【MH3G】イベクエ「凶いの兆し」で怒り喰らうイビルジョー討伐!

凶いの兆し(MH3G)

イベントクエストのリストで、ジエン・モーランとアルバトリオンに挟まれているクルペッコ。
強敵揃いの中、何故クルペッコ?と思いましたが、このペッコは、怒り喰らうイビルジョーを確定で呼び出すようですね!

「凍土に満ちる狂気」でも出るよ!というツッコミを受けそうですが、ええ、討伐後、色々調べるまで気づかなかったのです。さすがクイーン・オブ・ヘタレw

ではでは、狩りの様子をどうぞ!

・・・ └|^o^|┐ ・・・

怒り喰らうイビルジョー(MH3G)

これが、怒り喰らうイビルジョーです!
はじめて見た時は、まるでターミネーターのようなお顔にビックリしましたね。全身真っ黒になるのかしらと勝手に妄想していたなか、顔だけの変化はちょっと拍子抜けしましたね^^;

しかし、怒り喰らうイビルジョーは、常時ノーマルジョーでいう怒り状態で、怒るとさらに顔が黒くなるといった感じです。動きはノーマルジョーよりも早く、一撃が強力にもなっています;; こちらが攻撃するタイミングをつかむまでが大変でした>< 

所見2死→ペッコ討伐でクエストクリア

毎度おなじみ毒槍ルーンネブラ+アグナZ一式(ガード性能+2・ガード強化・心眼・回避性能+1)で行きましたが、顔真っ黒ジョーさんの動きが素早く、翻弄されてあっという間に2死。回復薬も尽き、討伐は難しいかと思い、クルペッコを倒してクエストクリア。

ネオクルスランス作成!

ジョーさんの苦手属性は雷という事で、以前、ラギア希少種を倒した時に現われたお気に入りランス「冥雷の武槍」と外見が似ているネオクルスランスを作成しました!

ネオクルスランス(MH3G)

切れ味と雷属性値がショボイですが、ソロ狩りですし、愛があれば良いのです♪

ネオクルスランス2(MH3G)

しかし、思ったよりも盾のお顔が大きいですね! 早く強化したいものです♪

そうそう、冥雷の武槍は、このネオクルスランスを強化するか、直接生産するか、2通りの生産方法がありますが、要求される素材の難度は、強化した方が低いようですね! 詳細は以下の通りです。

ネオクルスランス→冥雷の武槍(派生)

 ・冥界竜の厚鱗:5 (条件クリアしています)
 ・冥界竜の雷電殻:5 (1つしか所持していません;;)
 ・冥界竜の剛角:3 (所持していません;;)
 ・雷狼竜の天玉:1 (条件クリアしています)
   ※素材数合計:14

冥雷の武槍(直接生産)

 ・冥界竜の厚鱗:8 (条件クリアしています)
 ・冥界竜の雷魂:1 (所持しておらずさらにレアマーク)
 ・冥界竜の剛角:5 (所持していません;;)
 ・海竜の蒼天鱗:2 (所持しておらずさらにレアマーク)
   ※素材数合計:16

このように、派生よりも直生産の方が必要素材が多く、かつレア度が高い物が要求されていますね。派生は、それまで素材を使って生産・強化してきたので、当然といえば当然といえるのかもしれません。

ちなみに、ネオクルスランスは以下のように派生します。
クルスランス→クルスランス改→雷槍ドーリス→アムピトリィテ→ネオクルスランス→白雷槍ガイオスor冥雷の武槍
途中、アムピトリィテにするために海竜の蒼玉が必要ですが、それ以外は特にレア素材も要求されません。

いざ、リベンジ!

武器をルーンネブラからネオクルスランスに変え、防具・スキルはそのままで行きました^^ 所見で動きに慣れたためか、被弾も減り、手数も多くなりましたが、所見と同じく2死しました。が、2死目の段階でジョーが弱っていたためそのまま戦い、残り3分弱で何とか討伐!

怒り喰らうイビルジョー討伐(MH3G)

ジョーが弱った時、残り5分を切っていましたので、捕獲すると報酬が手に入らないと思い、討伐いたしました。

やはり、残り3分弱ではペッコは倒せず、時間切れでクエスト失敗となりました;;

クエスト失敗!(MH3G)

しかし、ジョーを剥ぎ取った際、宝玉を入手できましたので、結果には満足です^^

勲章「飢え渇く暴恐竜の血」もGET!

飢え渇く暴恐竜の血(MH3G)

クエストには失敗しても、倒すことができればもらえるのですね♪
ただ、怒り喰らうジョー特有の素材「ドス黒い血」はGETできませんでした;;

【MH3G】怒り喰らうイビルジョー 討伐

上手な方のランス裁きです。10分ほどで倒せるなんて、すごいですね~!

今日のヒトコト

ジョー単独クエストある今、今後は「凍土に満ちる狂気」で良いかもしれませんね!
スポンサーリンク