車のフィルター・自主測定(~2013年)

()内の数字は定量下限値、単位はBq/Kgです。

検体名 検査日 セシウム137 セシウム134 カリウム40 備考
車のエアフィルター
(トヨタ1800)
2012/11/28 28.25±1.65
(4.02)
19.76±1.58
(4.65)
不検出
(56.31)
重量188.3g
3600秒測定
車のエアコンフィルター
(ホンダシビック)
2012/06/16 下限以下
(12.524)
下限以下
(13.865)
下限以下
(296.934)
重量75.6g
3600秒測定
車のエアフィルター
(ホンダシビック)
2012/06/17 下限以下
(9.554)
下限以下
(10.577)
下限以下
(226.521)
重量99.1g
3600秒測定
車のエアコンフィルター
(スズキ)
2012/06/17 下限以下
(11.820)
下限以下
(13.086)
下限以下
(280.252)
重量80.1g
3600秒測定
車のエアフィルター
(スズキ)
2012/06/17 下限以下
(9.780)
下限以下
(10.820)
下限以下
(237.245)
重量133.5g
3600秒測定

トヨタ1800

トヨタ1800フィルター
トヨタ1800フィルターNaI測定結果
震災後から2011年5月中旬まで仙台市内を約200km走行、その後仙台から札幌まで800km、2012年9月上旬まで札幌を中心に約6500km走行。
測定は北海道放射線測定室のEMF211による。

ホンダシビック

ホンダシビックフィルター
走行距離は2010/5-2012/5で約3万。走行地域は北海道足寄町内や帯広を中心とした十勝全般、札幌4、5往復/年。
測定は北海道放射線測定室のEMF211による。

スズキ

スズキフィルター
走行距離は2009/05-2012/04 の3年間で69,000km(1年で約23,000km)。走行地域は北海道音更町-帯広市の通勤が主で、年間で、札幌・千歳方面約20往復、釧路約10往復、函館2、3往復、新得約15往復。富良野約4往復。

車のフィルターは車検時に交換し回収。測定は北海道放射線測定室のEMF211による。

測定元

北海道放射線測定室

スポンサーリンク