【MH4G】高LVギルクエソロへの挑戦をサボっていた理由と、再び挑戦する理由

こんにちわ~!
MH4Gでの高レベルギルクエソロ挑戦は、前回のLV138~140シャガル以来ずっと手付かずでした;; どうにも、気が進まなかったんですよね~。

その理由は、個人的なお気に入りモンス(シャガル、テオ様、オウガ亜種)でのMH4G仕様変更の意図が、いちプレイヤーとして理解できないこと。ハンターを的確に狙い、数も増えたシャガルの地雷。スーパーノヴァ後に変更されたテオ様のくしゃみ。自身の身体を突き抜けるオウガ亜種の龍光玉! 特に、テオ様のくしゃみは、外部ツール(タイマー)に頼る事を余儀なくされています。

難易度を上げるために変更したのかもしれませんが、新しい技ではなく既存の技を使っている点、面白さより理不尽さを感じる点から、プレイヤーを楽しませることよりも、安易に難易度を上げることを優先したように思えるんですよね。

チャアクはとっても面白い仕様になったのに、何故、一部のモンスは理不尽な仕様になってしまったのか。新しいモーションが大幅に増えたチャアクのように、モンスも新しい技を増やすことで難易度を上げていたなら、MH4Gへの評価も今とは違ったものになったでしょう。

そんなわけで、「プレイヤーを楽しませるより、安易な調整を優先したのでは?」というギモンにより、高レベルギルクエに時間をかけてソロで挑む価値を見失っていたのでした。

しかし、それでも今回改めて挑もうと思ったのは、ヘタレハンターのソロ記事が、読んでくれた方の励みになっていることが分かったから。どんなに理不尽なモンスでも、挑戦した私の狩り記が誰かの役に立つ可能性があるのなら、それだけで挑む価値になります。また、何だかんだ言っても、私はテオ様の大ファン! MH4Gでテオ様ソロをやり残したとなったら、きっと後悔するでしょう;;

MH4のチャアクに抱いた印象は「製作者からの挑戦状」でしたが、MH4Gではチャアクではなくギルクエが「製作者からの挑戦状」になりました。ヘタレ代表の私は、仕様が改善されたチャアクで、仕様が理不尽になったギルクエLV140モンスをクリアできるでしょうか? 乞うご期待!

MH4でソロクリアできたモンスに挑戦するとなると、後はテオ様とオウガ亜種ですね! まずは、LV138~140テオ様にソロでマッタリ挑戦していきますよ~♪

今日のヒトコト

MH4Gに限らず、私は遊んだゲームのイマイチな点も書きます。もちろん、失敗作の烙印を押すためではなく、今後の改良に期待しているためです。

一番怖いのは、変化しなくなること。今までのやり方を頑なに続けてマンネリ化するよりも、変化に挑戦してユーザーの不評を買う方が、長い目で見たらずっと建設的です。MH4→4Gのチャアクのように、今回はイマイチでも、後でもっと面白くなることもありますからね♪

MHXも早速賛否両論ありますが、私は変化に挑戦する姿勢を応援いたします^^

そういえば、「師匠からの試練」はいまだにクリアしていませんw LV140オウガ亜種をクリアした後にでも、挑んでみようかしら♪

スポンサーリンク

コメント

  1. ねぎちゃん より:

    haniwaさん、おはようございます。

    この記事を読んでいて、私がテオが嫌い(苦手?)な理由が分かった気がします。
    私は、MHP3から始めたので、テオに対したのはMH4からですが、実際はソロメインだったので、ほぼ4Gからとなります。

    慣れていないところもありますが、理不尽な点が多くなったテオから始めたってことで、嫌なイメージが付いたのかもしれませんね。

    ただ、それでもシャガルやオウガ亜種は、面白いと思うんですから不思議ですよね(^^;

    そういえばディアブロスも、あまり好きではなかったですが、最近ではそれほどでもなくなりましたね。

    ちなみに今、出来れば貼られたくないのは、テオとイビルですわww

    ただ、イビルは師匠で出てくるんですよね~なんとかしないと。。。

    なお、昨日もタイマーなしで挑んだテオに、密着状態からの本チャンノヴァをお見舞いされました><

    • haniwa より:

      ねぎちゃん、こんにちわ~!
      テオ様は、ノーモーション突進や連続追っかけなど、暑苦しい動きもありますものねw
      シャガルやオウガ亜種、基本的には面白いモンスですが、4Gの難易度調整は「ブッチャケ手抜きじゃない?」と思えちゃうんですよね~。
      多少理不尽でも、新技だったら「イラっとくるけどカッコイイからOK!」などと、今よりもう少し寛容になれたかもしれません♪

      テオ様のノヴァ、タイマー無しだと避けるのキツイですよね;;
      動きの遅いチャアクで避けることは諦めましたw なのでGPで凌ごう大作戦!なのですw
      装備一式はできて、後は猟団ポイントをガッツリ稼ぐだけ~!
      お互い精進いたしましょう♪

  2. コレコレ より:

    おはようございます!

    そうそう、私もここまで続けられたのはhaniwaさんのソロ記事のおかげです!
    ありがとうございます!
    でも、無理はしないでくださいね。

    個人的にはMH4Gの良いところをハッキリ言えるのは武器のモーションの追加です。特にチャアクと双剣です。
    今は何とか140でも戦えますが、タイムは遅いですがTAをされている方の見よう見まねで出来ているのであって、クエストが楽しいって感じがないですね。

    防具の見た目もイマイチで不満な作品です。
    羽をなくしてほしい……せめてあるのとないのを下さい。
    でも、PSの上達具合が過去最高なのが、まだ救いかなと思ってますw

    変化がないのは人間とって一番の苦痛なので、失敗してでも挑戦してほしいことには私も賛同します。

    師匠からのクエストについて、リクエストしまーす!
    1回目は生産武器、防具で挑戦して欲しいです。

    因みに、師匠の勲章はいつでももらえるので、もらわず放置してますw(筆頭リーダーごめんよw)

    • haniwa より:

      コレコレさん、こんにちわ~!
      応援有難うございます^^ マッタリ、進めますよ♪
      防具の組み合わせとスキルは完成しましたが、新しい発掘防具を4つも使うため、猟団ポイントがいつも以上にカツカツですw
      2、30万稼ぐ必要がありますからね~>< 空き時間にチマチマ探索&武器溶かしつつ集めますさ;;

      師匠リクも有難うございます♪
      最初に挑戦した時同様、ノースキル軍師+棺桶チャアクでクリアしたいですね~^^
      オウガ亜種のギルクエは一切手を付けていませんので、相当先になりますが、マッタリ遊んでいきますよ!

      チャアクは属性強化GPが優遇されていますよね! 最近ようやく、剣→斧のGPが分かってきました♪
      MHXでもこの楽しさを引き継いでくれれば良いな~^^