【MH3G】チャレンジクエスト01-03クリア!

この前、ダンナがインフルエンザにかかってしまいましたが、私はワクチンを打っていないにも関わらず全く感染しなかったヘタレhaiwaです!
リアルでは力つきる事はありませんでしたが、MH3Gでは相変わらず力つきまくっています><

今回からは、村のネコに話しかけてダウンロードすることで遊べるようになるチャレンジクエストに挑戦! とりあえず01、02、03をクリアしましたが、力つきっぷりはこんな感じ;;

チャレクエ01-03クリア(MH3G)

チャレンジクエストは全部で10個あり、最後の10以外は2人パーティーですので、複数人で遊ぶ人にとってはちょっと物足りないかもしれません。
しかし、元々ソロで遊んでいた私には関係無いわっ;; という事で早速01からいってみましょ~!

・・・ └|^o^|┐ ・・・

チャレンジクエスト01.ブラキディオス

チャレクエ01(MH3G)

武器は太刀、双剣、ランス、スラアク、弓から選べます。が、今回は、いつものランスではなく双剣でいってみました^^
双剣はランスの次に好きな武器であり、看板モンスにはいつか双剣でも挑みたいと思っておりましたが、双剣操作にも慣れてきたので、今回挑戦してみることにしました!
ちなみに、双剣は改心-20がついているブロスで、装備のスキルは業物でした。

結果、力つきはしませんでしたが、ブラキが怒り状態になったら逃げ回るチキンプレイで、時間をかけて何とかクリア!

チャレクエ01クリア(MH3G)

結果は、19分12秒のBランクでした>< が、ブラキに双剣は、かなり楽しい事が分かりました♪ 特に、鬼人化後の攻撃はもう^^ お股の間をすり抜けて足を攻撃し、こけた所に乱舞を決めるなど、一方的な攻撃も可能です。
ただし、怒り状態になったら逃げまくりますが^^;;;(ヘタレで済みません!)
双剣でブラキに挑む際は、怒り状態でもいかに攻撃するかが私の課題となりそうです。

チャレンジクエスト02.ガノトトス亜種

チャレクエ02(MH3G)

続いて、ガノス亜種。闘技大会クエストのガノスが意外と楽勝だったので軽く見ていたら・・・文字通り痛い目をみました><
武器は太刀、片手、ガンス、笛、ヘビィから選べますが、片手で2回、ガンスで3回挑戦するもクリアできず;;
時にはガノス亜種のブレスが3回連続で来ることもありました。クエストクリアは、腕はもちろん、ガノス亜種の機嫌にも左右されそうです。

ガンス3回目の時には、ガノス亜種も弱っていました。そして、ガンス4回目の挑戦で、何とか倒せましたよ~!

チャレクエ02クリア(MH3G)

1死するも、9分42秒とギリギリのSランク。

この時の攻撃方法は、毒属性ガンスでしたので、まず、通常攻撃で毒にさせ、その後砲撃や竜撃砲で攻めました。ガノス亜種が怒ったらヘタレっぷりを発揮して逃げ(怒り水鉄砲がかなり痛い)、怒りが収まったらまた毒にさせた後砲撃で・・・という感じでした。

相変わらずのヘタレハンターですが、6回目の挑戦で何とか勝てて嬉しいです!

そういえば、闘技大会やチャレンジクエストは、闘技大会の受付嬢に話しかけて「ランキング」を表示させると、なんと! ギルドカードをもらったプレイヤーのタイムと順位が表示されます^^

私は現時点までに393回すれちがっており、登録済ギルドカードは92枚、全てがG級クエストを100回以上こなしている方です。
そこで、私が大苦戦したチャレンジクエスト02は、皆どのくらいのタイムなのかな!?と、ランキングを見てみましたが・・・

チャレクエ02ランキング1人(MH3G)

なんと!まさかの私のみでした!!!
つまり、ギルドカードをいただいた92名のG級ハンター全てが、このクエストをクリアしていない事になります。
このクエスト、あまり人気が無いのでしょうか><

気をとりなおして、次いきま~す!

チャレンジクエスト03.ラギア亜種+レウス亜種+ブラキ

チャレクエ03(MH3G)

次は、ラギア亜種、レウス亜種、ブラキの3頭を30分で倒すクエスト!
2頭同時だったら同士打ちへタレ作戦で・・・と思っていましたが、残念ながら1頭ずつでした><

このクエストで選べる武器は、大剣、双剣、ランス、笛、ライトでした。いつもの私なら、この面子にはまずランスで・・・となるところですが、チャレンジクエスト02での苦戦っぷりから、初見はどうせ3死になるだろうと思い、双剣を選んでみました。

が、今回は、初見でギリギリクリアできましたよ~!

チャレクエ03クリア(MH3G)

ラギア亜種で2死するも何とか持ちこたえ、タイムもギリギリ28分48秒でしたが、まさか、このヘタレが初見でクリアできるとは^^
チャレンジクエスト02でメンタル面を鍛えられたのでしょうか!?

それでは、ヘタレの狩り方をご紹介!

先にも述べましたが、最初のラギア亜種が一番苦戦しました。
リーチの長い体当たりアタックや放電、地面で広がる雷弾など、一瞬の回避の遅れが2度の死につながり、ガードできない武器の難しさと楽しさをかみしめながら、10分針でクリア!

続いて、レウス亜種。3死目が怖かったので、慎重に攻めました。
まずはラギア亜種を倒した後、狩り場をガサゴソして閃光玉を2つGET。
通常状態の時は、鬼人ゲージを維持しながら、むやみに乱舞は出さずに通常攻撃のみで責めました。乱舞は、レウス亜種が怒り状態になって飛んだら閃光玉で落とした時や、こけた時にしか使いませんでした。
それほどダメージは食らわず、安定して討伐できましたが、この時すでに20分針で、残り時間は10分を確実に切っていました><

最後はブラキ!
チャレンジクエスト01のブラキでは、怒り時は逃げまくっていましたが、今回は残り時間に余裕が無いため、ブラキ怒り時も積極的に攻める事に。
怒り時の攻撃は爆破範囲が広く、町時間攻めると被弾する可能性が上がるため、ブラキが攻撃をくり出す合間にちまちま足を攻撃しました。基本的にヒット&アウェイですね。
乱舞はブラキがこけた時しか使わず、鬼人ゲージもできるだけ維持しました。

そして、何とかクリアできました~^^!

今日のヒトコト

チャレンジクエストは、闘技大会よりもハードですね>< ヘタレにはキツイですが、今後も挑戦していきます!
スポンサーリンク