人類撲滅シミュレーション「Plague-Inc.-伝染病株式会社-」で世界征服!

こんにちわ~!
今回は、細菌やウイルスを蔓延させて人類撲滅を目指すダークシミュレーションゲーム「Plague-Inc.-伝染病株式会社-」をご紹介♪ Android版は無料ですが、iOS版は120円です;;
Plague-Inc.-伝染病株式会社-

・・・ └|^o^|┐ ・・・

インストールした時の言語は英語です。英語のまま遊んで雰囲気を楽しむのも一興ですが、分かりやすくするために日本語化します。

タイトル画面をタップした後、画面左上の歯車ボタンをタップして設定画面を開き、続いて右上の歯車ボタンをタップします。
日本語化1

言語設定画面が表示されるので、日本語を選びます。
日本語化2
再起動後、日本語化できました^^

遊び方はとってもシンプル! まず、伝染病タイプと難易度を選択します♪
伝染病タイプを選択
最初はバクテリアしか選べませんが、難易度Normal以上でクリアすると新しい伝染病がひとつずつアンロックされます。

次に、伝染病名を入力し、初感染国を選びます。
初感染国
私は、伝染病名をhaniwa(笑)、初感染国を日本にしてみました^^

伝染病の蔓延に伴い、以下のような赤色とオレンジ色のバブルが出現します。赤色は伝染病が新しい国家に感染したとき、オレンジ色はランダム?に現れます。
バブル
バブルをタップすると「DNAポイント」が貯まり、これを使うことで伝染病を進化・退化できます!

ワールド画面左下の「病気」をタップすると、伝染病の情報と、進化できる3つの形質「伝染」「症状」「能力」が表示されます。
病気
「伝染」では、鳥や空気、水などの媒体における伝染力を進化できます。「症状」では、咳や貧血など、ヒトに与える症状を進化できます。「能力」では、低温・高温・薬物への耐性と、各伝染病に固有の能力を進化できます。

伝染病の形質を進化あるいは退化させながら、全人類およそ71億人への感染・滅亡を目指します♪
グローバルNEWS
伝染病を自分の名前にすると、ちょっとした世界征服感を味わえますwww

しかし、人類はやられっぱなしではありません!
Cure開発スタート
伝染病が一定以上の脅威になると、ナント治療薬「Cure」の開発がスタートします。ワールド画面右下に開発の進捗が%で示され、100%になると開発終了(完成)です。

Cureが完成すると感染者数がドンドン減り、ゼロになったところで伝染病による世界征服は失敗に終わってしまいます;; Cure開発の阻止が、ゲームクリアのミソですね!

ゲーム進行中は、世界各地で様々なフィクションイベントが起こります。
NEWS
内容は、伝染病の勢力に影響を及ぼすものから、おちゃらけたものまで♪

時には、こんなネタイベントも!
綿不足がヌードブームを起こした
綿が不足してヌードブームが起こるなんて/// ヒトより綿を駆逐したい!と思ってしまったのは私だけではないはずwww

そうこうしているうちに伝染病haniwaは猛威をふるい、遂に全人類に感染しました!
全人類に感染
感染者・死亡者数が増えていくと、世界は真っ赤に彩られます。ここまで来れば、後はジワジワと死滅していくのを待つのみ♪

ワールド画面右下の「World」をタップすると、非感染者数・感染者数・死亡者数等のデータが見られます。
人類は絶滅に近い
感染しながらも生存しているヒトは、早くもたった67人まで減りました♪

次の瞬間、生存者数がゼロになり、伝染病haniwaは世界征服できました!
勝利

見た目はとっても地味~なゲームですが、伝染病の種類や進化方法によって、進行はガラリと変わります。生き物の奥深さを見ているようで面白いですよ!

公式オープニングムービーもあります♪

Plague Inc. -伝染病株式会社-

Plague Inc. -伝染病株式会社-
開発元:Ndemic Creations
¥120
posted with アプリーチ

今日のヒトコト

攻略のコツは、人類に悟られること無く感染者数を伸ばし、全人類が感染したら一気に死者数を伸ばすこと! 国が崩壊するほど死者が出れば、Cure開発もストップします♪

これは、大企業が新しいビジネスモデルを世界に浸透させる方法と似ていますねw まず、新サービスの利便性を知ってもらい、支持者が多くなったところでライバル企業を駆逐っ!

「Plague-Inc.-伝染病株式会社-」で伝染病の拡散方法を学ぶことで、ビジネスモデルのヒントが得られる…かもしれません♪

スポンサーリンク