【The Trail】丸太フィールドの巨大なマホガニーの木をスムーズに切る方法

こんにちわ~!
私の端末では、処理落ちにより上手く切れなかった丸太フィールドの巨大なマホガニーの木。今回、スムーズに切る方法が分かりましたので、改めてまとめました♪

Eden Fallsで街の共通通貨(クレート)を20個使って開放できる丸太フィールド。
LumberYard開放

ここでは、巨大なマホガニーの木を切ることができ、LV5以降の家の増築に必要な「板」の材料になる松の木の丸太や、その素材となる松の小枝を大量にGETできます。
丸太フィールド

・・・ └|^o^|┐ ・・・

斧は、「伐採者の斧」か「伐採者の斧(アップグレード)」がオススメ!

伐採者の斧は、木こりの10番目のレシピです。
伐採者の斧
メスキートの小枝3個、砂岩の小石、鉄の塊で作れます。

メスキートの小枝と砂岩の小石は、「Woodland Walk」以降で拾えます。
Woodland Walk

伐採者の斧(アップグレード)は、木こりの14番目のレシピです。
伐採者の斧(アップグレード)
伐採者の斧とカバの木の木材2個で作れます。カバの木の木材のレシピは、木こりの13番目にあります。

伐採者の斧(アップグレード)は、元になる伐採者の斧を何度使っていても一定の耐久値になるため、伐採者の斧をある程度使った後で伐採者の斧(アップグレード)にした方がおトクです♪ ちなみに、頑張れば手斧でも切れますが、斧が大量に必要です;;

同時に木を切れるプレイヤーは1人だけ

私も早速切ってみようとしましたが、木に斧を当ててもまったく反応無しっ! 「この斧では切れないのかな!?」と思いましたが、丸太フィールドに出入りすると、さっきまで立っていた木が切られていました。きっと、他のプレイヤーが同じタイミングで切っていたのでしょう。どうやら、同時に木を切れるプレイヤーは1人だけのようですね~;;

丸太フィールドは処理落ちしやすい

また、Android5.0にアップグレードしたZenFone 5にとって、丸太フィールドは処理落ちしやすいエリアらしく、なかなか上手く切れません>< あさっての方向に切れ目が入り、斧の使用回数を無駄に消費してしまいます;; それでも何とか切り続けて、少しずつ切れ目を入れていきました。

しかし、最も大変だったのは、木を切るところまであと一撃まで迫った後っ! 本来は、幹に白い光の筋が浮き上がった後、幹を横断するようにスワイプして大きな切れ目を入れると木が切れます。
処理落ちする丸太フィールド
しかし、丸太フィールドの木は、処理落ちにより、大きくスワイプしても断続的な切れ目になってしまうんですよね~;; スワイプ入力が一定秒数毎に途絶えている様子です。当然、大きな切れ目と認識されず、木は倒れません。

木を横切るようにず~っと画面をなぞり続けて、運良く処理落ちをかわすタイミングでスワイプできた時、ようやく切れました!
丸太フィールドで木材GET
松の木の丸太90本、松の小枝70本という大量の木材をGETできましたが、これはちょっと、いや、かなり大変でしたね~><

スマホそのものの高速化をコチラコチラを参考に試してみましたが、丸太フィールドの処理落ちは変わりませんでした;;

丸太フィールドの中で「グラフィックスのクオリティ」を「速い」モードにする

これまで、私は「グラフィックスのクオリティ」を「かわいい」モードのひとつ手前で遊んでいましたが、「速い」モードにするとスムーズに切れました~! ついでに、音楽・SFXもオフにしましたw
グラフィックスのクオリティ

普段のグラフィックスは下の画像の左ですが、「速い」モードでは右のように簡略化されます。
かわいいと速いモード

この状態だと、処理落ちしていたのがウソのように、スムーズに切れました~^^
スムーズに伐採
設定のコツは、「速い」モードより上のクオリティで丸太フィールドに入り、丸太フィールドの中で「速い」モードにすること♪ あらかじめ「速い」モードで丸太フィールドに入っても、何故かグラフィックのクオリティが簡略化しないことが多いです。

最後の一刀になった時の切り方のコツは、指を画面に付けたまま、左右に大きくスワイプし続けること。調子が良いと1,2往復で、処理落ちする時でも10往復くらいで切れます^^

丸太フィールドの木がスムーズに切れない方は、是非、グラフィックスのクオリティを「速い」モードにして、簡略化された画質で切ってみてください♪

今日のヒトコト

簡略化された画質では、町の景色も一変しますw 家の中の様子も面白いですよ♪
簡略化されると別世界
スポンサーリンク