3DSのLRボタンが反応しない時の意外な解決法!

先日、久し振りにMH3Gをプレイしていたら、狩りの途中で急にLボタンが反応しなくなりました;;
ボタン自体は正常に押せるのですが、ゲーム内での操作ができません><

3DSのLボタン

MH3GでLボタンが使えないと、アイテムの選択や正面視点への切り替えが出来なくなります。
まだモンスも倒していないなか、これは困った・・・ということで、解決策を調べてみました!

・・・ └|^o^|┐ ・・・

3DSに限らず、DSやWiiが故障した場合でも、任天堂に修理を依頼できるようですが、3DSのボタンが反応しない場合の修理代金は2700~3500円と少々お高め。

そこで、DSi LRボタン簡単修理方法(GKの日記)を参考にダメ元で試してみたのが、「Lボタンと本体の隙間をフーフーする」という方法!
なんと、これで直ってしまいました♪ ブログ主さんに感謝!

ボタンの接触部に詰まっているホコリを吹き飛ばす作戦ですね^^
パソコン用のエアダスターを吹きかけてみても直りませんでしたが、その後、息を吹きつけてみたところ、アッサリ解決!

ちなみに、息を吹きかける際は、以下のように手で筒を作るとより効果的です。ストローを使うのもアリ!(匿名さん、アイデア有難うございます^^)

息を吹きかける時の手

もし、3DSのボタンか反応しなくなったら、お試しあれ~!
お陰で無事にモンスも狩れました^^

3DSで遊ばない時は、ほこりを防ぐために、引き出しの中にしまったり、ケースに入れたりすると良いかもしれません♪

また、ふーふーしすぎると、壊れてしまう可能性もあるという情報もあります!

ふーふーすると直るんですが、前に、DSiのLRが使えなくなって、ふーふーして直って使っていたのですが、ふーふーすることによって、中の金具がさびて、のちには完全に壊れてしまう可能性があります。気をつけて下さいね。
(二宮和羽@♀さんのコメントより)

さびる原因が唾液だとしたら、口でフーフーする時につばが入らない工夫をすると良いかもしれませんね。例えば繊維の出にくい布を当ててフーフーするとか。やった事はありませんが、マスクなどが良いかもしれません。今度LRボタンが効かなくなったらやってみます。

また、L,Rボタンの回路が生きており(物理的に壊れただけ)、拡張スライドパッド対応のゲームなら、拡張スライドパッドのL,Rボタンで代用する方法もあります♪ フーフーしてもすぐに調子が悪くなったり、直らないようなら、一度試してみてはいかがでしょう?

それでも直らない場合は、任天堂に修理に出すと良いかもしれません!

今日のヒトコト

我が家の3DSも、フーフーだけではすぐ再発するようになりました。
そろそろ拡張スラパを導入します♪
スポンサーリンク

コメント

  1. 匿名 より:

    ありがとうございます!
    私はRボタンが全然反応しなくて、走れなくて困ってました
    ほんとに治って驚きです!

    • haniwa より:

      どういたしまして^^
      ホント、こんな方法で直るなんて意外ですよねw
      素敵なゲーマーライフを♪

  2. 匿名 より:

    治りました~
    ホントにありがとうございます❕

  3. キリ=ルチル より:

    試してみたら治りました、感謝です!

  4. 名無しのゲーマー より:

    おーwww
    こんな簡単な方法で治るとはwww
    あざーすww

  5.  ̄の より:

    ダメだったので3DS引退しようかな…..

  6.  ̄の より:

    Lボタンの感触がおかしくてLボタンがずっと押しっぱなしの状態になりますそして一部のゲームではまったく反応しません(使う時に使えなかったりと大変ですなのでどうしたら良いですか?あとフーフーしても無理でした...