8.オーストラリア旅行3日目(グリーン島1:ケアンズ)

オーストラリア旅行3日目、キュランダ村でランチをとった後は、本日2つ目の世界遺産、グレートバリアリーフのグリーン島へ行ってきました!

グリーン島
これがグリーン島です。海も青くて綺麗でしたね^^

ゲーム好きな私は、グレートバリアリーフの「バリア」が気になって仕方がありませんでした^^; 「バリア」は、シューティングゲームではよく聞く言葉ですが、最近はリアル社会でも「バリアフリー」などで使われてきましたね! そんなバリア(barrier)の意味を改めて調べてみたところ、障壁の他にも防波堤という意味もあるようです。グレートバリアリーフのバリアは防波堤でしょうか。ちなみに、グレートバリアリーフの漢字表現は、大堡礁(だいほしょう)となります。

ちなみにグレートに込められた大きさもすばらしく、グレートバリアリーフは宇宙からも確認できる大きさだとか! いやはや、こんな生物(サンゴ)がよく誕生したものです。まさに地球の神秘ですね!

スポンサーリンク

グリーン島に到着するまで

キュランダ村から船着場に移動する途中、可愛い古民家がありました^^
オーストラリアの古民家
ガイドさんによると、ケアンズは年中暑いため、1階部分を吹き抜けにした木造の民家が昔よく建てられたそうです。しかし、今は、シロアリ被害の影響などから、このような作りの家は減っていているの事です。また、オーストラリア人は家を投資物件と考えている人が多く、買った家を自分好みにリフォームして売る事が盛んで、バスタブの修理なども自分で行うのだとか! 日本では業者に依頼する事が多いでしょうけれど、さすがここはオーストラリア。パワフルですね^^!

グレートバリアリーフにあるグリーン島へは高速船で向かいます。
高速船

港には、小さいヨットも沢山!
港のヨット
なかには「SALE」などの旗がつけられた、絶賛売り出し中の船もありました^^

港からグリーン島へは片道およそ1時間。船のスピードはかなり速く、みるみるうちにケアンズ市街が小さくなっていきます!
小さくなるケアンズ市街

かすかにグリーン島が見えてきました。
グリーン島
写真中央、水平線にかすかに盛り上がっている物がグリーン島です!

私たちは船の屋上にほぼずっと乗っていたのですが、とても風が強く、私たちの他にはしばらく誰も来ませんでしたよっ! この風は、吹いている風が強いのではなく、船がすごいスピードで進んでいるために起きています>< また、この船は車高が高いため、先頭に行くほど風は弱くなり、先頭にある覆いに隠れるようにしてしゃがむと、風の影響はあまり受けなくなります。私は、この写真の他にも沢山の海の写真を撮ってきましたが、先頭の覆いから顔を出して撮影してはしゃがむ事を繰り返していました^^ 風に負けずに海の綺麗さを堪能したい場合は、この先頭しゃがみ作戦はオススメ♪ グリーン島に近づくにつれ青くなっていく海の色の変化もナカナカの見ごたえ。私たちの後にやってきて風に苦労していたカップルさんに教えてあげると喜んでいましたよ^^

グリーン島に近づくにつれ、海底のサンゴが見えてきます。
グリーン島
グレートバリアリーフが織りなすコバルトブルーとエメラルドグリーンのマーブルはまさに絶景! これを見られただけでも、オーストラリアに来た甲斐があります。こんな景色は北海道ではゼッタイ見られません!

グラスボトム

私が参加したツアーには、グリーン島観光として、道具を貸してくれるシュノーケルか、船上からガラス越しに水中の生き物を見られるグラスボトムのどちらかがセットになっていました。私は、その亜種として、グラスボトムと、海底に潜れるシーウォーカーを組み合わせてみました♪ シュノーケリングも捨てがたかったのですが、ダンナがまさかのカナズチで>< シュノーケルやダイビングは、ダンナに泳ぎを教えた後、沖縄などでリベンジしますさっ♪ とは言いますが、グリーン島へは約2時間半しか滞在できなかったので、かなりハードなスケジュールでしたねっ! 青い海を満喫したい場合は、1日滞在する事をオススメします。

グリーン島に着いてすぐ、グラスボトムの船に乗り込みました!
陽気なオッサン船長がノリノリで案内してくれましたね♪ しかもこのオッサン、グラスボトムボートに乗り込む観光客に、なにやら分けの分からない日本語を話しかけ大笑いしているではありませんか! 若干意味不明ではありましたが、ノリの良い笑いにつられて笑ってしまいましたわっ! オッサンハイテンションすぎ^^

青みがかったガラス床から見える風景は、まさに南国! 常に動く船上からの撮影で、私の腕ではなかなか良い写真が撮れませんでしたが、これは写真で見るより実際見た方が感動もひとしおです♪

大きいシャコ貝発見!
グラスボトムシャコ貝

サンゴと魚の群れも^^
グラスボトムサンゴと魚

終盤には、カメも現われましたよっ!
グラスボトムカメ
このカメの登場で、次に控えるシーウォーカーの集合時間に遅れる事に><
でも、ここは時間にゆっとりなオーストラリア。ちゃんと参加できましたよっ!

グリーン島は意外と快晴になる事は少なく、この日の天気はかなりラッキーなのだとか。アクティビティに参加した際、皆、今日はラッキーだ、ラッキーだと言っていました♪ グリーン島を往復した船も安定走行でしたが、波が高い日はかなり揺れるそうで、船酔いが心配な方は酔い止めを持って行った方が言いとの事でした。また、海が荒れている時は、荒れた波をモロに受けるシュノーケリングよりも、ダイビングの方が良いとの事でしたねっ!

次は、海の中を潜るシーウォーカーとグリーン島散策です!

今回のヒトコト

熱帯の海に初めて行きましたが、こんなに綺麗だったとは! これは、世界各地の南国の海を渡り歩いてみたくなりますね^^ 次は、沖縄あたりでダイビングしてみたいですね~♪