「クロノ・トリガー」アレンジ曲まとめ

今回は、少し趣向を変えて、私イチオシのゲーム「クロノ・トリガー」のアレンジ曲をご紹介!

クロノ・トリガーは、多くのハードでリメイクされる名作ですが、発売当時は、別の会社&ライバルのスクウェアとエニックスがコラボしたRPGゲームということで、発売前から話題になっていましたね♪

クロノ・トリガーが発売された1995年に中学生だった私は、買ってもらったばかりのスーパーファミコン版を遊びました。
いや~、受験勉強そっちのけで見事にハマりましたね~! ストーリーはもちろん、光田康典さんの曲もすごくステキで^^ 特に、古代の浮遊大陸をはじめて見た時は、緻密な映像とはかなげな音楽に、プレイする手を思わず止めたほどです。

映像と強くてニューゲームで何週したか分からなくなるほど^^ 今でも、私の好きなゲームベスト1に輝いています。
クロノ・トリガーのお陰で私はゲーム好きになれたと言っても過言ではありません!

前置きが長くなりましたが、今回は、そんな私がドップリハマッたクロノ・トリガーの名曲から、時の回廊、カエルのテーマ、サラのテーマ、メドレーのアレンジ動画をまとめてみます!

・・・ └|^o^|┐ ・・・

時の回廊

時の回廊は、クロノ・トリガーで最も好きな曲であり、My best of game musicでもあります。自分の結婚式のBGMにも使わせていただきました^^

チャーチ・テクノ風


チャーチ風の部分と、テクノ風の部分の曲調変化が面白い!

エレキ風


なかなか渋いアレンジ! クロノ達が革ジャンを着てそうなイメージ^^

弦楽器


上2点と異なり、こちらは切なさが漂ってきます。クロノ・クロスの雰囲気に近いですね。

カエルのテーマ

渋いなかに切なさがある曲。これも、なかなか好きですね~♪

弦楽器


まるで、西部劇のワンシーン。カエルが剣ではなくガンを持っていそう^^

ピアノ


ピアノアレンジも切ない雰囲気が出ていてなかなか良いですね。

太鼓の達人


ま、まさかの太鼓の達人アレンジ!? これは面白い^^

サラのテーマ

ゲームで流れる回数は少ないですが、切ない旋律が印象強い曲ですね。
個人的に、クロノ・トリガーのなかでアレンジが最も難しい(面白い)曲だと思います><

原曲に近い


サラのテーマの雰囲気がよく伝わってきます^^ こうして聞くと、やや和っぽいテイストですね。

ピアノ


単音アレンジも良い味出しています^^ 途中、「クロノ・トリガー」の曲の一部が入っている点もニクイ演出!

ロック風


イメージがかなり変わりますね! 渋いオヤジのテーマのよう♪

メドレー

クロノ・トリガーの雰囲気を思い出したい時はメドレーがオススメ。どのアレンジも良い味出しています♪

ピアノ


表現力が素晴らしい! 聞いていても飽きません^^

ポップ


元気を出したい時にどうぞ♪

癒し系


こちらは、癒されたい時に^^

ジャズ


ジャズアレンジとは珍しい^^! 風の情景アレンジがメインです。

今日のヒトコト

クロノ・トリガーにはまだまだ素晴らしい曲があります^^ 我が家では作業用BGMにもしていますよ♪
スポンサーリンク