こんにちわ~!
前回、GETしたものの強そうで行けなかったレアSクエストのLV24フールフールですが、MyキャラのLVが20を超えたので、行ってみました♪
ネズミがモチーフの可愛いモンスでしたが、野良さんに手伝ってもらいながら無情にも討伐><
GETした素材で「風々の弓」を作ってみましたよ^^
風々でフールフールってか~www
ちなみに、クリア後に気付きましたが、モンスからのアイテム取得率が30分間2倍になる「幸運の薬」を使うと、キー素材のGET数も(恐らく確率で)倍になるようです♪
ドロップ2倍アイテム使ってる時にレアモンスター倒すと石版が二枚出る事を初めて知った。#ドラプロ #ドラゴンプロジェクト pic.twitter.com/NU2QcyokF1
— マヤのゲーム用アカウント (@mayatonoon) 2016年6月10日
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ドラプロの弓の雰囲気は、モンハンの弓に似ていますが、操作は他の武器より少し複雑です。しかし、武器種として強さはイマイチのため、不人気武器になっているようですね~;;
しかし、これは実際にあったことですが、大型モンスの強力な攻撃で近接武器プレイヤーさんが皆倒れたものの、遠くに居た弓の私が皆を何とか復活してそのまま勝てた時は、弓のロマンを感じましたね~! 最近のモンハンではあまり担いでいない弓ですが、ドラプロではメイン武器になりそうです^^
弓は、モンハン同様、溜め撃ちや弱点狙いができ、適性距離があります(遠いほどダメージが少ない)。大型モンスとのバトルでは、画面を長押しして最大に溜めた状態で、指を少しだけ動かすと軌道と弱点部位が表示されます。この状態で、弱点部位が赤くなった(モンスに隙ができた)ときがチャンス! 弱点部位に上手く矢を当てると、光る巨大な矢が刺さり、一定時間持続ダメージを与えられます♪
その様子をスクショにおさめたものの、その隙に攻撃を受けてしまい、力尽きてしまいましたwww
ドラプロのバトルも、モンスターが攻撃しているときは回避やガードして、モンスターの隙を狙って攻撃する、モンハンのようなターン制で、強いモンスになるほどゴリ押しでは勝てません;; とはいえ、モンスの強攻撃は、少しの間だけ攻撃範囲が表示されるため、モンハンよりもかなり避けやすいですね~!
また、弓は遠くのモンスに攻撃できるため、雑魚モンスの素材集めにも重宝します! ドラプロの雑魚モンスは、攻撃を当てたプレイヤーに素材ドロップ判定があります。そのため、弓で色々なモンスに一発攻撃を当てるだけで、他のプレイヤーさんが倒してくれた時にアイテムGETできますよ~♪
こんな感じに、宝箱だらけになります^^ ただし、宝箱は割とすぐに消えてしまうため、モンスに攻撃を当てすぎるとアイテム拾いが気ぜわしくなりますw
そんな弓を強化するために必要なのは、魔法のような必殺技を使えるようになったり、ステータスを強化できるアイテム「マギ」! フィールドで採掘や採取したときにまれにGETできますが、さすがスマホゲー、マギガチャなるものもキチンと用意されていますw
非課金で貯めたアイテムを使って、10連ガチャを2回やってみました!
結果、今担いでいる、弓・片手剣・双剣の攻撃力強化マギはGETできたものの、レアSはゼロ>< 私のレアGET運は、レアSクエストで使い果たしてしまったようです;;
しかし、諦めるのはまだ早いっ! ドラプロには、アビリティという、モンハンのスキルのような効果が武具についており、ゴールドを使ってランダムに変更できます^^ ついたアビリティは即発動! モンハンのように、一定値以上にする必要もありません♪ 早速、弓にアビリティを付けてみたところ、こうなりました^^
狙い撃ちチャージ時間減少1%! ほとんど誤差の範囲ですが(泣)、アビリティ変更は高額のため、とりあえずこれでいってみます♪
今日のヒトコト
アクションが苦手なプレイヤーでも運良く強い武具をGETできればサクサク遊べる反面、キャラや自分の腕を成長させてゆく面白さは薄いです。
私は、ガチャ依存のスマホゲームを長く遊んだことはありません。成長要素が薄く、作業感が強いゲームは、すぐに飽きてしまうんですよね^^; ドラプロは、私にとって、初めて長く遊べたスマホゲーになるでしょうか~!?