こんにちわ~!
今作の村クエはボリュームタップリですね♪ 発売日の翌日から、集会所クエと平行して遊んでいるにもかかわらず、いまだに村★2をチマチマ進めています^^
各村のBGMは、イヤホンで聴くと美しさがアップしますね~♪ 特に、ポッケ村のサビ部分は思わず口ずさみたくなるほど! 時の流れに身を任せ、衰退を受け入れる村長の生き方ともマッチして、ジーンときます;;
そのうち筆頭リーダーにも会えるといいな~♪ その時、リーダーのギルカリストは、前の3枚より増えているのでしょうか~!?
素材がたまっていたので、今作初登場のチャアクを3つ作りました^^ Newチャアクが続々登場して嬉しいですね~♪
3つとも攻撃力80の榴弾チャアクですね♪ 左のマッカォチャアクことローグアックスは無属性ながら空きスロ1、中央のいぶし銀がカッコいいギアノスチャアクのスノーベイルは氷属性、右のガレオスチャアクことデザートウォールは麻痺属性! 麻痺8だと、さすがになかなか麻痺になりません;; 今後の発展が楽しみ! 強属性チャアクの登場は、もう少し先になりそうです♪
今作のチャアクにも少しずつ慣れてきています♪ 初めのうちは、4Gの手癖が抜けず、ついついGPカウンター高出力を撃とうとしてしまいましたが、最近ようやく馴染んできました^^ それと同時に、今作のGPタイミングの多彩さに驚いています♪ 特に、ブシドースタイルの剣溜め斬り中のGPは使い勝手良いですね! ドスファンゴの突進を止めてプチロマンを味わっていますw また、榴弾チャアクの高出力遅延ヒット、4Gではカカカーン!だったのが、Xではカンカンカーン!と、少し遅くなりましたが、この溜め感が逆に気持ち良いっ♪ Xのチャアクの新たな魅力に少しずつ気づいていくのも、面白いですね~^^
村★2に現れるニャンタークエストで、ニャンターデビューも果たしました^^
ニャンターに選んだのは、黒猫ジーネ♪ サポートはコレクトで、サポート行動は遠隔ぶんどり・貫通ブーメラン・巨大ブーメラン・ネコまっしぐら! 例によってドラクエ10レンジャーを元ネタにしてブーメランメインにしてみましたw このブーメランが、意外と強いようですね~^^
デビュー戦では、操作方法が分からずブーメランを投げつけられないというヘタレっぷりw しかし、次の戦いでは無事に投げられるようになりました♪
溜める姿がなかなかカッコイイ! 今のジーネはまだ初期装備ですが、斧を装備したら、まさにレンジャー! 弓でも良いですね^^ ちなみに、ニャンターは採取道具が無限! 採取クエに重宝しそう♪
ニャンターは視点が低いため、馴染みのフィールドでも新鮮に感じます♪ 特にジーネは、黒毛が幸いしてか、夜景によく馴染みますw
特に、夜の古代林はとても綺麗! ニャンターで景色堪能も良いですね~^^
雪山のオーロラも絶景です♪
今作は光や陰影の表現が美しくなりましたね~^^
いつの間にか遊べるようになっていたwモンニャン隊は、ミニゲーム度がかなりアップ!
ネコを大砲で打ち上げて、円の中に上手く入れるという、ピンボールのようなミニゲームですが、これがなかなか難しいっ>< でも、ハマったら止められなくなりそうw
そんなこんなで、ようやく★2クエを全てクリアできたので、緊急クエへ!
村の緊急クエは、相変わらず全クエクリア後に挑んでいますw
集会所の★1緊急クエは懐かしいドドブランゴだったので、村クエにも懐かしいモンスが来るかも!?とチョッピリ期待しましたが、予想はアッサリ外れ、お相手は、4シリーズで馴染んだテツカブラでした~w
しかし、突進系モンスは剣溜め斬りGPの格好の餌食っ! 新たなGPロマンに酔いしれながら、無事クリア~♪
次回は、村★3クエストに突入です!
今日のヒトコト
4つの村全体ではユクモ村が一番好きですが、BGMだけではポッケ村の圧勝です♪
コメント
こんばんは!
今回は多分どの村もBGMを新規に録り直してるみたいですね。イヤホンで聞くと所々「アアアアアアアアアアア」「ルウウウウウウウウウウウウ」とコーラスが聞こえるので驚きました。僕はココット村のBGMが、どこか物悲しい感じがして一番好きです。
MH4からチャアクは結構使ってたつもりですが未だにガードポイントのタイミングが分からない(;_;)何度か試したんですけど全然成功しないです・・・。時間があればちゃんと練習しよう・・・。
フィールドは綺麗になりましたね!夜の森丘は今作が初かな?夜景をのんびり眺めるのも乙ですね~。ただエリア数の都合で孤島はMHP3のものを流用してるみたいで流石に粗が目立つのが残念・・・。
GENTLEさん、こんにちわ~!
コーラス良いですよね♪ 合唱部時代を思い出しますw
ココット村はサビも壮大で良いですよね^^ 最初聴いた時ビックリしました!
今作のチャアクは、同じ攻撃動作でもスタイルによってGPになったりならなかったりするのが分かりにくいですね;;
例えば、当記事の剣溜め斬りGPはブシドースタイルしかできません。私はほとんど使いませんが、ストライカースタイルではダッシュ斬り出始めにGPがありますね!
その他は、盾が前に来ている時は基本GPになりますよ! 狩技オーバーリミット中にGP風になったのは笑いましたw
しかし、同じ操作でもボタンを押すタイミングがずれると、盾が前に来たり横に来たりするので、そういう意味では難しいかも~。
MH4Gでは「特殊攻撃」ボタンを押すことでも発動できいましたが、今作はボタンが小さくなったのでボタン操作失敗のリスクも;;
タイミングは、ジャスト回避よりもややシビアです><
ちなみに、GPロマンを狙う場合は、属性強化(赤)にしてくださいねっ♪
現時点でのチャアクの説明は以下が分かりやすいかも~!
http://mh-x.com/ctrl-chaaxe.html
GENTLEさん、haniwaさん、こんにちは!
GPのことで、私が気付いたことを書きますね。
とは、言ってもブシドースタイルをメインに使っていますので、ブシドースタイルでのGPになります。
haniwaさんが、貼ってくださったサイト様で載っていないことを補足する形で書きますね(^^)
まず、剣から斧へのGPは、XとRの同時押しですが、前作より判定が甘くなっていると思います。
Rボタンを長めに押さないと、GPなしの変形にならないです。
もしかしたら、ブシドースタイルのジャスガの関係で、やりやすくなったのかもしれません。
他のスタイルなら、判定が同じかもしれません。
剣コンボ途中からの斧への変形は、前作同様、確定でGPが発生します。
クロスになって、変わったことは、GPが視覚で確認出来るようになりました。
GPが発生するときに、白くて丸い盾みたいなエフェクトが出ると思います。
これを見ながら、練習すればGPがどこにあるか理解できると思いますよ。
もう一つあります。
前作では、属性強化中のGPしかビンの爆発がありませんでしたが、クロスでは、属性強化中ならどんなガードでも爆発が発生します。
ジャスガは、ジャスト回避より判定が厳しいので、まさにジャストでやらないとダメです。
回転斬りや斧から剣への変形GPのあとでもジャスガが遅れて出来るので、タイミングがずれた時の保険になります。
ブシドースタイルのチャアクは、総じて守りが前作より堅くなったと思います。
その他については、haniwaさんが貼ったサイト様が、丁寧に書いてくださっています。
属性強化の赤で斬れ味、消費しなくなったのは、知らなかったです(*_*)
コレコレさん、こんにちわ~! 詳しい解説有難うございます♪
GPの盾エフェクト、気付かなかった~w 今度見てみますね。
チャアクはまだまだ知らない事が出てきそう^^ そこがまた面白いっ!
GPを多用していましたが、そういえばジャスガを狙うのもロマンですね~♪ ちょっと練習してみます^^
最近はエリアルにハマってます!
ただ、狙いたい部位に攻撃が当てづらいのが難点ですが、乗りやすいのと
あまり攻撃がくらわないのがいいところですね。
ピョンピョン飛びまくってるので攻撃をかわせますが・・・、
着地した時に攻撃をされると厄介です、それにジャンプには
スタミナを消費するので楽しいですが、中々シビアです。
haniwaさんは何スタイルを使ってますか?
ItoShinさん、こんにちわ~!
今回、鉱石要求多いですよね~;; 私も武器のLVアップがまだ見ぬドラグライトばかりになっていますw
なるほど、過去シリーズの防具を作っているのですね! 懐かしいデザインで過去作を思い出します^^
モンニャン隊は運頼みですねwww 狙った場所に飛ばせません><
スタイル、私はチャアクもライトもブシドーですよ! エリアルはライトで時々使いますが、チャアクだと大好きな剣溜め斬りが使えないのでほとんど使っていません;; GPできる攻撃も変わりますしねっ♪
ブシドーとは中々シビアなのを選びましたなぁ( ̄▽ ̄)ノ。
僕はまだブシドーは使ったことはないですが、今後使うつもりです。
チャージアックスももちろん使いますよ~。
マッカォのチャックス、ギアノスチャックス、ガレオスチャックス
どれも個性的ですなぁ・・・、ちなみにガレオスの操虫棍はスルメです。
スルメが刃の部分になってるんですよ。
ItoShinさん、こんにちわ~!
ブシドー面白いですよっ^^ 時々、ジャスト回避後に遠くに走り去ってしまいますがwww
4つのスタイルのなかで、一番汗臭さが漂う(狩りのスリルを味わえる)スタイルですね♪
チャアクでは、ガードロマン、回避ロマン、どちらも狙えるのがブシドーの良いところ!
でも回避ロマンはダッシュが個人的に使いにくいため、ガードできなさそうなタイミングの時のみ使っています;;
チャアクは、これまで以上に操作が複雑になった印象ですが、過去作で使ったことがあるならすぐに慣れると思います^^
そのうち一緒に斧ブン回しましょうw
モンニャン隊は全然触れたことがなかったんですがhaniwaさんの記事を
ご覧になって中々シビアで面白そうだと思いました。
あとで挑戦してみようかニャ~(=ΦエΦ=) 。「アイルー風」
どうもitoshinです(* ̄▽ ̄)ノ~~ ♪。
寒い日が続いて身も心も凍えそうです{{(>ε<)}}。
世間話はさておき、モンハンクロスはサブ3の炎太郎で足止めを
くらっておりまして・・なかなか作りたい装備が作れません・・。
何せ炎太郎の愛用武器生産とその他の雷属性双剣の生産に
レア鉱石のライトクリスタルが沢山いたので結構大変でしたが
何とか作れました。
現在はカブラシリーズ、フルフルシリーズ、ゲリョスシリーズを生産中です。
「拙者、今日も狩りに精を尽くすでござるよ~」by炎太郎
haniwaさん、こんにちは!
ポッケ村の音楽良いですよね♪
文字を見ただけで、すぐに頭の中でメロディーが流れるぐらい私も好きです。
私にとって、各村は、
ココット村:はじまりの地
ポッケ村:懐かしい
ユクモ村:観光に行きたい
ベルナ村:住みたい村
です。
ユクモ村の紅葉と温泉は最高です♪
今作、オーバーなエフェクトかなと思うところはありますが、よく見ると、景色や細かいところがリアルになって、良かったです。
まだご覧になられているかわかりませんが、砂漠に入ったときや火山でのマグマ噴出の演出は特に好きです(^^)
何より、チャアクの種類がたくさん増えて、ウキウキです(*≧∀≦*)
コレコレさん、こんにちわ~!
おお、コレコレさんが住みたい村はベルナなのですね^^ 開放感がたまらないっ!
私にとっては、各村はこんな感じです♪
ココット村:卵運び挫折の苦い思い出w
ポッケ村:リアル今の北海道www
ユクモ村:紅葉・温泉大好き! 住みたい村
ベルナ村:ムーファの毛狩り面白そうw
火山はまだ行っていませんね~! 演出がリッチになったとのこと、良いですね~♪
チャアクは本当に種類が増えましたね^^ 今作の相棒はどれになるか楽しみです!
こんにちは〜☆
村★3クエストに突入!おめでとうございます♪
雪山の夜空綺麗ですね〜
ニャンターで見上げたことがなかったので、
今まで気付きませんでした;
今度、見上げてみます♪
と、私も、村★2緊急クエスト、
実は、ニャンターでクリアしました w
ニャンターでもクリア出来るのか、興味湧きまして ww
またクロスでも再会ご一緒できましたら嬉しいです♪
よろしくお願いします〜☆
かこさん、こんにちわ~! おめありです^^
ニャンターは視点が低いので、地面にも新しい発見がある…かも!?
それにしても、ニャンターで★2緊急クエをクリアするとは、やりますね!
その発想は無かった~っwww
そのうちまた、クロスでお会いいたしましょう♪