【MH4】なりきり縛りプレイ物語開始♪ 筆頭ランサー装備で上位集会所クエに挑戦していきます!

ある日の朝、ヘタレハンターhaniwaはいつものように目覚めた。
しかし、いつも挨拶をしてくれる、筆頭オトモのジーネの姿が見当たらない。
いや、ジーネだけではない、他のオトモ達も、皆、忽然と姿を消していた。

慌ててベットから飛び起きると、マイハウスのラグの上に小さな紙が。
それは、ジーネからの置き手紙だった。

筆頭オトモの2度目の失踪

haniwaのヘタレっぷりに、とうとうジーネも愛想を尽かせたようだ。
その場でうなだれるhaniwa。

「ジーネは、私の最高のオトモだったのに……」

haniwaは、意気消沈しながら、ジーネの前の旦那さんである筆頭ランサーに相談した。

・・・ └|^o^|┐ ・・・

筆頭ランサーの提案

筆頭ランサーは、haniwaと会うなり、ジーネとの再会の喜びを伝えてきた。
しかし、ジーネがhaniwaに愛想をつかせて出ていった事は知らなかったようで、居場所も分からないという。

ジーネ探しを手伝ってくれないかと迫るhaniwaに、筆頭ランサーが伝えたアドバイスは、なんと、筆頭ランサーに変装して、ジーネを騙そうという作戦だった。

haniwaが筆頭ランサーのようなランスさばきを身に付けられれば、その様子を見たジーネが筆頭ランサーと勘違いして寄ってくるだろう。そして、その時が、ジーネに見直してもらうチャンス!…というわけである。

「ジーネならきっと勘違いするわ。名案ね! さすが筆頭ランサー、ありがとう!」

「今の君の腕では相当時間がかかるだろうけど、ジーネはきっと待っていてくれるはず。精進したまえ、ハッハッハ!」

ランスを扱っているだけあって、時々チクリとくる事を言ってくれるわね…とhaniwaは心の中でツッコミながら、早速、筆頭ランサーと同じ装備を作成した。

インゴット一式未強化爪護符

武器は、筆頭ランサーと同じ見た目のエルダーバベル。防具も筆頭ランサーと同じインゴット一式。ちなみに、未強化だと、爪・護符込での防御力は121。
スキルは、護石と装飾品を駆使して、以下のような構成にしてみた。

インゴット一式スキル

これで、まずは上位集会場のドスジャギィを狩って来いというわけである。

「いくら私がヘタレでも、とっても簡単なクエストね!」

haniwaは早速、集会所上位のドスジャギィ2頭クエストを受注した。

ドスジャギィ2頭クエ

狩り場は遺跡平原。金色装備を良いことに、金色の草にまぎれて、ドスジャギィの巣に近づこうという、相変わらずヘタレな作戦である。

カモフラージュ

しかし、こんなアヤシイ金色の塊を、野生のモンスターであるドスジャギィが見逃すはずもなく、2頭同時に襲われて、アッサリ一乙。

一乙

ドスジャギィが人間の言葉を話せるなら「おととい来やがれ!」と言っていた事だろう。

また、未強化状態の防具では、怒ったドスジャギィの一撃はそこそこ痛い。特に、体当たり攻撃による体力の減りは想像以上であった。

「くっ! ドスジャギィがこんなに強かったなんてっ! 今まで、よっぽど装備に頼りきっていたのね…」

装備が強力すぎると、未熟な腕でも勝ててしまう。筆頭ランサーは、あえて弱い防具でクエストに挑むことで、ヘタレなhaniwaにその事を教えたかったのだ。

「さすが、筆頭ランサーね。ここは、MH3Gでのランス縛りプレイを思い出さないと!」

haniwaは、かつてガードカウンター攻撃でモンスターに挑んでいた事を思い出しながら、慎重に攻撃を繰り出していった。

その結果、1頭目は討伐、2頭目は捕獲で、何とかクリア!

何とかクリア

「回復薬グレートは全部使いきってしまったけど、何とか狩れたわね!」

筆頭ランサーのアドバイスはもうひとつあった。それは、クエストを1つクリアしたら、防具を1部位・1段階強化するというもの。防御力の低さを理由に、狩りを諦めてしまうのを防ごうというわけだ。

haniwaはインゴットヘルムを1段階強化して、筆頭ランサーの元へ戻った。

「待ちくたびれたぞ。ドスジャギィ2頭を相手に回復薬グレートを使い切るようじゃ、ジーネはまだまだ戻って来ないな。さぁ、次のクエストだ! ハッハッハ!」

かくして、ヘタレハンターhaniwaの修行が始まったのである。

-続く-

今日のヒトコト

今回は、いつもとは少し趣向を変えて、物語風に書いてみました^^
慣れない文体のため、文章作成もいつもの2倍かかっています><

このシリーズは、気が向いた時の不定期更新ではありますが、狩りの腕はもちろん、文章の修行にもなりそうです♪

ちなみに、オンラインで遊ぶ時は、縛りプレイはいたしませんw

スポンサーリンク

コメント

  1. XXX より:

    がんばがんば

  2. ハヤブサ より:

    ハヤブサです、こんにちは!
    面白いコンセプトですね(‘∀`)
    シリーズ化希望ヽ(´ー`)ノ

    • haniwa より:

      ハヤブサさん、こんばんわ~! コメント有難うございます^^
      なりきり縛り物語、楽しんでいただけたようで何より!
      物語でのhaniwaはオトモを見つけていませんので、続きもありますよ~♪

  3. GENTLE より:

    「ここは、MH3Gでのランス縛りプレイを思い出さないと!」
    どういう設定ですか!? ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
    まあ縛り&小説頑張ってください!
    あとついでですけどこの前のコメントの「ローソンやファミマは近所に5~6軒」と言う部分、「5~6軒ずつ」の間違いです(^_^;ホントどうなってんだかw

    • haniwa より:

      GETNLEさん、自キャラの設定は全く作りこんでいませんwww
      各大陸を冒険するヘタレハンター、という感じです^^ 詳しくは次回!?

  4. スライム より:

    PC調整頑張ってください><
    本州から応援しています!
    早くゼルダ行きたいですね~^^

    • haniwa より:

      スライムさん、応援有難う!
      ついに、これから設置になりました♪ さて、どうなることやら~!?
      しばし、お待ちを~^^

  5. スライム より:

    装備縛りですか!
    頑張ってください!
    やっぱり最後はダラソロですかねw

    • haniwa より:

      スライムさん、こんにちわ!
      ダラソロまで、行ってみたいですね♪ ヘタレな私はいつまでかかるかな><

      NEWパソコンも、あとはスリープの設定を残すのみ。
      ぼちぼちオンライン復帰できそうです♪
      ゼルダクエ、是非連れて行ってくださいね~^^