【MH4】実録・不正データ! 改造ギルクエの見分け方もご紹介! (2014/6/26チート行為立件ニュース追加)

MH4Gの不正データはこちらの記事をご覧ください♪

こんにちわ!
かなり前の話になりますが、上位ゴア・マガラ部屋に参加したハズなのに、何故か改造ギルドクエスト部屋で、ビックリしました><! もちろん、速攻リタイア・3DSそっ閉じで回線切断・データ保存せずMH4を終了・念のため3DSを再起動しましたけれどねっ!
でも、改造クエの途中でリタイアしても、改造クエをクリアしたメンバーの狩人生活日記には私の名前も載るんですよね;; 嫌ですわねっ!

この記事では、不運にも私が遭遇してしまった不正データをご紹介していきます。皆さまも、お気をつけて!

オンラインゲームのチート行為を初の立件 少年3人書類送検(2014/6/25)

ついにというか、ようやくというか、不正行為を行っていたゲーマーが書類送検されましたね。オンラインゲームのチート行為で立件するのは全国初とのことですが、今回「前例」ができましたので、チーターの立件は今後確実に増えていきます。不正データに手を出した代償はゲームデータ破損にとどまらず、逮捕されて前科者になり、自身の将来を破壊する可能性も出てきました。身に覚えのある方、今が引き際ですよ。

オンラインゲームでチートツールを使い、運営会社が意図しない動作を繰り返させることで業務を妨害したとして、神奈川県警は6月25日、少年3人を電子計算損壊等業務妨害の疑いで書類送検した。報道によると、オンラインゲームのチート行為を同容疑で立件するのは全国初という。

「サドンアタック」サイト上の告知
 ネクソンによると、同社が運営するオンラインFPS「サドンアタック」で、少年3人が共謀し、チートツールを使って同社が意図しない動作を繰り返させ、同社の業務に支障を生じさせ、業務を妨害した疑いがもたれている。

 同社は神奈川県警による捜査の当初から必要な情報や被害の内容を報告するなどし、立件に協力してきたという。チートツールの利用などは同容疑に問われる場合があるとして、チートなどの不正行為を行わないよう呼び掛けている。

(2014/06/25・ITmedia)

スポンサーリンク

不正ギルクエ修正データ配信

2013/11/13、CAPCOMから、不正なギルドクエストに関する修正を行った更新データが配信されました!
更新データ配信
更新を行わないと、「遠くの人と遊ぶ(インターネット通信)」でプレイできないようです。
更新は、「QRコードリーダーを使ってダウンロードする」方法と、「ニンテンドーeショップで検索キーワードを検索して、ダウンロードする」方法があります。詳しくは、MH4公式サイトをご覧ください。

しかし、残念ながら、不正ギルクエ修正データが配信された後も、改造クエの配信は続いています。以下には、修正データ配信後に確認された改造クエも掲載していきます! 情報のご提供も大歓迎! 「修正データをインストールしたから絶対安全!」と思わずに、今後も改造クエに警戒してまいりましょう。

実録!改造データ!

修正データ配信後に確認された改造切れ味

フレさんからの情報によると、武器の切れ味が画面右まで突き抜けている改造もあるとの事!

修正データ配信後に確認された改造ステータス

すがすがしいほどのステータス値!
改造例1

HR1でこれはゼッタイあり得ません!
改造例2

修正データ配信後に確認された改造オトモ

北海道LOVEハンターメンバーさんに、改造オトモが来たそうです><!

改造オトモ

改造オトモ2

悪魔リオレウス、特別配信、レベル1という紛らわしい表示! お気をつけください;; 初代旦那は、darkを漢字1文字に訳した名前とのこと。

さらに、天使リオレイアという改造オトモも><
天使リオレイア
特別配信にだまされないでくださいねっ!

修正データ配信後に確認された改造クエ

2014年になってから、テオ・テスカトルの改造ギルクエが広まっているようです。2頭登場するクエストもあります。(私も見かけましたが写真撮るの忘れました;;)

フレのタマチューさんに、怒り喰らうイビルジョーのギルクエが来たそうです;;!

これが、そのギルクエです。記念撮影したタマチューさんGJ! ご提供有難うございます^^
イビルジョー改造クエ
レベル4って、これまたスゴいですねwww

修正データ配信前に確認された改造クエ

改造ギルクエ
ベースキャンプにイビルジョー飢餓。有名な改造クエですね。クエに旅立つ直前、メンバーに「猫飯いらないよ」と言われましたが、そういう意味だったのですね。

アヤシイクエスト1
怒り喰らうイビルジョーというだけでアヤシさ満点! さらに5分未満で討伐とは! このギルカは削除させていただきました><

アヤシイクエスト2
シャガルマガラ2頭のレベル100ギルクエなんてアヤシイですね! このギルカも削除しました><

改造防具
ダラ・アマデュラ野良部屋で遭遇した改造防具ハンター。発見日現在では、まだゲームに登場していないモンスターの素材を使った防具「ミラバルハイド」を装備していました。もちろん、3DSそっ閉じで退出させていただきました。
注:2014年2月21日にミラバルカンのイベントクエストが正式に配信されました。これ以降のミラバル武具は、改造クエで作成したものか正式クエで作成したものか不明になります。

ネットショップで堂々と販売されている不正データ

楽天オクでMH4改造データ販売
以前、Yahoo!オークションでのMH4改造データ販売が話題になりましたが、楽天オークションでも改造データが販売されているようです;; しかも、アフィリエイトまで募集していました! いや~、なかなかの図太さw

不正データによる被害

今や、不正データに手を出した代償はゲームデータ消失にとどまらず、逮捕されて前科者になり、自身の将来を破壊する可能性もあります。

・一時保存にしたことでSDカードが認識しなくなった
・参加したことで装備武器が報酬武器と入れ替わり消失した
・別キャラのセーブデータが壊れた
・高レベルギルクエというだけで改造扱いされてしまう

参考サイト:【MH4】現段階では登場しないはずのモンスターやプレイヤーに有利な調整が行われた『改造ギルドクエスト』が蔓延しています。データやSDカードに異常が起こる可能性もありますのでご注意下さい。-モンハン4情報局とらいんふぉ

正常なギルドクエスト一覧

2013/10/17、カプコンより正常なギルドクエスト一覧が発表されました。
受信した時点で下記の条件にあてはまらないギルドクエストは改ざんされたものになります。

※以下はネタバレを含みますのでご注意を!

.

(五十音順)

イャンガルルガ

Lv1~18(下位)/ Lv36~53(上位)

イャンクック

Lv1~18(下位)/ Lv31~51(上位)

イャンクック亜種

Lv31~51

キリン

Lv1~16(下位)/ Lv36~51(上位)

キリン亜種

Lv41~56

クシャルダオラ

Lv51~54

ゴア・マガラ

Lv41~58

シャガルマガラ

Lv51~58

ジンオウガ

Lv31~46

ジンオウガ亜種

Lv36~53

ティガレックス

Lv31~43

ティガレックス亜種

Lv36~53

テオ・テスカトル

Lv51~58

ドスランポス

Lv1~21(下位)/ Lv31~48(上位)

バサルモス

Lv1~18(下位)/ Lv31~53(上位)

バサルモス亜種

Lv31~53

ブラキディオス

Lv36~51

ラージャン

Lv41~53

上記以外における改造データの見分け方

以下を参考に、一度、すれちがいギルカなどをチェックする事をオススメします。実際、私も怪しいギルカを2名ほど発見いたしました><

  • ベースキャンプにモンスが登場する
  • ギルクエに登場しないはずのモンス(ダラ・アマデュラ、ダレン・モーラン、ミラボレアス、ミラバルカン、ティガレックス希少種、ラージャン2頭など)が登場する
    ※ラージャン2頭クエは実在します
  • ハンターのステータス値(攻撃力・防御力など)が異常に高い
    ※野良部屋に入ったらハンターのステータス値をタッチパネルで確認しよう!
  • 配布アイルーのステータス値(攻撃力・防御力など)が異常に高い
    ※雇用する前に、配布アイルーのステータス値を確認しよう!
  • ギルドカードをもらったら念のため内容を確認する
    ※あやしいギルカは速攻削除!

参考サイト:【MH4】セーブデータに異常を起こす恐れのある『改造ギルドクエスト』の被害にあわないために気をつけること-モンハン4情報局とらいんふぉ

カプコンからの警告

「モンスターハンター4」改造データに関するご注意(2013年10月08日)

ゲーム内のセーブデータについて、任天堂株式会社が許諾していない装置やソフトを用い、ゲームデータを不正に改ざんする行為が確認されております。

本ゲームにおきまして、通常のプレイではありえない武器や防具、ギルドクエストなどを作成・使用されますと、ゲームが正常に遊べなくなる、場合によってはゲームそのものが遊べなくなる可能性がございますので、絶対に使用しないでください。
仮に他のプレイヤーとの通信プレイやすれちがい通信で、意図せず改ざんの可能性があるオトモアイルーやギルドクエストを受け取ってしまった場合は、使用せず直ちに削除していただくようお願いいたします。

また、通常のプレイ以外での、ゲームデータ改ざん等の行為によって引き起こされた、一切の不具合、不都合につきましては、対応はできかねますのでご了承ください。

なお、弊社が主催しているモンスターハンターフェスタ等のイベントでは、参加者に改ざんデータの存在が発覚した時点で、本イベントへのご参加および、今後開催される全てのイベントへの参加をお断りさせていただきます。

大切なセーブデータを守るためにも、電子説明書や取扱説明書に従った正しい遊び方でお楽しみくださいますよう、お願いいたします。

今日のヒトコト

改造ギルクエデータを保存すると、MH4のデータ自体が壊れる可能性もあるそうです。改造データのご使用は自己責任で! 改造プレーヤを晒すスレもあるようなので、改造クエストを楽しんでいる方は名前が載らないようお気をつけください。

私はもちろん改造には手を出しません。改造に手を出したフレンドさんは、それが分かった時点で3DSフレンドを解除させていただき、ギルカ、ギルクエ、オトモなどのハンターデータも全て削除いたします。

…とは言ってもねぇ、いくつかのグループを運営している立場もあり、表向き改造に手を出したフレへの対応は非情にならざるを得ませんが、ヘタレな私と今まで楽しく遊んでくれたフレとの関係を抹消するのに、ためらいがまったく無いといえばウソになります。実際、これまでも何人ものフレと改造を理由にお別れしてきましたが、どのフレともそれなりの思い出があるため、後味は非情に悪いですね。

当ブログでは、改造が発覚したフレのタイムアタック記録は不正データで良い結果を出した可能性もあるため削除いたしますが、狩り記はそのまま残しておきます。これ以上、改造に手を出すフレが現れないことを願っています。

LINEで送る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

画像を追加 (2Mb以内のJPGのみ) コメントは承認制です

コメント: 229

  1. ロンゲノスケ 2014年11月25日 at 3:25 PM Reply

    はじめましてロンゲノスケです
    いまさらMH4のことですが、改クエ発見しました。
    クンチュウ2匹の狩猟Lv.255
    即削除しました。

    • haniwa 2014年11月25日 at 5:20 PM Reply

      ロンゲノスケさん、情報有難うございます。
      クンチュウ2匹のクエ、いまだに流れているのですね~^^;

  2. 悪魔リオレウス 2014年11月24日 at 3:34 PM Reply

    天使リオレイアのLvを14にまでしちゃった~。
     何かセーブデータに影響ないといいんですが~

    • haniwa 2014年11月24日 at 5:35 PM Reply

      おお、なんと;;
      セーブデータに影響無いと良いですね><