【MHX】ヘタレhaniwaが感じたライトボウガンの魅力4点♪

こんにちわ~!
まだHR解放前で、ライトボウガンもまだまだ作成途中ですが、気付いたらライトの使用回数が500を超えていました♪
MHXライトの魅力
(いまだに会えぬ筆頭ガンナーコスのつもりw 私の腕は火竜砲の先にトンボが止まってしまうほどヘタレです><)

MHX体験版のブシドーライトにハマったのをキッカケに、集会所クエはほとんどライト一筋で進めています♪ モンハンシリーズを通して、これほどライトを担いだことはありません。そこで、今回は、500回記念として、私が感じたMHXのライトの魅力を書いてみます^^

武器LVが上がると性能も上がり、変化と成長を実感できる!

武器LVが上がると、撃てる弾の数や種類が増えたり、反動が少なくなるなど、武器の性能そのものが上がります。例えば、ミツネやライゼクスのライトは、レベルが上がるとLV2,3貫通弾も反動無く撃てるようになります。これは、チャアクで例えるなら、武器LVに応じてビン装填数が変わるくらいのダイナミックな変化ですよ~^^

武器の性能が上がるにつれて、当然、立ち回りやスキルも変わります。成長・変化要素が大好きな私にとって、武器とハンター(腕)が一緒に成長していく様子を感じられるのは、MHXライトの大きな魅力ですね~! 下位からずっとライトを担いでいると、成長に伴う変化をハッキリ体感できて、特に面白いっ♪ モンハン全武器種のなかで、LVアップによりこれほど変化する武器を、他に知りません。

・・・ └|^o^|┐ ・・・

弾の種類が豊富で、色々な武器を担ぎたくなる!

MHXのボウガンは、弾の種類がメッチャ豊富♪ ひとつのライトで撃てる弾には限りがありますので、色々な弾を撃つために、色々なライトを作る楽しさがあります^^ 属性攻撃が得意だったり、状態異常を重視していたり、手厚い支援弾を撃てたり、時にはロマンやネタに走ったりw 種類が多すぎて、どれを作るか迷うほど! 担ぐ武器(撃てる弾)によって、討伐時間が大きく変わる点も面白い^^

かくいう私も、この記事を書いている時点では、まだ状態異常特化ライトを作っていません。お気に入りの一本探しは、まだまだ続きます♪

弾一発の与ダメージが低いからこそ、立ち回りやスキルを工夫する楽しみがある!

与ダメージが高かったり、攻撃チャンスを作れる武器では、ゴリ押ししがちになります。Myチャアクで言えば、被弾覚悟の超高出力や、榴弾チャアクによるスタン狙いなど。

一方、ライトは、弾一発の威力が低く、ハンターの防御力も剣士の約半分でダメージも大きくなるため、ゴリ押しするよりも手数をアップする方が有益です♪ 1.5倍ダメージを与えられるクリティカル距離を意識した立ち回りをしたり、属性強化や装填速度+1スキルを付けて威力や手数をアップするなど、プレイヤー自身で工夫する余地が大きく、それが面白さに繋がります。

ライトはサポ(ハメ)のイメージが強く、最適とされる手順をなぞる武器と思われがちですが、戦況に応じて最適な立ち回りを探すガチプレイも良いですよ~!

ブシドー&全弾装填で撃ちまくる快感とスリル!

ブシドー&全弾装填ライトは、モンスターの攻撃を華麗にジャスト回避&パワーリロードして、弾の種類を変えながら装填済の弾を撃ちまくり、再び全弾装填してパワーリロード! ・・・という、まさに「ガンナー」らしい立ち回りが面白すぎます♪ これはもう、ロマンといっても過言ではありません!

ブシドーのジャスト回避が難しいという声もありますが、私の場合、MH4,4GでチャアクのGPに慣れていたため、ジャスト回避にもすんなり馴染めました♪

とはいえ、集会所上位や二つ名モンスの中盤になると、モンスターの攻撃によっては、体力満タンでも一撃で瀕死になります。生きるか死ぬかの瀬戸際での、ブシドー&全弾装填! このスリルがたまりません♪ 剣士では戦いにくい二つ名レウスも、ライトでは面白いモンスに早変わり♪ また、通常弾ゼロ距離メインのブシドーライトソロはドMの極みですよ~w

今日のヒトコト

MHXのライトはロマン武器♪ 例えば、突進するモンスに向かってジャスト回避して背後から撃ち抜いたり、風圧をジャスト回避してモンスを撃ち落としたり、仲間のピンチを回復弾で切り抜けたり、チャンス時に鬼人弾を撃ってパーティーの攻撃力を底上げしたり、竜撃弾でガンスさながらのロマン砲を楽しむなどなど! チャアクほど派手ではありませんが、地味だけど腕に左右されやすいロマンが、病みつきになりますw

ブシドー&全弾装填以外の狩技・スタイルでのロマンも探しますよ~^^

スポンサーリンク