少し前、とっても残念な営業さんと職場で出会ってしまいました;;
「いくら商品が良くても、この人・この会社からはゼッタイ買わない!」と思ってしまうほど。ここまでNGだと思った営業さんは正直はじめてです。
そこで、今回は、私が「この人からは買わない」と決めた営業さんの特徴を書いてみます。他の方の反面教師になりましたら幸いです♪
私が「この人からは買わない」と決めた営業の特徴
営業さんに対する「逆鱗ポイント」(この人からは買わないと思う決め手)は人それぞれですが、私の場合、見た目はそれほど気になりませんが、自己中心的な営業は基本的に完全アウト! その具体的な行為を以下に書いていきます。
1.訪問時に社名・氏名を名乗らない
これはもう問題外ですね。名乗れない営業が居るという事にビックリ^^; 思わず「どちら様でしょうか?」と確認してしまいましたよっ!
2.勤務時間外に訪問し、かつ勤務時間外である事への配慮が無い
勤務時間後はすぐに帰りたい私にとって、これは大きなNGポイント! 勤務時間外の訪問というだけでもマイナスイメージなのに、その事に対する配慮が全く無い事で印象はさらに悪化。お客への配慮が無い事から、商品へのアフターフォローも良くないのではと推測してしまいます。
せめて「勤務時間外に済みません」などこちらを配慮する一言があれば、私の心象も少しは良くなったでしょうに。気遣いは大切です。
3.私用の要件であるにも関わらず、社用電話に連絡する
これもかなり大きなNGポイントですね~。私用の要件なら、そのお客の連絡可能時間と連絡先をあらかじめ確認しておくべきです。社用電話に連絡する営業さんは、電話に出たメンバーの勤務時間(電話応対・取り次ぎ)の損失に配慮していないという事。さらに、この残念な営業さんは、勤務時間外に社用電話に連絡してきました。
どうしてもお客と連絡が取れない場合は仕方がありませんが、お客の連絡先をあらかじめ確認していなかった営業さんは、配慮が無く段取りも悪い事が透けて見えますね。段取りが悪い営業さんは、ちゃんとした商品説明をしてくれないのでは、と思ってしまいます。
4.お客が不在だった時、改めて連絡するのではなく、こちらから連絡させる
こちらがお客で、担当者が不在の場合、まっとうな取引先なら、改めて連絡してくれます。しかし、残念な営業さんはやっぱり違いました^^;
驚いたのは、勤務時間外(休憩時間)に社用電話に電話してきたにも関わらず、こちらからかけ直すように指示してきた事! せっかくの休憩時間中に、この営業さんの連絡先をメンバーに伝えるというムダな手間も発生。一粒で二度美味しいならぬ、一度で二度やらかすとはこの事でしょうか。営業さんの自分勝手さが透けて見えます。
印象の良い営業さんなら「仕方無いわね~」で終わるでしょうけれど、この残念な営業さんは、これ以前にも、上述のような私の「逆鱗ポイント」に思いっきり触れています。タダでさえ悪い印象がさらに悪くなった事は言うまでもありません。
5.他のメンバーにもイキナリ配慮のない営業をする
商品に興味のあるメンバーへの営業ならまだ許容できますが、商品やこの営業さんに興味が無い(むしろ嫌悪している)私にまで、イキナリ営業してきました。今回は、まだ勤務時間中で、私も仕事中でした。
しかし、ここまで読んでくださった方なら、この残念な営業さんから「お仕事中済みません」「勤務時間外で済みません」などの配慮ある言葉は一切無い事が想像できる事と思われます。ええ、私もそう読んでいましたが、当然!?的中しましたよ^^;
仕事の手を止められて興味も無い話を聞かされる身にもなってもらいたいものです。
6.今すぐ買う決断をして欲しいと迫る
ある程度金額の大きい商品を買う場合、多くの人は、リアルやネットで、似たような商品と比べたり、クチコミを調べたりするのではないでしょうか。
今すぐ買うと決めて欲しいと迫る営業さんは、お客に情報収集する時間を与えたくないとか、急いで実績を作りたいんじゃないかなどと、勘ぐってしまいます。じっくり調べられたら何か不都合な事が出てくるのかもしれません。
いずれにしても、お客のためを思った営業ではありません。このような営業をする方は、その商品や会社にも要注意です。もしかしたらマルチ商法かもしれません。
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この営業さんの会社が気になっている方も居るかもしれませんが、さすがに可愛そうなので社名は明かしません。外資系生命保険の外交員さんとだけお知らせいたします。
しかし、つい半月ほど前、以下の報道がありました。
金融庁 保険営業の実態調査へ(2014年1月11日)
金融庁は、一部の保険販売代理店が外部の営業マンに必要な教育を行わずに商品を販売させる、不適切な営業を行っているおそれがあるとして、保険各社に報告を求めるなどして実態の解明に乗り出すことになりました。
この営業さんも、あるいは・・・。なんて妄想してしまいます^^;
私が「この人なら買いたい」と決めた営業さんの特徴
今回は、残念な営業さんのお話がメインでしたが、逆に、お客の現状を踏まえた上での提案と真摯な対応をされると、心に響きますね~^^
具体的には、お客のニーズを汲んだ提案をする一方で、商品のいい点はもちろん悪い点も隠すことなく説明するなど。悪い点については、私から質問を投げかける事もあります。売りっぱなしではなく、売った後も時々様子を確認してくれるなど、アフターフォロー対応が良い営業さんも好印象!
私の職場メンバーには、「よく顔を見せてくれる営業さんは好印象」とする人も。適度なマメさは印象UPの秘訣かもしれません^^
とは言っても、私が実際に商品を購入するときは、営業さんの話以外に、公式サイト、ネガティブ情報を含めたクチコミ、企業業績、信用できる友人・知人が利用している場合はその人の感想なども確認しています。
商品購入までのステップは長いですが、嫌われるのは一瞬です;; がんばっておられる営業さんにはホント頭が下がりますね! 私にはできなさそうなお仕事です><
haniwaのヒトコト
どうせお金を使うなら、価値がある者・物に使いたいです。価値無しと判断した者・物については、残念ながらどんなに営業していただいても心は動きません。