【DQX】PC版ドラクエ10で遭遇したエラー4点+α!(2016/9/24・1点追記)

こんにちわ~!
ドラクエ10のPCプレイは快適ではありますが、15日あまりのうちに、早くも3つのエラーに遭遇してしまいましたっ>< 2016/9/14現在、平均すると5日に1回、課金制ゲームであるにも関わらず、ゲームを遊べなくなる重大なエラーに遭遇していることになります;; 私がこれまでプレイしたオンラインゲームのなかでは、突出して高いエラー頻度ですね~>< そういえば、初回アップデート時にも軽いエラーに遭遇しました^^;

そこで、今回は、PC版ドラクエ10で遭遇したエラーを書いていきます!

エラーコードDQ-100-895-Xが出てサーバーからタイムアウト(2016/9/24追記)

2016年9月21日、竜王の城で竜王とのバトル中にフリーズし、その後以下のエラーコードDQ-100-895-Xのアナウンスが出て強制的にログアウトしました;;
dq-100-895-x
公式サイトのアナウンスによれば、サーバーが混み合っていたり、ネットワークが不安定になった影響で切断されてしまった可能性があるとのこと! 我が家のヘタレ回線が影響したのかもしれません。

すぐに復帰しましたが、その後、再び竜王の城に向かおうとしても、ペナルティで行けませんでした~><
%e5%85%a5%e5%ae%a4%e3%83%9a%e3%83%8a%e3%83%ab%e3%83%86%e3%82%a3
公式サイトによると、どうやらこのペネルティは、「魔法の迷宮」「不思議の魔塔」「パーティ同盟ダンジョン」で途中離脱した後に10分間入れなくなるようです;; わざとではない回線落ちであっても、(わざとかどうか判別できないため)ペナルティを受けてしまうのですね~! パーティープレイ中に回線落ちしないことを願うばかりです;;

・・・ └|^o^|┐ ・・・

ランチャーでパスワード入力後、ゲーム(オンラインモード)が起動しない

2016/9/14、バージョン3.3.9aアップデート後の午前7時半前後、ランチャーにIDとパスワードを入力して「オンラインモード」をクリックしても、ゲームが起動しません。アップデート後から起動できなくなったこと、オフラインモードは正常に起動します。

今回の件について、公式サイトではアナウンスがありませんでしたので、メーカーサポートへ問い合わせると共に、過去のお知らせを見てみました。どうやら、2014年にも今回の症状と似たようなエラーが起こっていたようですね。

◆【Windows版】ランチャーを起動後、ID、パスワード入力後にゲームが起動しない。
⇒ご利用になっているパソコンの再起動を数回したことで、ゲームが起動できたという報告もいただいており、現在調査を行っております。(8/27 12:00追記)

試しに私もPCを数回再起動してみましたが、改善する気配はありませんでしたので、ドラクエ10を再インストールすることにしました。

その後、メーカーサポートに質問した約10時間後(午前4時くらい)、メーカーからの回答もいただきました。Java Scriptが有効になっていない可能性もあるのですね! 今後の参考にいたします^^

Windows版において、ランチャーがスクウェア・エニックス IDとパスワードを入力しても反応がなく、先に進むことができない場合は、Java Scriptが有効になっていない可能性があります。

恐れ入りますが、以下の手順にしたがってJava Scriptを有効にしていただきたく存じます。

1.Windowsのスタートメニューからコントロールパネルを選択し、「インターネットオプション」を選択します。

2.「セキュリティ」タブの「インターネット」を選択し、「レベルのカスタマイズ」ボタンをクリックします。

3.設定画面内をスクロールし、「スクリプト」内「アクティブ スクリプト」のラジオボタンを「有効にする」へ設定し、「OK」ボタンをクリックします。
※「警告:このゾーンの設定を変更しますか?」と表示された場合は「はい」を選択してください。

4.「適用」→「OK」の順番にボタンをクリックします。

5.Internet Explorer(ブラウザ)を全て閉じ、再度起動することで、設定が適用されます。

ちなみに、回答をいただいた後、メーカーサポートサイトで「ランチャー」、「Java Script」と検索したら、いただいた回答と似た対処法がヒットしました。しかし、「起動しない」で検索するとヒットせず、「よくある質問」内の「ゲーム開始前の質問/トラブル」→「ゲームが起動しない」でも見当たりませんでした。

定額課金制ゲームでは、ゲームが起動できない間はお金をドブに捨てていることと同じです。私は今回のトラブルで1日半もの利用権を失いましたが、ドラクエ10の利用規約により補償は一切ありません。しかし、過去に似たような事例があった案件ですから、メーカーサポートサイトのナビゲーションがもう少し分かりやすければ、もっと早く解決できていたかもしれません。

エラーコードDQ-100-129-Xが出てログインできない

2016年9月3日、踊り子の職業クエストで、5話目のボスが居るエリアに入ろうとする直前、PCがイキナリブルースクリーンに襲われましたっ><

その後PCを再起動してドラクエ10にログインしようとするも、エラーコードDQ-100-129-Xのアナウンスが出て、ログインできませんでした;;
dq-100-129-x
アナウンスの文面から、障害が発生している可能性もありそうとのことなので、しばらく放置! しかし、目覚めし冒険者の広場では障害情報のお知らせは無く、しばらく時間を置いたらログインできました^^ PC側の不調だったのかもしれませんね。

エラーコードDQ-100-121-Xが出てログインできない

2016年9月10日、偽ピラミッドでログイン直後にルーラストーンを使おうとしたところ、ルーラストーンが輝いたシーン(画面が真っ白になるシーン)でドラクエ10ソフトがフリーズ;;

その後、右上の「×」マークからソフトを強制終了し、再ログインしようとしたところ、エラーコードDQ-100-121-Xのアナウンスが出て、ログインできませんでした;;
dq-100-121-x

少し時間を置いてから、ログインを試みましたが、以下の「ログインに必要な処理をしています。…」というメッセージが出て、いっこうに進みません><
%e3%83%ad%e3%82%b0%e3%82%a4%e3%83%b3%e3%81%ab%e5%bf%85%e8%a6%81%e3%81%aa%e5%87%a6%e7%90%86%e3%82%92%e3%81%97%e3%81%a6%e3%81%84%e3%81%be%e3%81%99
PCとルーターを再起動してみたものの直らず、一旦ドラクエ10ソフトを終了して、その後30時間ほど放置した後にログインしても同じメッセージが出現っ>< しかし、ダメ元でそのまま5分ほど放置したら直りました^^

WebサイトやTwitterでこのエラーを検索してみたところ、同じエラーに遭遇した人はかなり多いようですね~><

公式サイトには以下の記述がありました!

エラーコード「DQ-100-121-X」は、以下の場合に表示されます。

・すでにログイン中のスクウェア・エニックス IDでログインを行なった場合。
・正常にログアウトができなかった直後にログインを行なった場合。

すでにログイン中のスクウェア・エニックス IDでログインを行なった場合は、ひとつのスクウェア・エニックス IDでは、複数のWiiから同時にログインすることはできません。
プレイする人は、それぞれ自分専用の、スクウェア・エニックス IDを持っている必要があります。

正常にログアウトができなかった直後にログインを行なった場合は、しばらく時間をおいてから再度ログインをお試しください。

もし、上記に心当たりがない場合は、不正アクセスの可能性があります。
その場合は、お手数ですが、「お問い合わせ」ボタンから、スクウェア・エニックス サポートセンターへご連絡ください。

時間を置くのが一番の対処法かもしれませんね~>< ワンタイムパスワードを導入していない場合は不正アクセスのリスクも高いので、お気をつけください! 私も導入前にやられましたっ;;

利用券購入アナウンス

課金期間が7日以下になると、ログインする度に利用権の購入を促すアナウンスが表示されます。
%e5%88%a9%e7%94%a8%e5%88%b8%e8%b3%bc%e5%85%a5%e3%82%a2%e3%83%8a%e3%82%a6%e3%83%b3%e3%82%b9
ボタン連打なでカーソル初期位置の「アストルティア入国管理局へ」を選択してしまうと、ドラクエ10ソフトから強制ログアウトした後に公式サイトにアクセスするため、ログインし直しになってしまいます>< エラーではありませんが、親切なようでいて地味に油断できない(ボタンを押してしまうとログインの手間が増える)システムなので、紹介させていただきました。

今日のヒトコト

新たなエラーに遭遇したら追記していきます^^


応援よろしくお願いします^^!

スポンサーリンク