こんにちわ~!
今回は、龍結晶の地のマグアエリアを根城にするモンスを狩りました♪
まずは、ヴォルガノスへGO~!
過去作のヴォルガノスはホーミング這いずり攻撃が強力で、タイミングが悪いと1回の這いずりで2回ダメージを食らってしまうことも>< そのままベースキャンプに運ばれることもザラでした^^;
今作では、這いずり攻撃は控えめでしたが、新たに登場した溜めマグマブレスが超強力! 上体を反らして溜めた後で吐き出したマグマブレスが着弾すると、周りに吹き飛ばし効果&大ダメージが~っ><
この攻撃で何が起こったか分からないまま1乙してしまいました;;
バゼルギウスが乱入した時は、ヴォルガノスのマグマやバゼルギウスの爆弾が飛び散る地獄絵図のような光景にっ><
これはなかなかの迫力! 黒っぽいバゼルギウスの爆弾は、地面の色と似ており見づらかったですね~>< 気付かずに近づいてダメージを受ける事多数;; 命からがら逃げて、少し離れた所から2頭の戦局を見守りました♪
バゼルギウスが飛び去った後は、ヴォルガノスの溜めマグマブレスに注意しながら慎重に攻撃!
地図に表示されるヴォルガノスアイコンからドクロマークが出た直後に捕獲を試みましたが、あえなく失敗っ>< 罠にかけて麻酔玉を3個使っても捕獲できませんでした;; 引き続き攻撃した後、オトモが設置した罠に勝手にかかって捕獲クリアとなりましたw
捕獲は、ドクロマークが出た後も少し攻撃したうえでチャレンジすると良いみたいですね~♪
報酬画面には、ちょっと見辛いですがヴォルガノスが空中で捕獲される瞬間が写っていました!
飛び込んでくるヴォルガノスを冷静に見つめるオトモがクールですwww
次は、ウラガンキンに行ってみました♪
ガンキンのボディからモワ~っと発せられるガス攻撃、MHWでは爆破属性になったのですね>< 正しくは火属性です! Kazuさんご指摘サンクス^^
ガンキンの体から出る塊も増え、バゼルギウスが通り過ぎたかのような地雷祭りに;;
ガンキンの攻撃でピヨったところへの地雷or爆破攻撃でアッサリ2乙! 後が無くなり、ガンキンが怒ったら逃げるヘタレ作戦で攻め、何とか捕獲クリア^^;
パッと見、ガンキンが何処に居るのか分かりにくいですねw 過去作ではキラキラしていたガンキンですが、今作では控えめになり、より環境にマッチした見た目になりました!
とはいえ、ガンキン装備はキッラキラ☆ 早速オトモ装備を揃えてみましたよ~♪
ハイ、恒例の埴輪オトモですwww
続いて、レウス亜種にも行ってみました!
しばらく探し周り、巣の下にある空間でようやく見つけました♪
フィールド時刻が夜だったためか、気持ちよさそうに寝ていますね~^^ レウス亜種は昼行性なのでしょうかw 高出力モーニングコールでバトル開始!
レウス亜種は過去作よりもさらにウザくなっていました>< 特に、急降下アタックの頻度が上がりましたね~! ホバリング攻撃も多く、閃光弾の有無で難易度がガラっと変わります;;
時々乱入するレイアに冷や汗を流しながら、閃光弾・光虫が尽きたらキャンプで補充するヘタレ作戦で挑み、捕獲クリアできました~♪
レウス亜種を見つけた場所と同じですね。ここがレウス亜種の根城でしょうかw
引き続き、★7クエをゆっくりクリアしていきますよ~!
今日のヒトコト
フィールドギミックをもう少し上手く活用できるようになりたいです^^
コメント
いや~色々書いてたら結構長くなってしまいましたw
今作はエリア間のロードが無いせいか、離れすぎるとオトモがすぐに戻ってきますよね。戦闘中の砥石使用問題の解決策としては以下のものが考えられますよ。
-閃光で撹乱
-隠れ身の装衣
-しゃがんで隠れられる草むらの中で砥石を使う(砥石はしゃがみ判定なので隠れられます)
-オトモ道具を変える
-オトモを待機させる(オトモ有能だからあまりオススメできないかも)
-スキルで補う(砥石使用高速化、匠等)
-キレアジのヒレを使う(二回で研ぎ終わります)
モンスターが移動してから研ぐのが一番いいですが、斬れ味の維持も大切ですからねぇ…
あっ、砥石に関する小ネタですが、研ぎ終わるとハンターさんがニコッてします。
Kazuさん、再びサンクスです♪
武器を研ぐのにも戦略が要求されるのですね! さすがワールドw
チャアクで属性開放や高出力を当てていると、すぐに斬れ味が落ちていくんですよね~><
モンスが移動するまでの間に、大抵1,2回研ぎたくなります;;
研いだ後にハンターがニッコリするのは気付かなかった~www
今度、隠れ身の装衣を着てやってみますね♪
こんにちは
haniwaさん、結構進んできましたね。ご一緒できるのもあと少しですかな?
ちょっと最近の記事を読んでちょっと言いたくなったTIPS的なやつをいくつかコメントさせていただきます。
・ヴォル兄貴やガンキン主任などと戦うフィールドは「地脈回廊」ではなく「龍結晶の地」です。確かに龍結晶の地は地脈回廊の奥にあるという設定ですが、地脈回廊はマグダラオス誘導作戦専用のフィールドなので語弊が生じやすいです。(ややこしいったらありゃしない)
・ガンキンのガスは爆破属性やられではなく、火属性やられになるので爆破属性ではなく火属性です。なので火耐性を盛れば怖くないです。ちなみにガンキンの火薬岩やバゼルの爆発も火属性です。(ガンキン武器は火属性、バゼル武器は爆破属性…ややこしい)
・意外としらない環境活用法(箇条書き)
-ヒカリゴケを数発顔に当てると飛竜を撃墜できる。
-リオレウス(亜種)が一時的に着地した時にはじけクルミ(はじけ結晶)を当てると暫く地上に留まる
-瘴気の谷や竜結晶の地にも落石があり、骨やひび割れた巨大結晶がそれに該当する
-スリンガー松明弾は光源だけではなく、ダメージゾーンを作り、小型モンスターを怯えさせ、瘴気を払い、冷えて固くなったヴォルガノスを柔らかくする(要するに便利)
-バゼルギウスは同士討ちに非常に便利だが、邪魔な時はスリンガーこやし弾を当てるとすぐに退散してくれる。
…キリがないのでこの辺にしておきますが、終盤の敵ほどギミックの活用の重要性が上がります。少なくとも、はじけクルミ及びはじけ結晶は様々な大技を妨害できるのでこれだけ覚えておいても結構難易度は変わると思います。(例の大爆発も妨害できちゃいます(笑))
まあ、今作はあるものを全て使って狩り方を見つけ出す感じなので色々試してみてください!(欲を言えばこんな狩り方あった!ってブログで…いえ、なんでもありません)
それでは…長文失礼いたしましたm(_ _)m
Kazuさん、大作コメント有難うございます^^ メッチャ助かります♪
地脈回廊ではなく龍結晶の地が正式名なのですね~!
どっちか迷いましたが、探索画面で表示された名前を採用していました^^;
次回からは龍結晶の地にしますね♪
ガンキンのガスは火属性なのですね。
そういえば過去作でも火属性ガス出していましたね。ウッカリ忘れてた!
後で記事修正しておきます♪
環境活用、こんなに便利なのですね~! えぇ、全然やっていませんでした><
弾を拾ってもすぐ捨てて、捕獲用ネットを装填し直していましたよ~www
飛竜の撃墜やヴォルの軟化など、戦略的に用いたらバトルがぐっと楽になりそう♪
今度から捨てずに環境活用してみます^^
その後、青レウスを何度か狩ってみましたが、ウザいのは青レウスよりもオトモだということが判明w!
オトモがターゲットになっている時にオトモから離れて研ごうとしても、オトモが寄ってくるんですもんwww
ヘイトをオトモに向けても、オトモがハンターの側に来るので、2人そろってほぼ常にモンスの射程に入る状態に^^;
これも疲れる原因だったみたいです~><
こんばんは~
龍結晶の地はマグマが映えて綺麗ですね~( ´∀`) 乱入のパゼル含めて火属性の敵ばっかりですが……
レウス亜種はホントに面倒臭いですよね(^_^;) もうずっと空中でバッサバッサと……ただ今回滞空時間の増えた操虫棍で戦うとサシの空中戦が出来ますよ(^-^)
クエストは順調に進んでますか?周りにMHWやってる人全然いないのでハニさんのオンデビューを心待ちにしてますw
それでは~
ゆうわかめさん、こんにちわ~!
火属性は攻撃が派手なこともあって人気なのでしょうかw
ということは、テオ様もさらに派手に…!? 楽しみです♪
レウス亜種、確かに虫棒だと面白そうですね^^ その手があったか!
他の武器を解禁したときに色々な武器で挑んでみよう♪
レイア亜種の登場はかなり引っ張ったのに、レウス亜種の登場はアッサリしていましたね~^^;
カッコ良い登場シーンがあるのかと思いきや、寝てるだけ!?www
最近は、娘が活発になり、相手に疲れて夜はプレイせず寝てしまうこともしばしば^^;
私の体力がつくまで、プレイ進度はさらにゆっくりになりそうですorz