしいBGMが所々で流れる点もノスタルジー感アップ^^

ドラクエ誕生30年の節目であること、現制作陣が制作に携わるドラクエは11が最後になる可能性があることから、古き良き内容にしたのでしょうか♪

ドラクエシリーズはUIの親しみやすさでも他のゲームの群を抜いており、ドラクエ10でも十分親切ですが、11はさらに遊びやすくなりましたね~!

天井に頭をぶつけなくなっただけではなく、MP消費もゼロになったルーラ(リレミトの存在意義がw)に地味にビックリ! プレイ開始後しばらくは、わざわざ建物の外に出てルーラを唱えていましたよw

「なかま」コマンドやキャンプで仲間と会話できるのも良いですね^^ 次の目的を確認できることはもちろん、各キャラの個性も楽しめます♪

早送りできるオートバトルや、ゾーン突入からの連携技(スクウェアのRPGゲームでのバトルを思い出します!)で、単調になりがちなコマンドバトルを飽きさせない工夫も感じますね~! バトルの難易度は易しめです♪ ゲーム開始時には縛りプレイも設定できますw

クリアまでまだしばらくありそうですが、娘がある程度大きくなったら、是非遊ばせたいゲームのひとつになりそうです^^

今日のヒトコト

ここまで、オノを担げる仲間が居ませんっ;; オノ好きな私にとって、オノが有るのと無いのでは、モチベーションが違いますw

そこで、わずかな望みを胸に、収集アイテムリストを見てみたところ、ナント!
オノがある(DQXI)
武器の種類に「オノ」の文字がっ!!! これは嬉しい^^

きっと、これから登場するのでしょう♪ 果たして、主人公や仲間が新たな力に目覚めるのでしょうか、それとも新たな仲間が加わるのでしょうか~っ!? まだ見ぬオノ&オノ使いを楽しみに、プレイを進めていきますよ♪

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コメント

  1. びわ より:

    PS4版って建物内からルーラで飛べるのですか?
    3DS版で遊んでいるんですが、何度も頭をぶつけています(>_<)
    特に2Dだと天井の存在を忘れるんですよね~^^;

    • haniwa より:

      びわさん、こんにちわ~!
      なんと、3DSでは頭をぶつけるのですか!
      念のため改めて確認してみましたが、建物の中やダンジョンから普通にルーラできましたよ~^^

      PS4版と3DS版で仕様が細かく異なっているなんて、ニクい演出ですね。
      もしかしたら、3DSでは古き良きドラクエの操作感をあえて残しているのかもしれません♪