【パズドラ】パズドラはじめました!

こんにちわ!ダイエットしても体重がなかなか落ちないヘタレhaniwaです♪

先週、パズドラの3DS版「パズドラZ」が2013冬に発売するというニュースを見て、パズドラとはどういうゲームか気になり、今さらながらはじめてみました♪

パズドラはじめました

いざはじめてみると、なかなか面白いゲームですね! 開発元のガンホーの株価が爆上がりするのもナットクです♪

ちなみに我が家にはスマホは無いため、スマホゲームは7インチのWiFiタブレット(ネクサス7)で楽しんでいます^^

・・・ └|^o^|┐ ・・・

パズドラとは?

ご存知の方も多いとは思いますが、モンスターとパズルで戦っていくゲームです。ぷよぷよとドラクエを足して2で割ったような感じでしょうか。

ムサい敵

パズルは、同じ色の玉(ドロップ)を縦あるいは横に3つ並べることで、モンスターに攻撃したり体力を回復できます。ドロップやモンスターには属性があり、得意な属性や苦手な属性もあります。

とはいっても操作は簡単で、パズルが苦手・・・という人でも苦手意識を感じにくい作りになっています♪

パズドラの面白いところ

以下に、パズドラを数日プレイした時点で、私か感じたパズドラの面白い点をあげてみます^^

  • パズルの玉は好きな場所に動かせます。テトリスやぷよぷよでは、形の決まったブロックをはめていきますが、パズドラは縦横無尽に動かせます。これはかなり爽快感がありますね!
  • キャラクターを選ぶ楽しみ、育てる楽しみ、オリジナルパーティーを作る楽しみがあります。
  • キャラクターやモンスターによって有利あるいは不利な属性があるため、戦略を練って戦う面白さがあります
  • キャラクターの多彩なスキル。スキルがバトルの勝敗を分けることもあります
  • ダンジョン攻略はスタミナ制で、スタミナが尽きると一定時間待つかアイテムを使わないとダンジョンに行けない。遊び過ぎ防止にもなる良いアイデアです。(課金させるためのアイデアともいえますが・・・)

こうしてみると、モンハンに似ている要素がたくさんありますね!
たとえば、パズドラでキャラクターを育てる点は、モンハンの武器防具強化に似ており、スキルによりバトルの難易度が変わる点も似ています。強敵に出会ったらパーティーを強くしたり戦略を練る点も共通していますね。
パズドラはモンハン好きならきっと楽しめるゲームだと思います^^

私のプレイ状況

そんな私は、モンハンでもヘタレですが、パズドラでもやっぱりヘタレ^^; 連鎖ゼロで敵の集中攻撃を浴びることもしばしば><

現在のパーティーは、木属性のブラッキィ系をリーダーにして、他は以下のように、体力のあるキャラ3体+回復1体で組んでいます。

パーティー

まだはじめたばかりであまり良いスキルもありませんが、回復キャラは、回復ドロップが運悪くなかなか出ない時には重宝しますよ!

また、最初のうちはサクサク進めますが、この「巨人の塔」あたりからモンスターが強くなってきます><

巨人の塔

1回で勝てないことも多くなり、負けては戦略を見直すの繰り返しです。

そんなわけで、今はレベル上げ中です~!

今日のヒトコト

人気ゲームにはそれなりの理由(面白さ)がある事を再認識しました。しばらく遊んでみます♪
スポンサーリンク

コメント

  1. sh1213 より:

    こんにちわ〜 2コメですw
    フレンド登録有難うございます!
    すでにランク40までいっており虹の番人まで手にいれてるとはΣ(゚д゚lll)
    とても早いですねw
    虹の番人はステータスが良くダメージ軽減をもっているので強いですよね。
    しかしパズドラは虹の番人を素材に進化するモンスがたくさんいて、
    ダンジョンで入手するのも大変なので
    (o>uu< o)
    って感じですww

    • haniwa より:

      sh1213さん、こんにちわ~!
      虹の番人はフレンドガチャ10連続で出ました^^
      彼がパーティーに加わったお陰で攻略がかなりラクになりましたね!
      サクサク進んでティエナ双神殿まで一気にきました♪
      sh1213さんもランク106とは!かなり進んでいますね。
      ワザも強力で、助っ人になった時のバトルはかなりラクでしたよ!

  2. sh1213 より:

    おはこんばんにちわ〜 sh1213です
    今回はパズドラについてですか!僕もやっていますよ〜(^-^)
    学校でも大人気ですw
    haniwaさんのptをみるとタイタンと闇の魔剣士がはいっていますね。
    タイタンは最初の方は優秀ですが中盤、終盤当たりになるとPTによっては倉庫行きになります。
    実際僕も最初ガチャでタイタンをあてて使ってましたがいまでは倉庫で眠っていますw
    闇の魔剣士は育てるとかなり優秀で最後まで使える奴だと思います。
    ちなみに僕のIDは113、950、676です。(フレンド登録お願いします(>_<)
    モンハンもパズドラも頑張ってくださいヾ(@⌒ー⌒@)ノ

    • haniwa より:

      sh1213さん、こんにちわ~!
      おお、パズドラされてましたか^^ IDも有難うございます。
      先ほど、早速友達申請してみましたよ~!なかなか強そうなモンスをお持ちで!
      今はこの頃とパーティーもかわり、タイタンはお察しの通り2軍落ちしています^^;
      水属性枠はアクアナイトにしています♪
      闇の魔剣士もダークドラゴンナイトに進化できました^^
      最近はパズドラでも金欠で・・・進化のためのお金が無く、土日ダンジョンでガッツリ稼いでいました♪

    • haniwa より:

      タイタン・・・水色の青いモンスではなく赤いモンスのほうでしたね! 青いモンスと勘違いしていました^^;
      タイタンはまだ時々登場しています。とはいっても、コスト的に炎の番人が出られるときはそっちを優先させています。