【MHX】ライト部門シャガルTA 工夫した事・立ち回りメモ

こんにちわ~^^
シャガリンピック(シャガルTA)のエントリーは盛況のうちに締め切られました! 私の自己ベストは、結局先日の4分1秒でしたね~!
シャガル4分1秒
しかし、挑戦はまだまだ続きます^^ 今回は、自分の立ち回りを忘れないためと、今後ライトでシャガルTAに挑む方の何かしらのヒントになればとの思いから、工夫した事や立ち回りをメモしておきます♪ 自己ベストGETまでの道のりや装備はコチラ

・・・ └|^o^|┐ ・・・

タッチパネル

TAトライ中のタッチパネルはこんな感じにしていました!
タッチパネル
左上のターゲットカメラはほとんど使いませんが、カメラアングルがおかしくなってシャガルを見失った時の保険としてセットしています。左中央にデカデカと地図を拡大表示しているのは、なるべく狭い場所に行かないようにするためです。方向音痴な私、地図が無いと位置が分からなくなるんですよね~^^; 「リストから調合」では、調合アイテムの並びを以下のようにして、右上にLV1貫通弾を置いています。
調合アイテム
LV2通常弾、生命の粉塵、徹甲榴弾や拡散弾もセットしています^^

ちなみに、調合リストの並び替え方法は、スタートボタン→メニュー「リストから調合」→移動したいアイテムを指定してYボタン→移動先を指定♪
調合リストの並び替え
調合リストのマイセットも3つくらい欲しいですね~^^

アイテム

アイテムは、使用ミスを防ぐため、必要最低限です♪
持込アイテム
秘薬は保険で、基本的に使いません。(秘薬を使うほど被弾すると好タイムが出ません;;)

立ち回り

禁足地
BCで、小タル爆弾&鬼人薬グレート→小タル爆弾&怪力の種を使い、シャガルが居るエリアにIN! 爆弾で吹っ飛ばされている間に、弾をLV1貫通弾に合わせて、地図を拡大表示します。

開戦時のシャガルの位置が、岩の陰なら小さめの個体、ハンターの左斜め後ろなら普通~大きめの個体です。小さめの個体は、頭を狙うために少し移動する必要があるうえに、LV1貫通弾も3Hitしにくく、弱点も狙いにくい(的が小さい)ため、今のところアンラッキーととらえていますが、上手く岩に引っ掛けられるとまた違ってくるのかもしれませんね!

経験的に、シャガルが最初に怒るまでに使った弾数で、シャガルの体力量をある程度推測できます♪ 弾を当てる位置やパワーリロードの有無によって変わりますが、10発なら体力多め、7,8発なら体力少なめです。体の大きさと体力は、あまり相関しなさそうです。

小さめだったり、体力が多そうでも、行動運さえ良ければ自己ベスト更新の可能性があるため、バトルは続行! ただし、鬼人薬グレート素材のアルビノエキスや、LV1貫通弾素材のツラヌキの実を節約するため、タイマーで時間を測り、自己ベストを更新出来ないときはリタイアしました。

クリアタイム短縮につながった気付きは、パワーリロード後のモーションキャンセル撃ちで、ある程度シャガルを狙えるようになったこと、攻撃を食らう覚悟で手数を増やしていたのを、シャガルの行動を確認してから次の一手に出るようにしたこと、事故を防ぐためになるべく広い場所で戦うようにしたことです♪ ただし、怯み計算はまだできません;; これができると、よりスムーズなバトル運びができるのでしょうね~! 今後の課題です♪

シャガル
以下に、シャガルの各行動に対する、私の対処方法を書いてみます! 最適解ではないかもしれませんが、ご参考まで~^^ ちなみに、射撃は、常に簡易照準で行っています♪

  • お手
    右手の当たり判定に合わせてジャスト回避後、パワーリロードキャンセル撃ち! お手の後に押しつぶしが来るときは、パワーランや絶対回避で逃げました。大きめの個体だと、お手の当たり判定が広いため、攻めすぎ注意><
  • 押しつぶし
    ジャスト回避のチャンス! 行動後、シャガルに隙ができるので、位置取りが悪いときはパワーランで距離を取るのもあり。
  • 地上突進
    積極的にジャスト回避&パワーリロードを狙いました。シャガルに真正面からぶつかるように回避すると、その後のパワーリロードキャンセル撃ちもスラパを下に入れるだけになり方向が安定します。シャガルが岩や段差に引っかかって位置がずれそうなら、無理にキャンセル撃ちを狙わず、方向を定めてから撃ちました。
  • 滑空突進→地上突進
    シャガルの着地位置を右側に横切るようにジャスト回避! 折り返しの地上突進に当たそうなら、パワーランや絶対回避で逃げました。シャガルが岩や段差に引っかかると軌道がズレるので注意!
  • 3方向ブレス
    3発目のブレスはジャスト回避・パワーリロードを狙いました。シャガルに近すぎると、ブレス後の右手お手を食らうリスクがあるため、距離に注意!
  • 爆発ブレス
    縦方向のブレスの3つ目をジャスト回避。これも、シャガルに近すぎるとお手を食らうリスクがあるため、距離に注意!
  • 怒り咆哮
    シャガルからの距離があり、弾数が少ないときは、位置取りを考えながら調合タイム! 弾が充分にあるときはパワーリロード攻撃のチャンス!

今日のヒトコト

私が3分台クリアできる日は来るのでしょうか~!? 精進します♪
スポンサーリンク