こんにちわ~!
NEWキャラで村クエから進めているMH4Gですが、1度クリアしているクエで、さらにチャアクも強くなっているため、サクサク進みますね~♪
ストーリーやモンスの細かな内容は、当ブログカテゴリ「MH4-村(キャラバン)」で一度書いています^^ MH4Gの村下位記事では、ストーリーやモンスについては割愛しながら書いていきますね~っ!
今回、まずは、MH4ラストで桃園の誓い狩りを行ったログさん・ブンブン丸さんの兄貴たちと、ギルカ交換のためにMH4Gでも再び集結~^^
ブンブン丸さんは早速バリバリオンラインを進めていましたね! ログさんは村上位~集会所をソロクリアしてからオンラインで遊ぶのだとか^^ そして私は名前の色からも明らかですがHR1から再出発! 村クエのエンドロールを見るまではオンラインで遊びません><
3人ともMH4Gの遊び方が異なるなか、MH4Gのオンで再会することを誓い、ギルカ交換♪ お陰で、村クエをソロで遊ぶモチベーションも上がりましたよ~! 兄貴たちのHRにすぐ追いついてやるんだから~っwww
そんなわけで、村クエを進めていきます^^
MH4・MH4Gの物語はここから始まったといっても良いかもしれません♪
懐かしいですね~! そういえば、MH4Gにも同じような色をしたモンスが登場しますねw この素材の持ち主は、MH4で結論づけたモンスとは違うモンスの物だった……な~んてオチは、さすがに無いわよね!?
ルーキーハンター達とも再び会えました♪
ルーキーとチャアクを担いで並んでみて初めて気付きましたが、ルーキーのチャアクは若干大きめ!? ヘタレよりも少し背が高いルーキー、その体格に合わせてチャアクをカスタマイズしたのでしょうかw
そういえば、大きさ(レンジ)が異なる武器はMHFで実際に登場しましたね! ユニークな試みだったので、MH5以降で登場することを密かに期待しています♪ MHFでは極短双剣が大好きでしたが、ネタ的な巨大チャアクがあるとメッチャ面白いっw
今作のチャアクにも少しずつ慣れてきました^^
現時点での私の攻撃の基本的な流れは、ビン5本溜め→チャージ→ビン5本溜め→属性強化→チャージ→開放Ⅰ・Ⅱ→隙が出来たら超高出力!にしています♪ ビン10本分溜めた後に属性強化するのは、属性強化の時間を少しでも節約するため~w 属性強化中でもビンはモチロン溜められます♪
超高出力は榴弾チャアクのスタン蓄積値も優秀なようで、村下位クエでも比較的楽に3スタン取れます♪ これは面白すぎる~! スタン狙いは、属性強化開放ⅠやⅡ、超高出力が楽ですね^^ モンスによっては、たった1発の超高出力を頭に当てるだけでスタンを取れます。そのため、スタン蓄積値の低い最初のうちは、あえて超高出力を狙わずに開放Ⅰ・Ⅱでスタンさせて、2、3回目のスタン狙いで超高出力で一気にカタをつける!という流れもステキです♪ 乗りダウンで隙を作った後に超高出力もカッコイイですね!
超高出力の当たり判定は広いのか、モンス(ババコンガ)の背中側から超高出力を放ってもスタンを取れましたw
チャアクの唯一残念な点は、超高出力のカッコイイ写真がなかなか撮れないところw
コレコレさんがカッコイイとおっしゃっていた強属性チャアクに期待!ですね^^
あと、今作のチャアク操作にまだ慣れきっておらず、開放Ⅱを放とうとして高出力を放ってしまうこともしばしば^^; これは回数をこなすしかありませんねっ!
また、モンスの攻撃も少し変化していますね^^ たとえば、ザボアの氷トゲトゲ攻撃など! 前作との攻撃の違いを見つけるのも、また面白い♪
そんな感じで、チャアクと一緒に成長を楽しむというよりは、強くなったチャアクに頼りっきりになっていますが、何とかゴアを撃退してチコ村に到着~^^
村下位の物語は、ナグリ村を出発してからが面白くなってきますね! 臆病アイルーにまつまるショートストーリーは、MH4のなかで地味に一番好きでした♪ そんな物語を、NEWキャラでまた遊べて嬉しいっ^^
ちなみに、今のギルカはこんな感じ!
ようやくブレイブ一式装備から脱出! 相変わらずの高露出度w アシラグリーヴはNEWキャラでも大活躍ですね~^^ そして、安定のノースキルwww
引き続き、村下位クエをマッタリ進めてまいります!
今日のヒトコト
チコ村からは、モンスも少しずつ手強くなってきます。今のチャアクの立ち回りが、そのようなモンスにも通じるのでしょうか!? 楽しみです^^
コメント
こんにちは!
さすがですね~
その調子ですとあっというまに4の村クリアは行けそうですね♪
でも、油断は禁止です。まだまだモンスターは強くなります。
ネタバレせずに話すのはちょっと難しいですね~
気をつけているのですが、話しそうになります。
でも、話題に気を付けなくてはいけないですが、この状況はとても楽しいです!
攻略サイトにも情報が少ないので新鮮な気持ちで出来る時期ですし、自分で考えられることは良いことだと思っています!
超出力の写真のことなのですが、横よりも少し斜めから撮られるのはどうですか?
それと、斧が当たってから少し間をおけばいいかもしれません!
あと、G級武器で上位のレイア原種のクエストに行っていたときに気付いたことですが、属性強化中の盾突きの威力が強いみたいです。属性強化中の剣状態で頭を数回斬る、盾突きで怯み、同じことをしたら、また怯んだのである種のハメになっていました。
G級でも剣の攻撃より盾突きで怯むことが多かったです。
恐らく、属性強化中の盾突きは、属性開放みたいなものをビン使用なしで使用出来るためではないかなと思いました。
すでに知られていることでしたら、すみません。
書いた後に公式サイトに行ったら、軽く書いていましたww
公式サイトはネタバレ回避でよく読んでいなかったので、書いてあることに気づきませんでしたorz
また、長文になりました(><)
失礼しましたm(__;)m
違いましたG級武器ではなくて、上位武器でした;
いつも誤字脱字があってすみません(–;)
コレコレさん、こんばんわ~!
実は、もうシャガルも登場していますwww MH4では双剣で挑みましたが、4Gのチャアクが強くなったためかMH4よりサクサク進みますね! しかし、シャガルは他のモンスを倒して今のチャアクに慣れてから挑もうと思っています♪
ネタバレ防止、結構大変ですよね! ただ、4で遊んだことが無い方も当ブログをご覧になっているかもしれませんので、なるべくご協力いただけましたら嬉しいです♪
書いてしまっても、私の独断と偏見で伏せますので、お気になさらず^^
超高出力の写真、今度試してみますね~! モンスの血がブシャーとなっているところはグロいので避けたいっ! (アプトノスの酷い写真ならありますwww)
動画を撮って画像を切り出すのが手っ取り早いかもしれませんね♪
そして!!! コレコレさん、ありがとう!!!
私、コレコレさんのお陰で、チャアクの盾突きをスッカリ忘れていたことに気付けました~っ!!!
今まで一度も出してないかも>< 後でチュートリアルにもぐってきますwww
再びこんばんはー!
アプトノス、かわいそう…でもエリア移動中のビンのチャージには最適なんですよねf(^^;
どういたしまして♪
盾突きって忘れられがちですよねw
あるのとないのでは、火力が違うので忘れてあげないでくださいねw
それと、盾突きのスタンは属性強化中のみかもしれません。
最後に一言
逃げようとするモンスターのとどめに超出力が決まると凄く気持ちいいです(^^)
コレコレさん、こんにちわ~!
ほんと、盾突きごめんなさい;;ですね~>< 今作のチャアクは多彩になりましたね♪
パーティー戦では超高出力を控えめにして、盾突きを増やすのも良いかもしれませんね!
逃げようとするモンスに超高出力を放つも外すのがヘタレクオリティw
ハニさん
お疲れ様です。
私は、今ナグリ村に到着し、鬼蛙を討伐したところです。
新操作については、すこし戸惑っております。自分のコンボを少し考える
必要があるみたいです。(涙
超高出力は確かに威力がすごいですが、PT戦で実用するには少し腕が必要
ですね。(汗 攻撃範囲が広すぎる・・・。
超高出力の最後の一振りが直線過ぎるかな・・・。
また、属性強化を狙うため忙しくなった気がします。
私は、高出力を絡めながら最後トドメの超高出力というコンボになりつつあります。
う~ん。これが正しいのか?
とりま検証がもう少し必要ですね。
威力が上がった分、ゴリ押しになっては今までの修練が無駄になります。
基本は、モンスや仲間の行動を見ながら隙を作っての一撃必殺ですね。(^_-)
私も少し扱い方を練ってみますね。(笑
ガシュより
ガシュさん、こんばんわ~!
おお、テツカブラまで来たのですね♪ 良いペース!
超高出力、パーティー戦ではやはり邪魔になりますか~><
私、4GはまだNEWキャラ&ソロのみで、パーティーで超高出力をぶっ放したことはまだ無いんですよね;;
確かに、超高出力の最後のドカン!の方向修正は難しそうですね~。
パーティー戦では属性強化開放Ⅰや強化無しの高出力の方が無難なのかもしれませんね。
今の個人的な印象では、属性強化が強力すぎるため、属性強化無しの攻撃がやや霞んでいる感じです;;
今後ダメージ検証が進むとまた変わってくるのかもしれませんが、属性強化のGPにも攻撃判定があるため、GPを多用する私は属性強化の方がどうしても多くなっています。
ソロで動作に慣れている途中の今は、チャアクについての詳しい情報にはあまり触れず、狙った位置に攻撃を当てる練習をしていますが、コレコレさんのコメントのお陰で、盾突き攻撃をスッカリ忘れていたことに気付きましたぁ~~~!
ちなみに、私も、ゴリ押しはあまり好きな立ち回りではありません♪
と、いうわけで、私も、盾突きを加えて、立ち回りの練り直しです~><
ちょっと横槍失礼します。
ネタバレかも知れないので書いていいのか迷ってて書いていませんでしたが、マナーというかオンラインでは迷惑行為になるかもなので、書きます。
haniwaさんの不安的中です。超出力は味方に当たるとかなりぶっ飛びます。
特に斧が直接当たるとかなり飛びます。
衝撃波にも判定はあるで気を付けないといけないですけど、上に飛ぶので斧の直撃よりはマシです。上手くいけば、ジャンプ攻撃できるのでプラスになる可能性もあります。
でも、狙ってやるのは難しいと思います(><)
盾突きにもスタン判定あるので使ってみてください!
盾突き→高出力→キャンセル→属性強化
剣でゲージを溜めたいときにも、盾突きは繋ぎの役目をしてくれますので便利ですよ!
あと、気づいていらっしゃるかわかりませんが、起き上がり時のタイミングもある程度決めれるので、ハメ回避も少しは楽になったと思います。
コレコレさん、再びどうも! 情報サンクスですよ^^
おお~やっぱり超高出力はフッ飛ばすのですね;; あれだけ高火力な攻撃にデメリットが何も無い方が不思議ですよね~><
しかし、考えようによっては、ソロとパーティーでは今までよりもさらに立ち回りが変わる(変えざるを得ない)、1種類で2度美味しい武器といえますねっ♪
パーティー練習も楽しみだわ^^
起き上がりのタイミングは気付いていましたよ~♪ 有難う!
まだあまり上手く使いこなせていませんが、少しずつ慣れてみます^^
なんでも掲示板のコメントにも書きましたが、引き継げました←解ってるっちゅうねん
引き継げたモンハン4Gでは、リンクデータとItoShinデータを両立させて進めて
行きます、さらにもう一つのモンハン4からの女キャラデータも進めます。
そして現在のセーブデータをお伝えします。
リンク 性別「男」HR「163」プレイ時間 3:57 引き継ぎデータ
§ItoShin 性別「男」HR「1」プレイ時間 0:24 NEWデータ
(・ω・)poni 性別「女」HR「5」プレイ時間0:33 引き継ぎデータ
まぁこんな感じです、そしてリンクさんがドンドルマを観光した様子を
ご覧ください↓
リンク「GSH」さん、再びどうも!
無事引き継ぎできたようで良かった^^ GJ! リンク姿のリンクさん、懐かしいですね♪
もしかして、気を遣ってくださって、2箇所にコメントくださっていますか?
雑談的な内容なら、「なんでも掲示板」1箇所だけで構いませんよ~♪
いえ、書きたかったので書いただけです、あえて言うなら強調ですかね・・・・。
僕、写真はスマホで撮っているんですが、なかなかぼやけて標準が合わないん
ですよ、なのでクエスト終了後の撮影もしたいのですが、ぼやけてしまって
剥ぎ取る時間もなくってしまいますし、標準を合わせるのに時間が掛かるんで、
クエスト終了後のはちょっと撮れないかもしれません・・・・。
どのモンスターを倒したかはギルドカードの下画面を撮影してコメントで、
写真を載せるので、それでご了承ください。
リンク「GSH」さん、こんにちわ~!
狩り中の写真は、ピントを合わせる速度や、シャッタースピードがそれなりに速くないと、ボケてしまうかもしれませんね;;
ちなみに、ネタバレはまだNGですよ~♪
新しく追加された内容は伏せておきます、それにまだ引き継いだデータでも、
いろいろと装備を準備するので、G級はしばらくお預けです。
新データのほうはまだ採取中心で進めていく予定です。
写真のほうは、スマホのカメラ自体があまり性能が良くないみたいで、明るい光を
受けたときに、ボケてしばらく標準が合わないというのがあるんです。
今までコメントで載せた写真「モンスターの画像以外」も標準を合わせるのに
時間がかかりました。