【MH3G】ランスあるある!?

今回は、いつもと少し趣向を変えて、MH3Gのランスあるあるについて書いてみます^^

ヘタレな私はよく以下の状態に陥りますが、皆さまはどうでしょうか? 皆さまのあるある!も是非教えてください♪

・・・ └|^o^|┐ ・・・

ランスあるある!?

もう少しで尻尾に届かない!

尻尾に攻撃が当たる位置にいても、モンスターに押されてズレる事も><
こういう時は、MHFの天上突きや極長ランスが欲しくなりますね。

突進したかったのにカウンターになった!

3DSのXボタンとAボタンを同時に押したつもりだったのに、Aボタンだけちょっと早めに押してしまった場合に起こります。
同じような理由で、ガードしたかったのに攻撃を出してしまう、なんて事も。
ボタンの押し間違いは、被弾や攻撃チャンスを逃す事につながり、悔しさ倍増ですわっ!

ステップ回避の方向がズレた!

3DSのスライドパッドを上に入力したままの状態から、左右のステップを行うと、スライドパッドの入力が上手くいかないのか、目的とは異なる方向にステップしてしまうことが;;
単にヘタなだけかもしれませんが、こういう場合は、スライドパッドをいちど中央に戻してからステップしたい方向に動かすと良いようです!

納刀中に攻撃を受けてしまった!

ランスの納刀スピードは遅いので、モンスに近い所で納刀すると、納刀中に攻撃を受けることが! 時には納刀→回復アイテム使用→被段、という事も^^; 納刀時は気を付けて!

水中は突進で移動!

水中戦に慣れないMH3初期では、水中戦=突進攻撃だった時がありました^^;
ソロならアリかもしれませんが、パーティプレイでは味方を吹っ飛ばしてしまうので、使い所に注意ですよ!

G級ランス、意外とカッコ悪い!?

ルーンネブラやチャルルク・アドクは、G級素材で強化する前のデザインの方が好きですね♪

移動が遅くてイラっとしちゃう!

MHFで双剣からランスに持ち替えた時は思っていましたが、慣れるとそうでも無くなります^^
バックステップでモンスに近づけますしね♪

突進中、モンスターに攻撃が当たる直前でスタミナ切れ!

あと一撃でモンスをこかせるのに飛び去ってしまった時と同じようなくやしさが!?
ランスの突進が、モンスの突進でカウンター攻撃される事も>< お互い突進してお互いひるんだ時は笑えますけどね^^

カウンター突きのタイミングが合わず、攻撃を繰り出した直後に被弾!

これも悔しいですね~! カウンター突きの長い方の構えは、途中でキャンセルできないのもツラいですね><

スタミナキ切れが死に直結!?

主にラギア系モンスで陥ります;; 強走薬を忘れた時の絶望感といったら><

モンスにこかされ続ける><

レウス・レイア系やディアブロス系でよくなります。攻撃しようとしたらこかされ、のパターンが連続する時も。こういう時こそカウンターの出番かもしれません^^

今日のヒトコト

ランスは双剣に次いで手数が多い武器になります。双剣が好きな方はきっとランスも好きになれますよ♪ たま~に、ランスを担いでみてはいかがですか?
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