こんにちわ~!
闇の領界もボチボチ進めています^^
氷の領界のボスの強さは全て「弱い」で挑みましたが、思っていたよりも歯ごたえが無かったため、今回は全て、それより一段階強い「ふつう」にしてみました^^ パーティー編成は自分+サポート仲間3人です。
結果、2体を除いて、苦戦することなく倒せましたよ~!
ここからは、苦戦した最初の1体のネタバレがあります。
苦戦したのは、魔獣サルファバル><
このボスは、ナント、制限時間内に倒せなければ、強制的に全滅してしまいます;;
私は、Ver.3.1以降のメインストーリーには、唯一のLVカンスト職であり、お気に入りの職でもあるレンジャーで挑んでいます。
(画像は過去記事「ヘタレンジャーレッド見参! レンジャーの器用貧乏さに惚れたっ!」より)
レンジャーは、戦局に応じて色々な立ち回りができる点が魅力ですが、火力はほどほど。そのため、今回のサルファバル戦のようなTA的バトルには、正直向いていません;;
とはいえ、レンジャー以外の職業は、LVも腕も育っていないため、レンジャーで何とか切り抜ける方法を考えていきました^^
それでは、いざ、バトルスタートッ!
最初の数戦は、自分はレンジャー、サポ仲間はバトルマスター・魔法使い・僧侶で挑戦っ! しかし、ボスの体力を半分程度しか削れず、クリアには程遠い結果でした><
ここで、今までスッカリ忘れていた(汗)180スキルの存在に気付き、オノスキルを180までアップ♪
160,170,180スキルの配置はオススメのままですw とはいえ、新しい特技の降魔紅蓮斬はチャージタイム製なので、装備時こうげき力を180スキルにした方が良いかもしれませんね^^
さらなる火力アップに期待して、サポ仲間のバトルマスターを旅芸人にチェンジ♪ 旅芸人の特技「たたかいのビート」頼みですw 結果、今回は、ボスの体力を4分の1以下にまで減らせたものの、何度挑んでも時間切れ~><
ここで、攻略サイトでボスの技を確認してみたところ、どうやら、このボスは体力を回復する特技を持っているようですっ>< とはいえ、発動されても、賢者や武器「ツメ」の特技なら解除できるとのこと! また、ボスは自己を中心とした範囲技を多用するため、近接攻撃よりも遠隔攻撃の方が、攻撃の機会損失も少なさそうです^^
そこで、パーティー構成を、自分はレンジャー、サポ仲間は魔法使い・賢者・僧侶にしてみました♪ 体力回復技を阻止できるようになったことで、順調に体力を減らせはしましたが、あと少しのところで負けてしまいました~っ;;
どうにかして火力をアップする方法は無いものかと考えを巡らしていたところ、レンジャーには、必殺技「妖精たちのポルカ」の攻撃力アップ(一段階)と、チャンス特技「災禍の陣」のモンスターの守備力ゼロと魔法ダメージ1.5倍があるではありませんか~っ! この2つの技を上手く活用できれば、ボスを倒せるかもしれませんっ^^
必殺技の発動条件のひとつに「ダメージを受ける」があり、大きなダメージを受けるほど発動確率も高まりますw そういえば、妖精たちのポルカをGETする際、なかなか発動しない技に業を煮やして、素っ裸で戦ったこともありましたね~www
今となっては、3DSのバトル画面が懐かしいっ!
今回も、あえてダメージを受けに行くドMな立ち回りを敢行っ! 妖精たちのポルカ発動に期待することはもちろん、今まで逃げてきたボスの攻撃をあえて受けることで、ささやかな手数アップも期待できますっ♪ 自分以外の回復役が、僧侶・賢者の2人になったことも、心強いですね~^^
2回オーバーキルされてしまいましたが、妖精たちのポルカと災禍の陣も2回発動し、与ダメージ上昇もそこそこ♪
全滅技は、発動の前に、警告するセリフが2回表示されます。今までは1回目の警告時にまだボスの体力が半分以上残っていましたが、今回は既に半分以上減らせていました^^ これは行けるかも!?と思っていた矢先、ついにっ!
魔獣サルファバル、倒せました~っ^^ トータル6,7回全滅してしまいましたが、試行錯誤したうえでの勝利は味わい深いですねぇ! 闇の領界のボス戦で一番印象強いバトルになりました♪
今日のヒトコト
果たして、無事クリアできるでしょうか~!?