【MHX】初挑戦のTA、ライト部門シャガルでの歩み。今の自己ベストは4分1秒!

こんにちわ~^^
アメブロガーのモグラさん主催のシャガリンピック(シャガルTA)は、本日5/10、23:59がエントリー締切!

フレの皆さまが色々なTAに挑戦していて、TA自体が面白そうだったことと、今作で最も担ぎ、使用回数1000を達成したライトボウガンの腕試しをしたかったことから、TAに初めて挑んでみました♪

これまで、「なしなし」の意味すら分からないところから始まり貫通ロマン装備(貫通弾・貫通矢UP、見切り+3、超会心)で5分04秒を達成しました。

今回は、たんほれでの護石GETから今の自己ベストまでの歩みを書いてみます^^

攻撃9空きスロ3の護石をGET!

5分04秒達成後は、より良いスキル構成を狙って、護石集めの旅(たんほれ)に出ました。
攻撃9スロ3
幸運にも、攻撃9空きスロ3の護石をGETして、MHXTAwikiの皆さまと同じスキルを組めるようになりました^^

・・・ └|^o^|┐ ・・・

MHXTAWikiと同じスキルを作成!

TAwikiのスキルは、攻撃力UP【中】、貫通弾・貫通矢UP、弾道強化、弱点特効! LV1貫通弾をひたすら撃つ作戦でしょうか♪ 早速、装備を組んてみましたよ~^^
シャガルTA装備
スタイルはブシドー、狩技は絶対回避【臨戦】です。

■女/ガンナー■ — 頑シミュMHX ver.0.9.3 — 
防御力 [195→381]/空きスロ [0]/武器[0] 
頭装備:EXレウスSヘルム [0] 
胴装備:EXレウスSレジスト [1] 
腕装備:アカムトRノキリペ [1] 
腰装備:レウスSコート [2] 
脚装備:アカムトRチキル [2] 
お守り:龍(弾薬節約+1,攻撃+9) [3] 
装飾品:射法珠【2】×3、攻撃珠【1】、射法珠【1】、痛撃珠【1】 
耐性値:火[24] 水[0] 雷[-16] 氷[4] 龍[-20] 計[-8]

私のTAに臨む姿勢は、勝つため(ランクインするため)というよりも、今まで挑戦したことが無かったTAを楽しむため

他の方の情報を参考にするのは、MHXTAwikiなどで公開されているスキルまで。立ち回りは、試行錯誤の面白さを味わい、ヘタレの実力を噛み締めるために、Morsさんや他のプレイヤーさんにはあえて聞かず、自分で詰めていくことにしました♪ もちろん、これはあくまで私個人の姿勢であり、教え合う方のプレイスタイルを批判するものではありません。

シャガリンピックのエントリー受付終了後は、皆さまと立ち回りを含めた交流をしてみたいですね~^^ 

なかなか達成できなかった0分針!

TAwikiでの記録は3分台。しかし、私は、4分台はおろか、0分針でさえなかなか達成できません>< 有利な戦局になると「今回は0分針いけるかも!?」と気が焦り、攻めすぎて逆にピンチになることも;; まだまだ、無心の立ち回りができていませんね~。

TAwiki記録との1分以上の差は、スキルの差ではなく、腕の差でした>< しかし、これで私の課題もハッキリしました。技術の向上、これしかありません!

とはいえ、TAは、普段のソロ狩りよりもずっと集中力を使います。ヘタレな私が集中力を切らさずに連続してTAにチャレンジできるのは、せいぜい1時間まで。

結果が出ない事に対して、イライラする前に疲れが来るため、俗に言う「(ストレスで)禿げる」状態にはなりませんでしたw しかし、腕も、集中力も、日頃からTAに挑んでいる皆さまには到底及ばない事に気付き、自分のヘタレさが歯がゆくなることはありましたね~;;

1日ひとつだけ、強くなる。

そんなある時、プロゲーマーウメハラさんの言葉、「1日ひとつだけ、強くなる。」を思い出しました。

「1日ひとつだけ、強くなる。」という言葉は、およそ20年にわたって僕が続けてきた努力についての、ちょっとしたコツのようなものです。

一度きりの「勝ち」が欲しいのなら運や要領で実現できますが、何度でも勝ち続ける「強さ」を手に入れるには、やはりそれなりのやり方が必要になります。

昨日より今日、今日より明日、ひとつずつでいいので変わり続けること。大きな成果や成長であっても、煎じつめればそれは小さな小さなひとつの成長の集合といえます。だからひとつずつで構わない。それが自分の考える「強さ」への近道でもあり、ゲームや勝負に対する取り組み方、信条でもあるのです。

――梅原さんにも、結果が出ない「ためている期間」というのはあるんですか。

あります。しばらく負けが続いても、いずれ「ため」が爆発して、ダムが壊れるときみたいに結果がではじめる時期がくる。それを経験的に知っているので、あえて「ためる期間」をつくるようにしています。

ウメハラさんのインタビュー記事(1回勝って終わる人と「勝ち続ける」人の差 世界一プロ・ゲーマー梅原大吾の「仕事論」)より。

2D格闘ゲームの神と呼ばれるウメハラさんでも、地道な工夫(変化)を重ねてきたのですね。この言葉に改めて勇気づけられ、ウメハラさんも実践しているように、ほんの些細な事でも、1日1個気付いた点をメモしながら、立ち回りを少しずつ改善していきました。

ようやく0分針達成!

試行錯誤の結果、5分一桁台を安定して出せるようになってきました。そんなある時!
シャガル初0分針
ようやく、0分針クリアを達成できました~! 私にとっては、大きな山を乗り越えた瞬間です! 嬉しさのあまり、シャガルが倒れきる前にスクショを撮影していますねw それにしても、私の体力減りすぎぃ~>< 立ち回りはまだまだ改善の余地有りです;;

その後、さらに工夫を重ねて、4分37秒まで詰めました^^
シャガル4分37秒
この個体は行動運は良かったものの、まさかの最大金冠! 運が良いのか悪いのか分かりませんねw TAも私がやるとネタ的展開になるようですwww

自己ベストは4分1秒!

そして、0分針クリアも安定してきたある日!
シャガル4分1秒
シャガル4分1秒ステータス
シャガルクリアタイム
少しずつタイムを縮めて、4分1秒まで来れました~^^ Morsさんの記録まで、あと1秒だったのは笑いましたwww 自己ベストまでネタ的展開ですか~いっ><! ギリギリ3分台ならずな点も、私らしいですねw

TA初挑戦のヘタレハンターでも、変化(成長)を心がけていれば、いずれ結果を出せることを実感できました! 0分針クリア達成までは時間がかかりましたが、その後はスムーズに短縮できてきています。TAは、自分の成長がタイムとなって表れるのが本当に面白いっ^^ 

さらに詰めていけば、3分台も狙えそうです♪ シャガリンピックのエントリーの締め切りが過ぎても、チマチマ狙ってみますよ^^

また、少し前は金欠でしたが、たんほれに通った結果、ついにゼニーがカンストしました! まるで新規公開株で一発当てた気分ですね~w これで、しばらくはリッチな気分を味わえそうです♪

アイテム・立ち回りについては、コチラにメモしています。

今日のヒトコト

モンハンをどんなに長く遊んでも、私がヘタレを冠している理由。それは、基本的にマッタリプレイであることはモチロンですが、HRが低かったり、腕に自信が無かったり、好きな武器種がたまたま弱くて肩身の狭い思いをしている方でも、気兼ねなく遊べるプレイヤーでありたい、遊ぶ時は皆が楽しめる事を大切にしたいと考えているためでもあります。

モンハンに限らず、ゲームによっては、残念ながら、ガチ勢とマッタリ勢の間に壁ができたり、いがみ合っているものもあります。

そのようななか、マッタリ勢の代表のような私が、ガチ寄りな遊びを始めたら、折角私と遊びたいと思ってくれた方が遠慮してしまうかもと考え、TAにも挑みませんでした。

しかし、今回、色々なタイミングが重なって、遅ればせながらTAに挑戦したところ、試行錯誤しながら少しずつ成長していく面白さを身をもって体験できました^^

やってみて初めて分かりましたが、TAは、私のような、腕に覚えの無いプレイヤーこそ楽しめます! 単純に、最初にかかった時間が長いほど、伸びしろも大きいですし♪ 私も、討伐時間が9分台→4分と、半分以下になりました^^

お互いの遊び方を否定せずに、出来るなら少しだけやってみると、案外楽しめるかもしれません♪

ライトプレイヤーでも、(ライト担いでw)TAに挑んで良いじゃない♪ できるかできないかではなく、やるかやらないかです!

シャガリンピックという素敵な企画を考えてくれて、TAに初挑戦するキッカケにもなったモグラさん、一時的ではあってもMHXTAWikiで1位を獲得して大きな目標になったMorsさん(あと1秒に迫った今でも目標です)、シャガリンピックに挑戦しておられる同士の皆さま、そして応援してくれた皆さま、有り難うございます!

今からでも、遅くはありません。モンハンのひとつの遊び方として、TAも楽しまれてはいかがでしょうか~?

スポンサーリンク