【MH4・寄稿】新モンスターの名前元ネタ!?一覧♪

今回は、いつもとは少し趣向を変えて、フレのセルタス愛からの寄稿です^^
ズバリ、セルタス愛が調べてくれたモンスターの名前元ネタと思われるもの♪ セルタス愛はテレ屋さんのため、語尾は私の表現にして、五十音順に並び替えていますが、内容は寄稿いただいた通りになります。

ではでは、モンス前元ネタのひとつの可能性として、雑学的にどうぞ~^^

・・・ └|^o^|┐ ・・・

アルセルタス

al または ar(アルコールとかアラビアとか接頭語) + セスタス(古代ローマ拳闘士) かしら?

ガララアジャラ

ガラガラ(擬音語) + 戯る(あじゃる) かしら?

ケチャワチャ

ケチャ(バリ島の踊り) + ワチャワチャ(擬音語) かしら?

ゲネル・セルタス

Genaral(将軍?) + セルタス かしら?

ゴア・マガラ

Gore(血糊、争い、殺し) + 禍々しい かしら?

ザボアザギル

Savor(面白み、趣き) + Saginate(動物を太らす) かしら?

シャガル・マガラル

Sagarmatha(ネパール語でエベレスト) + 禍々しい かしら?
とすると、シナト村はネパール、ブータン、チベットのイメージ? 天廻龍の由来は、廻天:天を引き回す、時代を大きく動かす)かしら。

ダラ・アマデュラ

Dare(思い切って、挑む) または Deli(削除) + 禍々しい + アマ(天)+ Dure(耐える、厳しい、永続的な) または Dulla(のろま、うすのろ) かしら?
とすると、「永続的に耐える天のモンスターに挑め」もしくは「天ののろまを削除しろ」ということでしょうか。天廻龍ともつながるかも!? または、すべて複合で、「思い切って天ののろまを削除しろ」かも。蛇王龍の素材にも、二義的なことが書かれています♪

ダレン・モーラン

不明。という事なので、haniwaが考えてみました♪
もし、前作のジエン・モーランのジエンが「The End」(最後の難関的なモンスというニュアンス)という、英語の短縮形からきているなら、今作のダレンは「dare not」(憚る)からきているのではないでしょうか。憚るには、幅をきかす、いばるという意味もあります。または、単に「ドリルエンド」(ドリルの先)からきているのかもしれませんけれどねっ!

テツカブラ

鉄 + カムロ(禿:平安時代の髪型) かしら?

ネル・スキュラ

寝る または Null (無効、零) + スキュラ(ギリシャ神話の海のモンスター) かしら?

今日のヒトコト

当ブログでは、このような寄稿もOKです! 掲載して欲しい事がありましたら、いつでもご連絡くださいね♪ モンハン・ゲームイラストや小説もOKです^^
スポンサーリンク

コメント

  1. はんぺん より:

    ゴアマガラは多分「ゴマガラチョウ」から来てると思います。
    ゴアマガラの覚醒時の触角と幼虫のゴマガラチョウの触覚が似ています。
    成虫のゴマガラチョウの羽の色が金又は白に黒とシャガルの体色に似ていますし、

    • haniwa より:

      はんぺんさん、こんにちわ~! ゴマガラチョウ、ググってみました^^
      なるほど、白と黒のカラーがシャガルの体色に似ているのは確かにそうですね!
      色々な想像ができるモンハンのモンス、GJ♪

  2. りゅー より:

    始めまして。
    ガララアジャラの「アジャラ」は、
    オランダ語で蛇という意味の「アダラ」から来ています。
    これは公式のインタビューからなので確定だと思います。

    • haniwa より:

      りゅーさん、こんばんわ! はじめまして^^
      アジャラは「アダラ」から来ているのですね! 情報有難うございます^^
      個人的には「アダラ」の方が「ガララアダラ」となり、カッコ良いように思いますが、
      そのまんまだとやっぱり色々問題があるのでしょうかね~^^
      それとも、シャガルマガラと音が似るのを避けたのかも!?

  3. GENTLE より:

    こういう雑学的な話もおもしろいですね。
    MH大辞典とかをのぞけばいろんな人の考えが乗っているので考えてみるのもおもしろいかなと思います。(・-・)
    あとガララの前半部分の元ネタははガラガラヘビだと思いますよ。(受け売りですケド)

    • haniwa より:

      GENTLEさん、こんばんわ!
      ガララの前半はガラガラヘビなのですね! 確かにそれっぽいですよね^^
      ガララの効果音もガラガラしていますしね♪