【MH3G】イベクエ・ラギアクルス希少種討伐!

イベクエラギア希少種

イベントクエスト一覧をサーっと見ていたら、なんと、ラギアクルス希少種なんていうモンスが居るではありませんかっ!
これは早速行かねばっ!という事で、狩ってまいりました^^

いつも同様、時間・乙数ギリギリですが、狩りの続きをどうぞ♪

・・・ └|^o^|┐ ・・・

装備・スキル

ラギア系という事で、ガード系スキルが豊富ないつものルーンネブラ+アグナZで行きました。
というか、最近はほぼ全てのモンスにこの装備で行っています。時々、見た目装備は作りますが、アグナZの便利さを知った後では、新しい装備がなかなか定着しません;; ただ、捕獲に特化したガノスX・ドボルZ装備は、モガの村での希少特産品集めに重宝しています♪

猫飯・お面

猫飯はガチ戦用! 魚とパンを蒸かして防御系猫スキルを発動。

チャチャンバのお面は、最高とレウスにしてみました。
最高のお面で滞在時間を上げて、ハンターへ攻撃が集中するのを防ぐ作戦です。

アイテム

ラギアと戦う海底エリアは、ナバルが登場した海底遺跡! 水中エリアで、シビレ罠が設置できないんですよね。
スッカリ忘れてシビレ罠と捕獲麻酔玉を持ち込んだ事はナイショ^^

酸素ポイントへ行くのがメンドウなので酸素玉や、水中ではこんがり肉を食べられないので強壮薬を持っていくと良いかもしれません。
もっとも、開幕モドリ玉を使い、はじめから支給されている携帯酸素玉や、水中でも食べられる携帯食料を取ってくるのもアリ!?

それでは、いざハンティング!

開幕早々、ラギア希少種と対峙します。戦闘BGMは塔と同じですね(チョットガッカリ!)。

ラギア希少種の電撃攻撃は、亜種よりも威力が増し、範囲も大きくなっています。
雷ブレスが当たった場所の近くでバチバチ、大放電でバチバチ!

ラギア希少種大放電(MH3G)

大放電は見た目派手ですが、広範囲になったためか、亜種よりも当たる(ガードする)回数が少ないような気がします。亜種では、大放電が連続で当たりガード時のスタミナがガンガン削られ、スタミナが無くなったときにさらにヒットし瀕死あるいは即死・・・何て事もありましたが、希少種では、スタミナが無くなるまで削られる事はまれでした。とはいっても、単に運が良いだけかもしれませんので、強壮薬があるうちは飲んでおいた方が良さそうです。

もうひとつ、ラギア希少種ならではの攻撃があり、水中で3つの大きな竜巻を作り出しますが、ベリオ亜種の竜巻同様、一度ガードしてしまえば当たりません^^ 雰囲気としてはMH3rdのアマツマガツチのような感じでしょうか。

これらのような特徴的な攻撃はありますが、強壮薬Gを飲んでシッカリガードできるうちはまだ安心です。ラギア希少種が離れたら突進、近くにいる時は通常攻撃とチマチマ戦っていました。

しかし、持ち込み分の強壮薬Gが切れた後は、2段タックルなどでアッサリ死にますね;;
2死して、残り時間5分弱という、またいつものようにギリギリ討伐で何とかクリアできました!

ラギアクルス希少種討伐!(MH3G)

私はまだHR70になっていませんが、ラギアクルス希少種はHR70になったら港クエストにも現われるようですね。
・・・という事は、また狩らなければいけないのね~っ><

ギルドカードにも、ラギア希少種の名前は無く、「?」になっています。図鑑もまだ売っていませんでした。

ラギア希少種が無い(MH3G)

それにしても、超大型モンスはどれも1頭しか狩っていないというヘタレっぷり!

また、ガンナーによるハメ技も発見されたようですね!
詳細はネットで検索してください♪ 私は今のところランスオンリーなので縁がありませんが、いつかガンを握る時には一度はやってみたいですね!

ちなみに、ラギア希少種の素材で作れるランスはこんな感じ!

ラギア希少種ランス(MH3G)

盾がラギアの顔のようなデザインですね^^ かなり好みな外見ですわ♪ 港G級にクエが来たら頑張ろうかな!?

MH3G/U【ランス】ラギアクルス希少種 ソロ G級

上手な方のランス裁きです。私と大違い、5分針で「クリア」しています!

私とはもう、住む世界が違いますわねっ><

今日のヒトコト

ヘタレハンターhaniwaの狩りは、強敵45分針討伐がデフォになりつつあるわね><
属性武器もちゃんと作ろうかしらん
スポンサーリンク

コメント

  1. こうこくりゅー より:

    すごいです!わたくしもまだHR65という雑魚なんですがww
    感動しましたw

    • haniwa より:

      こうこくりゅーさん、こんにちわ!
      ラギア希少種にガチでいくと、歯ごたえありますよね。
      ハメが流行るのも分からなくはありません><

      ラギア希少種の武器はどれもカッコ良いので、
      キャラの見た目を楽しむなら作っておいてソンはありませんよ~^^